香港セブンス観戦ガイド2012

春先の一大スポーツイベントの香港セブンス。新しい大会フォーマットとなって接戦が増える予感。香港大会の次は東京で開かれることも決まっています

みなさん、こんにちは。香港ナビです。2016年に開かれるリオ・デ・ジャネイロ五輪から7人制ラグビーがオリンピックの種目として加えられたことで、近年注目が再び集まっています。セブンスの代名詞である香港セブンスは2012年3月23日から25日に香港スタジアムで開催されます。チームの対戦方式も変更されよりエキサイティングなゲームが増えることが予想されます。今年の見所を中心にちょっと紹介していきましょう。

ほかのセブンス大会よりも高いステータス

セブンスラグビーは、国際ラグビー評議会(IRB)が主催しています。11月のオーストアリアを皮切りに、ドバイ、南アフリカ、ニュージーランド、アメリカ、香港、日本、イングランド順で、9カ国・地域を転戦して開催しています。ポイント制を採用していて9大会で最も多いポイントを獲得した国が総合チャンピオンとなります。リオデジャネイロ五輪の出場枠は16チームで上位8チームには自動的に出場権を与える方向で話が進められています。
 セブンスの日本大会は2000-2001年シーズを最後に開催されていなかったのですが、11年ぶりに秩父宮ラグビー場で3月31日から2日間開かれることが決まりました。香港大会は日本代表にとって大事な前哨戦ともいえる大会となります。香港を除く8大会は16チームが参加するのですが、香港大会だけは24チーム参加するという、規模の大きいステータスの大会です。日程も2日ではなく3日間で、優勝者の獲得ポイントも香港大会だけは大きいのでリオ五輪のこともあって各国とも力が入ります。
15人制よりスピード感があります

15人制よりスピード感があります

サモア、ニュージーランドなどが優勝するとハカが見られます

サモア、ニュージーランドなどが優勝するとハカが見られます

新しいフォーマットとなったセブンス

リオ五輪、東京大会向けて、日本代表にとって大事な大会です

リオ五輪、東京大会向けて、日本代表にとって大事な大会です

IRBは来年からセブンスをより面白くするために新しいフォーマットになりました。上位12チームをコアチームとします。日本のJリーグのJ1に当たります。残りのチームはいわゆるJ2でここのトップ3チームが各大会のコアチームによる大会に参加できます。残りの1チームは地元または同地域のチームが参加し、計16チームで各大会を争います(前述のように香港大会は特別で24チーム)。
先日、香港大会の組み合わせ日程が決まりましたのでご紹介します。「J2」にいる日本はポルトガル、ロシア、ギニアが入るF組となりました。23日は18:40分からロシアと戦います。24日は12:26分にポルトガル、14:38分にギニアと戦います。25日の最終日は23、24日の予選結果によりますのでまだ確定していません。上位2チームがJ2のチームで争う決勝トーナメントに進めるのですが、日本は、失礼ですがギニアに勝てることを前提に話しますと、ロシアかポルトガルを倒せば決勝トーナメントに進めるという状況といえると思います。
 「J1」ですが、実力伯仲のトップ12チームが3つのブロック4チームに分かれて予選をが戦うのでどのカードも見ごたえがあります。A組は先日行われたアメリカ大会を制したのサモア、準地元のイングランド、アルゼンチン、ケニアです。B組は昨年の香港セブンスの覇者ニュージーランド、南アフリカ、ウェールズ、アメリカ、C組は香港セブンスで12回の優勝を誇るフィジー、オーストラリア、フランス、スコットランドです。
これまで5戦を終了していますが、うち2大会を優勝し、準優勝も2回のニュージーランドが鉄板の本命です。現在ポイントランク2位のフィジーは、今年のセブンスシリーズの決勝でニュージーランドと2回対戦し1勝1敗となっています。イングランドは香港大会とは相性がいいのでダークホース的存在です。
強豪国、南アフリカ(緑)とオーストラリア(黄)

強豪国、南アフリカ(緑)とオーストラリア(黄)

組み合わせ抽選会の様子

組み合わせ抽選会の様子

チケットは完売する人気

”コスプレ”は香港セブンスの風物詩です

”コスプレ”は香港セブンスの風物詩です

 チケットですが、発売開始したあと、ほどなくして売り切れました。大人気です。会場前でダフ屋がいますがお勧めできかねます。また、大会のタイトルスポンサーでもあるキャセイパシフィック航空のグループ会社、キャセイホリデージャパンのほか、日本の旅行代理店で香港セブンスのツアーを扱っているのでそちらを覘いてみてください。とにかく、どれだけ人気があるのかわかりますね。
 運よくチケットを手に入れ方、おめでとうございます。指定席であれば自由な時間に香港スタジアムに行き試合と雰囲気を楽しんでください。自由席券で、もし南スタンドに行くのであれば、朝早くから並ぶ必要があると思います。学校の運動会の場所取りとまったく同じで早いもの勝ちです。南スタンドは仮装したファンが楽しむ場所ですので、せっかくですからコスプレを楽しんでください。ナビを含め、各メディアのカメラマンは目立つコスプレを常に探していますので翌日の新聞などにあなたのコスプレ姿が掲載されているかもしれません。
出遅れて南スタンドが満席の場合、観客が途中退席するまで中には入れません。入れ替え専用の列がありますのでそこに並んでください。1、2時間は待つ覚悟をしたほうがいいと思います。また、アルコールの関係から18歳以上は入場不可となっていますので、パスポートやIDなどの携帯を忘れずに。
こうやって楽しむために朝早くから並んでいます

こうやって楽しむために朝早くから並んでいます

日本の応援団

日本の応援団

このように18歳未満は南スタンドには入れません

このように18歳未満は南スタンドには入れません

アクティビティもいっぱい

ビールを売る販売員は忙しそうに走り回っていました

ビールを売る販売員は忙しそうに走り回っていました

 試合は次から次へと進んでいくほか、試合の合間に、女性のラグビーの試合、出場選手がスタジアムを1周するパレード、ブラスバンドの演奏、歌手などによるパフォーマンスも行われるので飽きることはありません。逆にいつトイレに行こうかとタイミングを取るのが難しいときさえあります。また、女性トイレはいつも混んでいるので早め早めの行動が大事です。スポンサーなど関係者だけが入れるエリアですら女性トイレの前は長い列になっている状況です。
 選手のサインをもらえるエリアが設置されているので、そこにいけば憧れの選手のサインをもらえるかもしれません。南スタンドの仮装にも関連しますが、顔に国旗のペインティングなどをしてくれるブースもあり、特に子どもたちが喜んでペインティングをしています。
プラチナチケットの香港セブンスをみられるのですから、記念のお土産店にも足を運びたいところです。ポロシャツ、キーホルダーなど定番商品が豊富に揃えられています。
試合と試合の間にもいろいろなイベントがあります

試合と試合の間にもいろいろなイベントがあります

サインをもらえるエリア。人気選手のサインがもらえるかも

サインをもらえるエリア。人気選手のサインがもらえるかも

スタジアムの入口。この入口の前では荷物検査もあります

スタジアムの入口。この入口の前では荷物検査もあります

スポーツバーはスタジアム並みの盛り上がり

チケットを購入できなかった人も大丈夫です。香港にはいたるところにスポーツバーがあるからです。それどころか、一部の人気スポーツバーは、南スタンドと同じく早めに行かないと満杯で入れなくなることや、予約をしないと入れない場合もあります。ラグビーはイギリス生まれで英連邦を中心とした国々の人々でバーが埋まるので、ビールが飛ぶように売れ、歌の合唱がはじまるなど、香港スタジアムと同じくらいお祭り騒ぎです。 蘭桂坊(Lan Kwai Fong)は昼間から大勢の人であふれています。以前、ナビで紹介したカレーのバイキングが楽しめるディキンズ・バーは本来はスポーツバーで、有名なスポーツバーとして名を馳せています。
もし読者の方が、香港に住んでいるのなら、自宅観戦するのも1つの手です。リラックスして観戦してください。友人宅など家での観戦する機会があるのならそれでも大丈夫です。世界のラグビーファンの視線を集める週末になります。

 実はこの時期、香港国際映画祭開催されていて、香港は、スポーツに映画にいつも以上に活気あふれています。以上、香港ナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-03-01

ページTOPへ▲

関連記事

香港セブンズ2013 大会レポート

香港セブンズ2013 大会レポート

香港のスポーツの最大イベントといえば7人制ラグビーの香港セブンス。フィジーがウェールズを下し大会2連覇を果たしました!

その他の記事を見る