スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

最新の香港お土産特集!

ステレオタイプのお土産はもう飽きた!香港の旬をお持ち帰りしたい方へ、ナビイチオシのおススメ品をご紹介します。

こんにちは、香港ナビです。香港旅行のお土産といえば、お茶、漢方薬、レース製品、中華菓子、シルクのスカーフなど、いかにもコテコテの中国的なものを連想する方がほとんどでしょう。実際、香港で今挙げたものをお土産に買った或いは香港土産としてもらったことのある人、結構いるんじゃないでしょうか?そこで今回は、ちょっと視野を変えるべく、2012年の香港の最新アイティム情報をチェック!香港にしかない、香港でしか買えない、今しか手に入らない香港の旬の中から、お土産にもぴったりな注目の品々をピックアップしてみました。今までにお土産として紹介していなかった、ナビイチオシの選りすぐりアイティムばかりですよ!

香港デザイナーのキャラクターグッズ

ウルトラマン、ドラえもん、ピカチュー、トトロ、ケロロ、ワンピース等日本アニメや漫画のキャラクターや、ハローキティを始めとするサンリオファミリー等、香港ではいつの時代にも日本のキャラクターグッズが大人気です。ところがここ何年かの間にその影響を受けて育ってきた香港人デザイナーたちが、自らの発想を新しい形にしたキャラクターを発表。香港人ならではの共感できるユニークなキャラは人気が上昇し、現在では広く定着してきました。始めはデザイナー自らが店長を勤める小さなショップから、今では量産品としてデパートやショッピングモールへ進出してきています。その中でも代表的なのは、『Chocolate Rain』『Moon Creation』『McQuarter』『Husky x 3』のキャラクターグッズです。身に着けていたらきっと、「新しいキャラクター?どこで買ったの」と聞かれることがあるかも?そんな時は、香港で買ったんだよーと密かにほくそ笑んだりして。
チョコレート・レインの女の子キャラ

チョコレート・レインの女の子キャラ

このパンダ・バッグはコピー商品も出るほど人気!

このパンダ・バッグはコピー商品も出るほど人気!

映画やCDも作成されている、香港の代表キャラクター、マクマグ

映画やCDも作成されている、香港の代表キャラクター、マクマグ

強面のハスキー犬も、このキャラだとかわいくなっちゃう

強面のハスキー犬も、このキャラだとかわいくなっちゃう



このほかに、キャラクターグッズに限らず、香港でデザインされ製造されてる『メイド・イン香港』の様々な商品も注目です。かわいいキャラグッズはもちろん、ファッション、バッグ、アクセサリー、電化製品、文具、雑貨、アート作品にいたるまで、国際的な展覧会が一年に何度も開けれている香港ですから、これから世界へ広がっていく可能性のあるアイティムは、常に香港に揃っているのです。ご興味のある方は『デザイン・ギャラリー』や『LCX』の奥にある香港ブランドのコーナーをおススメします。一の価値ありです。
ここだけで、香港の最新デザインアイティムがチェックできます。 ここだけで、香港の最新デザインアイティムがチェックできます。

ここだけで、香港の最新デザインアイティムがチェックできます。

ハンドメイド・グッズ

さて、先に挙げた香港人デザイナーの成功を受けて、その先輩に続けとばかり若いデザイナーの卵たちや、手作りにこだわって作品を作っている人たちが、発表の場を求めるようになりました。そこで最近香港でも、蚤の市やデザインマート等が週末や祭日にあわせて広く行われるようになりました。香港で青空マーケットといえば生鮮食料品や日用品ですもんね。また、香港のアーティストを支援するための特別ギャラリーなども増えてきています。観光客の皆さんにおススメな青空マーケットは、毎週日曜日の午後尖沙咀の香港文化中心広場で行われている『アート&クラフト・フェア』です。また『HKID Gallery』は主要ショッピングモールやピークにもあるので、観光やショッピングのついでにゲットできます。同じものが二つとない、ハンドメイドのお土産はいかがですか?
散歩気分で、訪れたい。 散歩気分で、訪れたい。

散歩気分で、訪れたい。

細かい作品がいっぱい! 細かい作品がいっぱい!

細かい作品がいっぱい!

香港雑貨&文具

チャイニーズというと、中国、台湾、香港となぜかイメージ的にかぶってしまいますよね。そうじゃなくって、『香港』でしか通用しないアイティムをぜひお土産にしてもらいたいです。日本だったら、『ご当地あるある』的なアイティム。他の土地だったら、何これ?意味わかんない?というものでも、香港人や香港に住んでいる人だったら、『あるある!』とうなずけるもの。ご興味のある方は、ぜひ『G.O.D』へ行ってください。家具、雑貨、小物、文具、生活用品、ファッション、バッグ、アクセサリーと全てにおいて、『香港あるある』が網羅された、ユニークなものばかり。たまに意味わからず身に着けてると、ほんとの意味を知ってちょっと恥ずかしいこともありますが、日本だったら誰もわかりませんから大丈夫。また、文房具店でよく見掛ける、誕生日やクリスマス等のグリーティングカードの広東語バージョンもナカナカ面白いですよ。真っ赤な香港のお年玉袋や広東語の入った文房具も友達へのお土産なら受けそうです。その他、中国語の本でも、デザインやアート関連、写真的なジャンルのものなら言葉が多少わからなくても問題なさそう。日本では入手できない一冊を見つけてください。
香港人も笑う!?ユニークなセンスが大人気 香港人も笑う!?ユニークなセンスが大人気

香港人も笑う!?ユニークなセンスが大人気

広東語の入ったカードや文具、小物 広東語の入ったカードや文具、小物

広東語の入ったカードや文具、小物

香港のアートに関するグッズや書籍 香港のアートに関するグッズや書籍

香港のアートに関するグッズや書籍

チョコ&パイ

会社や学校での配り物的なお土産も必要ですよね。最近の香港はチョコレートやパイに注目が集まってきています。チョコといえば、香港の憧れホテル『ペニンシュラホテル』のチョコは、もうすでに香港土産の王道を行っていますが、今一番人気なのがアニエスbのチョコレート!今や飛ぶ鳥を落とす勢い??で、チョコ専門店からカフェ&デリまで香港内に14のショップがオープしています。チョコレートにまでしっかりとbのロゴがあってお土産にしたら超喜ばれることまちがいなし。また、バタフライ・パイ(蝴蝶酥)のホームメイドタイプの人気も上昇中。特に『ロイヤルガーデンホテル』のパイは、サクサクして甘すぎず、人気の火付け役ともいえます。このほかにも、元ミス香港が開いた『クッキーズ・カルテット』も有名です。
アニエスbのロゴ入り

アニエスbのロゴ入り

香港人も買いに来るホテルのパイ

香港人も買いに来るホテルのパイ

番外!マカオのお土産専門店

お隣マカオに行かずして、マカオのお土産をゲットして、マカオへ行った気分になるというのはどうですか?実は、香港にも老舗のマカオ土産の専門店があるんですよ。マカオに行ったけど、お土産買う暇なかったとか、買い忘れたなんていう方にもお勧めです。わざわざマカオから重い思いをして持ってこなくても調達できちゃうんですから。香港内に7店舗の支店を持つ『鉅記餅家』やタイパ島で有名なヌガーの自家製が有名な『車厘哥夫(Cherikof)餅店』で、マカオの味がそのまま楽しめます。
マカオのお土産店の老舗

マカオのお土産店の老舗

タイパ島の名物

タイパ島の名物



いかがでしたか?お義理のお土産と違って、自分のお気に入りやセンスが光る自分へのお土産や好きな人、大事な友達へのしゃれたプレゼントにもお勧めできる、香港の流行りものを集めてみました。ぜひ何かひとつをゲットして、素敵な香港旅行の思い出にしてください。以上香港ナビがお伝えいたしました。


その他情報

■2015年6月5日 リンク切れ修正。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-10-18

ページTOPへ▲

関連記事

香港のお土産をご紹介♪

香港のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

その他の記事を見る