2006年 香港セブンスレポート

- 最高の盛り上がりを見せてくれる香港セブンス -

こんにちは、香港ナビです。
香港で一番盛り上がるスポーツイベントと言われている7人制ラグビーの香港セブンスが香港スタジアムで行われました。みなさんはご覧になりましたか?
★基本的には15人制と同じ
7人制ラグビーはサッカーでいうフットサルみたいな感じと説明すればいいでしょうか。なぜできたかと言いますと、1883年にイギリスにあるメルローズという町のラグビークラブが資金難から、1日で何試合もするトーナメントを開催できないかと考えました(80分で行われる15人制では試合を多くこなせませんから)。その解決策が、7人で時間を15分にするというものでした。それから、少々ルール変更があったものの、基本的には15人制ラグビーと同じルールで行っています。

特徴は、フォワードが3人でバックスが4人で行われること(スクラムはプロップ2人、フッカー1人で組む)。人数が少ないこともあって、人が密集してボールを取り合ったりするラックやモールはあまり見られません。その代わり、パスをどんどん味方に回して走るラグビーが中心です。180センチを超える人が全速力で走る姿はかなり迫力があり、しかも俊敏に動くので驚きもあります。競技時間が短い分だけ選手は最初から全力で試合をしますし、フィールドは15人制と同じ大きさなので、スタミナとスピードが問われる競技となっています。また、ゾーンを張って組織的に守るのではなく、1対1でのディフェンス能力(タックルや相手の走路を読む力)が必要とされます。

★香港セブンスは今年で30年

セブンスは毎年、世界各国で行われ、ポイントを多く獲得したチームが総合優勝となります。今年は全8戦で行われ、香港はその第5戦に当たります。参加チームは、16チームの大会と24チームの大会があります。16チームの場合は優勝が20点、2位が16点…とポイントが下がっていき、24チームは30、24…となっています。
ブラスバンドの演奏もあります

ブラスバンドの演奏もあります

芝の様子。結構、深いです

芝の様子。結構、深いです

将来のラガーマンたち

将来のラガーマンたち

国際ラグビー委員会は世界的な普及のため、7人制がオリンピックでの正式種目になることを目指しています。ラグビーのワールドカップだと期間が1ヵ月かかりますが、セブンスですと数日で終えることが可能だからです。しかも、複数の試合会場でなく、1つの競技場で開催できるというメリットもあります。

香港セブンスは1976年に初めて開かれました。当時は12チームが参加し、その中には日本も含まれています。30周年を迎えた今年も例年通り24チームが参加し、各国のセブンスの大会の中で最も盛り上がるといわれています。また2005年には7人制ラグビーのワールドカップも開かれて、日本からも報道陣が駆けつけました。優勝の証である「メルローズ・カップ」を手にしたのは、フィジーでした。

★イングランドが劇的なトライで優勝

コスプレは応援の基本?

コスプレは応援の基本?

西洋人だけど中国代表サポーター

西洋人だけど中国代表サポーター

ぬいぐるみとビールを片手に楽しみます

ぬいぐるみとビールを片手に楽しみます

キュートな日本人応援団

キュートな日本人応援団

今年の香港セブンスは3月31日~4月2日に開かれました。決勝は香港ナビが観戦ガイドのチーム編で紹介したフィジーとイングランドの戦いになりました。序盤はイングランドが先行する形でフィジーが追う展開となります。

後半はフィジーが調子を上げて逆転に成功します。試合時間ものこり試合時間も残りわずかとなりフィジーが5点差をつけて迎えたイングランドの攻撃。自陣から粘り強くパスをつなぎ、最後にパスを受けたベン・ゴリングスがゴールほぼ中央に同点のトライをあげます。その後のゴールも決まって26対24になったと同時に試合終了の笛が。イングランドが大逆転勝利を挙げました。まさにふさわしい試合でした。
ちなみに日本ですが、予選を1勝2敗で終えて、予選中位となったチームで決勝トーナメントを戦う決定戦に回り、初戦のカナダに22対12で敗れました。
優勝して喜ぶイングランド代表

優勝して喜ぶイングランド代表

ラインアウトでの日本代表(赤と白のユニホーム。対ニュージーランド戦)

ラインアウトでの日本代表(赤と白のユニホーム。対ニュージーランド戦)

サインをする廣瀬俊朗選手

サインをする廣瀬俊朗選手

中国(左)とチャイニーズタイペイの競り合い

中国(左)とチャイニーズタイペイの競り合い


今年も盛りに盛り上がったセブンス。来年はチケットを手に入れてぜひ会場で観戦してみてください。楽しめること請け合いです。以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-06

ページTOPへ▲

関連記事

香港セブンズ2013 大会レポート

香港セブンズ2013 大会レポート

香港のスポーツの最大イベントといえば7人制ラグビーの香港セブンス。フィジーがウェールズを下し大会2連覇を果たしました!

香港セブンス観戦ガイド

香港セブンス観戦ガイド

7人制ラグビーの大会で、香港最大のスポーツイベント。チケットはほぼ毎年売り切れになるほど人気。15人制とは違いスピード感にあふれる

その他の記事を見る