香港人が喜ぶ日本のお土産BEST10

香港出張が決まった!香港オフィスのローカルスタッフにお土産を買わなきゃ!そんな時は香港人に何が欲しいか聞くのがイチバン!

こんにちは、香港ナビです。ナビをご覧いただいている皆さんの中には、香港が大好きで通っているうちに香港人の友達ができたという人もいるのではないでしょうか?また出張で香港に行かれる方も多いと思われます。さて、香港に行くのは楽しいのだけど、香港人の友達や香港オフィスのスタッフにいったい何のお土産を買っていけばいいのか?これは結構悩むものです。ナビも日本に帰省をして香港に戻って来るたびに、会社の同僚に渡すお土産には悩まされます。今回は香港お土産臨時調査員として香港人女性のエミリーさんにお願いして、「香港人がもらいたい、日本のお土産BEST10」を調べてもらいました!

【香港お土産臨時調査員】
名前:エミリー 
お仕事:大手日系企業(6年目)
「うちの会社には日本からお客さんや出張者が多いです。皆さんからいただいたお土産をスタッフに配るのは私の仕事。だからどのお土産の受けがいいのか、どれは悪いのかよ~く知っているわよ!」

第1位:タラバ蟹

エミリー:日本人も大好きなタラバ蟹、香港人も大好きです!香港のスーパーマーケットでも販売されていますが、サイズは日本のものより小ぶりで値段も高くて滅多に買えません!それに香港で買うものは水揚げからだいぶ時間が経ったものばかりだから新鮮さもなく、味もイマイチ。
◆みんなのコメント
「北海道に行ったら必ず食べたいものの一つ!」(20歳女性:貿易)
「香港にはないものだから、ちょっと特別なものがもらいたい。上海蟹はどこにでもあるけどタラバは高いから」(35歳女性:OL・主婦)
「カニが好き。身がいっぱい詰まっていて、見ているだけでよだれが出る」(28歳男性:貿易)

ナビ:それにしても、タラバ蟹をスタッフのお土産に買って行くだなんて、なんて太っ腹な出張者だったんでしょう。こんなの日本人でも滅多に食べられません~!!

第2位:プリン

エミリー:香港の牛乳はおいしくないことで有名。だから日本の洋菓子は老若男女問わず人気があるんです。数ある洋菓子の中でもプリンはお土産としてはピカイチ。かわいらしい容器に入ったものは食べた後も再利用できますからね!味はいろいろですが、私は神戸プリンが大好きです。
◆みんなのコメント
「香港にはおいしいプリンがないからね」(28歳女性:貿易)
「お気に入りは横浜プリンかな?前に日本に行ったときに買った」(20歳女性:大学生)
「日本のプリンはとっても滑らかで、種類もたくさん。カスタード味が好き」(23歳女性:学生)

ナビ:いきなり一位がタラバ蟹だったから軽く引いてしまった方も多いのでは?でも二位はとてもお手軽なお土産でしたね。ヨカッタ。これくらいなら買えます。

第3位:メリーチョコレート

エミリー:最近うちのオフィスで人気急上昇なのが、このメリーチョコレート。社内の日本人スタッフにも歓迎されているようです。ちなみに香港ではそごうでしか買えないので高級感があるからっていうのが理由みたいです。それにチョコレートが苦手って香港人は、私は聞いたことないな。
◆みんなのコメント
「珍しさがあっていい。高級チョコレートは香港人も大好き。」(20歳女性:大学生)

ナビ:
スタッフの数が多い会社用となるとかなり高くつきます。どちらかというと小企業、もしくはお世話になった人向けですね。

第4位:カステラ

エミリー:長崎のカステラが好きというスタッフはとても多いのよ。とっても柔らかくて蜂蜜の甘さがたっぷりなカステラは香港にはないおいしさ。私が日本に旅行に行くときには、うちのおばあちゃんや親戚の人たちからも買って来て!ってわざわざ注文されちゃいますよ。
◆みんなのコメント
「とっても甘いから大好き」(23歳女性:学生)
「柔らかくて蜂蜜たっぷりのスポンジケーキ!おいしいよね」(35歳女性:OL・主婦)

ナビ:これは人気があるのはうなずけるかも。香港のカステラ馬拉?なんて日本のカステラに比べたら味も何にもないです。

第5位:ごまたまご

エミリー:『ごまたまご』はちょっと甘いけれど、ゴマが大好きな香港人には受けがいいんです。食べると中からゴマが出てくるし、何より形がかわいい。黒ゴマ、ホワイトチョコレート、カステラと香港人の大好きなものが一つになってるから人気があるのもわかっていただけますよね。
◆みんなのコメント
「ゴマがたっぷり入ってとってもおいしい。香港人はゴマが大好き」(28歳:OL)
「形がかわいい。こんなお菓子香港人には作れない」(28歳女性:貿易)

ナビ:
聞いたことないんですけど、これ・・・。有名なんですか?香港人の方が日本の食べ物のことよく知ってるんですね・・・。

第6位:東京ばなな

エミリー:『ごまたまご』と並んで人気があるのが『東京ばなな』。『ごまたまご』は空港で買うことができないらしいので、「わざわざデパートで買って来ましたよ」という心意気が感じられるので『東京ばなな』よりも上位です。ケーキがふんわりしていてバナナの味も最高。私はチョコの方が好き。
◆みんなのコメント
「バナナが好きだから」(20歳女性:大学生)
「なぜ東京がバナナに関係しているのかわからないけど、おいしいです」(26歳男性:銀行員)

ナビ:これは昔から定番中の定番ですね。空港でギリギリになって「あ!土産忘れた!」って時の心強い味方です。

第7位:草もち

エミリー:日本の伝統のお菓子なんでしょう?これって。香港人にも受け入れられる味です。黒蜜をかけて食べたり、黄な粉をかけたり、日本のお菓子ってバリエーションが豊かで、食べ方もとってもユニーク。入れ物が小袋になってるものは特に人気があるんです。
◆みんなのコメント
「日本を代表するお菓子って感じがする」(23歳女性:学生)
「パッケージが和風でかわいい」(30歳女性:OL)

ナビ:
日本のどこの空港にもある程度種類が揃っているので、買いやすいですね。定番過ぎるかな、と思っていましたが、結構ランク上。

第8位:焼きホタテ

エミリー:ひとつひとつ個別包装されているものが特に人気。これだったら仕事中に食べられるから!おいしいし、社内で各スタッフに配るときも便利。食いしん坊の香港人スタッフは仕事中に食べられる手軽なものが喜ばれるんですよ!
◆みんなのコメント
「かめばかむほど味がでる。仕事中に食べられる手軽さ」(28歳女性:OL)
「ただ一言、おいしい。日本に旅行した時にお土産用に買ったけど結局香港に着くまでに全部自分で食べちゃった」(24歳女性:OL)

ナビ:仕事中に食べられるから好き、って。会社をいったい何だと思っているんでしょうか、このOLたちは(笑)。でもタラバ蟹は会社では食べられないけど好きなんですね・・・。

第9位:キャラクター限定版ストラップ

エミリー:キティちゃんの地方限定グッズはかなり人気があります。日本では信じられないらしいですが、香港では大人になってもキティちゃんを好きな人が多いんですよ。キティちゃんに限らずキャラクター物に弱い香港人です。
◆みんなのコメント
「キティちゃんが好きだから」(23歳女性:学生)
「香港にもあるけど、微妙に違う」(20歳女性:大学生)
「女性には受ける。ばらまきお土産にはいいのでは?」(28歳男性:貿易)

ナビ:
日本人の感覚からすると、キティちゃんのお土産が喜ばれるというのは、非常に意外です。

第10位:靴下

エミリー:日本にはかわいい靴下が安く売ってるんですよね。1000円で3足買えば3人にプレゼントできちゃいます。香港にはこんなにかわいい靴下はなかなかありません。あっても全部日本からの輸入モノで値段も高いんです。ちょっとこれは皆さんにとっては予想外のお土産かな??
◆みんなのコメント
「和風のイラストが入った靴下。日本のお土産って感じがする」(23歳女性:学生)
「これだと男性にもプレゼントできますよね」(20歳女性:大学生)

ナビ:
靴下・・・ですか?!こんなのでいいんですか?なんだか渡すほうが恥ずかしくなってしまうのは気にしすぎでしょうか?

ランク外の気になるおみやげ

残念ながらBEST10には入らなかったお土産たちを、引き続きエミリーさんに解説してもらいましょう。
おまんじゅう
香港でもいろいろ探したけど、日本みたいに種類が豊富なものは見つからなかった。あずき味やカスタード味、チョコレート味は日本でしか買えないもの。
ガチャガチャの景品
香港にも日本のガチャガチャはあるけれど、こっちにない珍しいおもちゃをもらえればうれしいかな。すぐに新製品も香港に入って来るといえば来るんだけどね。
えびせん
カルビーのかっぱえびせんは香港のスーパーにも普通に売られていますが、写真のようなえびせんはあまり見かけません。これも仕事中に食べやすいです。
ちりめんの小銭入れ、化粧ポーチなど
女の子に受けますよ。和風でキレイな柄のポーチは何かと荷物が多い香港のOLには助かります。男の人にはもちろんNGです。
日本酒
香港人は基本的にはお酒をあまり飲まないんだけど、もし最初からお酒が飲めるってわかってる人へのお土産には日本酒が喜ばれます。だってこっちじゃ高いから。
白い恋人
これ前にブームになって香港でに購入できるようになったから、前より人気度が下がりました。日本のほうが安く買えるし、みんな好きな味なので逆に一番安全なお土産かも
スルメの干し物
これは好き嫌いがあります。個人的にはあまり好きではないけれど、大好きだっていう同僚や友達も多いので、一応紹介しておきます。
地方限定味のプリッツ
オフィスのみんなで小分けで配れるので便利。違う地方の違う味が楽しめるので飽きません。ただ毎回同じ味のプリッツを買ってくるのだけは勘弁してください。

香港人が絶対もらいたくないおみやげBEST3

好き嫌いは人にもよりますが、これらのお土産は避けたほうが無難ですよ~。

第1位 煎餅
◆みんなのコメント
「まずい。お土産としてもらう時には粉々になっていることも。食べたら口内炎になりそう」(エミリーさん)
「味が単純。硬い。おいしくない」(21歳男性: 銀行員)
「Dr.スランプの春おばあちゃんが食べているのを見ておいしそうだったけど、食べたら歯が割れそうなくらい硬かった。日本人の歯は丈夫なんだと思う」(28歳女性:OL)

ナビ:恐らく草加煎餅を皆さん食べたんでしょうか。これは確かに日本人以外には硬い皿以外の何ものでもないのかも。

第2位 わさび豆
◆みんなのコメント
「私はわさびが嫌いです。」(エミリーさん)
「香港でも売っている。普通すぎる」(29歳女性:貿易)

ナビ:わさび豆を買ってくる日本人も日本人ですが・・・。ただ香港人は回転寿司で毒々しい黄緑色のわさびを食べているので一見好きそうにも見えますけど違うんですね。

第3位 お茶漬け
◆みんなのコメント
「食べ方がわからない。日本語しか書いてないし」(22歳男性:学生)
「何回かもらったことがあるけどいまだに冷蔵庫に入ったまま。色があまりにも人工的。あやしい」(32歳女性:貿易)
「ご飯の食べ方が日本人とは違う。香港人はこんな食べ方はしない」(28歳女性:OL)

ナビ:
結構皆さん辛口ですね。お茶漬けは絶対に受け入れられない、ってことですね。皆さんくれぐれも香港へのお土産にお茶漬けは選ばないように注意してください。
いかがでしたか?エミリーさんと彼女の仲間たちによるコメントはなかなか参考になりますね。これでナビも日本に帰ったときに悩まなくてもよくなりました!以上、香港ナビ&エミリーがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-02-27

ページTOPへ▲

関連記事

香港のお土産をご紹介♪

香港のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

ナビが選んだ最新香港土産2011!

ナビが選んだ最新香港土産2011!

香港でお土産選びに困ったら、参考にして下さい。買う人も、もらう人も楽しめる魅力的な香港土産をご紹介します。

読者が選ぶ香港のお土産BEST10

読者が選ぶ香港のお土産BEST10

香港旅行のお土産、みんなはいったいどんなものを選んでいるの?香港通が集まった香港ナビ読者の方々に聞いてみました!

その他の記事を見る