ちょっと変わったお土産をさがそう!~漢方薬編~

化粧品から普通の薬まで、漢方薬が入ったものはなんだか効きそう。香港で人気のあるお土産にできそうな漢方薬製品を一挙紹介します。

こんにちは、香港ナビです。皆さん、漢方薬ってご利用されたことありますか?香港人は日常の食事にスープに炊き込んで色んな漢方薬を利用してたり、特に体質的な疾患は、漢方薬に頼っている人が大半です。でも私たち日本人にとってはあまりなじみがあるわけでもなく、特に最近ではやせる薬とかで死亡事故とかが起きているのでチョッとタブー視されているような気がします。そこで香港ナビの出番です!知っておけばかなりお得な情報も含めて色々ご紹介いたします!

おじいさんやおばあさんのお土産、悩みますよね。最近のお年よりはまだまだお元気だけど、年とともにどこかしら悪いところが出てくるのが悩みみたいです。そこで安心して買って帰れる漢方薬をお土産にするって言うのはいかがですか。日本で買えなかったり、買えてもすごく高かったりするので漢方薬のお土産って良いと思います。ただ黙って渡すんじゃなくて、どういう効果があるのかちゃんと説明してあげてくださいね。

実はナビの母親は50歳中ごろ、足の関節炎がひどくなり、階段とかも上れなくなりました。ありとあらゆる治療を試しましたが、ほとんど良くなりませんでした。病院も大学病院から鍼灸、骨接ぎ、電気治療、それこそ思いつく限りの病院にも通いました。そのとき友人から教えてもらった関節炎用の漢方薬を服用するようになって、半年くらいで自転車に乗れるほどにまで回復しました。でも漢方薬っていうのは、効きやすい体質とあまり効かない体質があるそうです。たまたま効きやすい体質だったんですよね。また漢方薬は、健康を維持するというか、あまり即効性は無いようです。徐々に効いてくる、体質を改善してくれるのです。でも妊婦は基本的に漢方薬は厳禁。とにかく注意書きをよく読んでから利用して下さいね。また漢方薬は西洋薬と違って、続けて服用する事によっての体質改善が一番の目的。だからなるべく続けることが大切です。人間が本来持つ自然治癒力を高めて、年をとっても健康な人生を送りたいものですね。

◆田七片◆

田七に含まれるケトンとサポニンの一種には血液中の中性脂肪とコレステロールを減らす効果があるそうです。太っている人がやせるというよりは、新陳代謝が高まって、皮下脂肪が付きにくい体質に改善されるそうです。血液中の活性酸素を除去する働きが強くて、血液をサラサラにしてくれます。血糖値を下げる働きもあると言われています。滋養強壮の漢方薬としても有名。最近ではアトピー性皮膚炎にも効果があると報告されているようです。

◆白鳳丸◆

なんと1555年から今まで肝臓の漢方薬として人気が続いているのはスゴイですよね。日本でも肝臓に良く効く漢方薬として良く知られているのですが、成分の中にワシントン条約の関係で輸入禁止になっているジャコウが入っています。でも個人的に輸入するのは良いらしいので買って帰っても大丈夫だそうです。ナビも数ヶ月前に家族に頼まれて、郵便局から送ったことがあります。内容を記載するところに、(片仔コウ ヘンシコウ)と書きましたが、ちゃんと家族の手元に届きました。1箱に12個のキャラメルを大きくしたくらいのサイズで入っています。朝晩に少しずつ削って服用するそうです。 成分はジャコウ3%,牛黄5%,田七85%,蛇胆7%。 お値段もそんなに安くないのに良く売れているようです。

◆高麗人参茶◆

これは日本でもあまりにも有名。韓国のものですが、香港でも買うことができます。高麗人参は、「ウコ
ギ科」に属する多年草だそうです。韓国では不老長寿の特効薬といわれ仙人が食べていたと言い伝えがあるそうです。その歴史は2000年前にさかのぼるそうです。今も高価なものですが、日本でも私たち一般人が手に入れることが出来るようになったのはつい最近のことです。こちらの商品は飲みやすいように顆粒になっているのですが、苦い。とっても苦い。「良薬口に苦し」とは良く言ったもんです。ちょっと咽たりしたら呼吸困難におちいってしまいそうです。で、のみ方はそれぞれですが、ナビのおすすめはお湯にとかして、蜂蜜とレモン汁を少々で飲まれたほうが良いと思います。

◆百合油 リリーオイル◆

香港のお土産に一度はもらったことがありませんか?そう、それほどポピュラーなお土産なんです。香港人は普段からこの百合油をかばんの中に入れていて、それこそフルに利用してます。のどが痛ければのどに、頭が痛ければこめかみに、肩がこれば肩に、虫に刺されたらその場所に、切り傷や擦り傷なんでもこれ1本で乗り切ってしまうほどの常備薬。お値段も12本でHK$200と高くないので、ばら撒きお土産に最適かもしれませんね。
ちなみに効果は下記の通りです。感冒、インフルエンザ、神経痛、引きつけ、小児腹痛、喘息、関節炎、腹痛、打撲傷、歯痛、せき、乗り物酔い、やけど、はれ物、虫さされ

◆牛黄清心丸◆

ストレスを解消し、精神を安定させる漢方薬としては一番有名です。怒りっぽい人やイライラする、めまいなどの症状にもおすすめです。この漢方薬もすでに300年の歴史があります。日本で買うと、ものすごく高くて香港の10倍くらいするらしく、まとめ買いしていく人が多いそうです。この手の漢方薬がすごく良く売れるって言うのは時代ですね。やはりストレスを沢山の人が感じているんだなぁとナビは思いました。この漢方薬は色んな会社が作っているらしいので、値段もまちまちだそうですが、やはり北京同仁堂とか有名店の商品が安心かもしれません。

◆大活絡丹◆

すごい種類の生薬が混ぜ合わされている漢方薬です。牛黄も入っています。効果としては
軽度の血圧降下作用、慢性関節リウマチ、各種関節の腫れや痛み、手足の痺れや硬直、顔面神経麻痺、言語障害などの中風後遺症などがあります。脳血管障害による半身不随の治療にも使われていて、効果のほどが報告されているそうです。

お店紹介

今回香港ナビがご紹介した漢方薬の数々は、DFSギャラリアでお求めになることができます。漢方薬の売り場では、日本語の出来る店員さんが相談に乗ってくれますので心強いです。

さて皆さん、お土産に漢方薬、いかがでしたか?お土産って言うよりも自分で使ってみたくなった人も多いんじゃないかと思います。ナビも牛黄清心丸、必要かなぁって思いました。では、香港ナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-28

ページTOPへ▲

関連記事

香港のお土産をご紹介♪

香港のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

ナビが選んだ最新香港土産2011!

ナビが選んだ最新香港土産2011!

香港でお土産選びに困ったら、参考にして下さい。買う人も、もらう人も楽しめる魅力的な香港土産をご紹介します。

その他の記事を見る