読者が選ぶ香港のお土産WORST5!

今まで一番迷惑だった(喜ばれなかった)悲しいお土産ランキング。香港通のナビ会員の皆さんに教えてもらいました!

こんにちは、香港ナビです。前回『読者が選ぶ香港のお土産BEST10!』をお伝えしましたが、今回はその逆。はい、ズバリ『読者が選ぶ香港のお土産WORST5!』です。香港通のナビ会員の皆さんにあえて『今までもらった(あげた)香港のお土産で、一番迷惑だった(喜ばれなかった)もの』を教えていただきました!よかれと思って買ったお土産が、全く喜ばれなかった・・・、なんて悲しいことでしょう。お答えいただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。皆さんの笑える(失礼)コメントと共に、アンケート結果を発表させていただきます!(写真は記事の内容と関係ありません!)

読者が選んだ香港のお土産WORST5

第5位
中国茶
『お土産BEST10』では堂々の第二位に光り輝いた中国茶も、やたらと安いものを買ってしまった場合は、迷惑がられることが判明しました!ちなみに某有名店で買ったお茶が不味かったというコメントが複数あり。そんなにまずい中国茶を売るこの店っていったい・・・。「お茶は無難なお土産」という神話を打ち砕く衝撃的な結果でした。

■読者の皆さんのコメント
・名もない鉄観音茶。まずい。
・○○○で買ったお茶(その他多数)
・お茶でまずいってどういうこと?
ハンカチ/ネクタイ
男人街、女人街などのストリートマーケットで売られているネクタイや、ハンカチも選択を間違えるとこれもありがた迷惑なお土産になるようです。日本で結構な値段を出して買っても気に入ってもらえないこともある、プレゼントの中ではかなり難易度の高いネクタイ。ストリートマーケットで買うなんてかなりチャレンジャーです。

■読者の皆さんのコメント
・露店で買った、締めにくいネクタイ(かなり安かった)。
・趣味に合わないネクタイ。
・微妙に変な臭いがするハンカチ。

第4位
月餅
『お土産BEST10』では7位入賞の月餅も、意外と不評でした。餡が嫌いな方にとっては、ある意味凶器となり得るくらいにヘビーな、これぞキング・オブ・中華菓子。特に喜ばれなかったのが、月餅の中でも卵入りのもの。ただでさえくどい味なのに、さらにくどさの上をいく卵黄を丸ごと入れることにより、嫌われレベルも一気にアップした模様です。

■読者の皆さんのコメント
・卵入りの月餅。思わず吐き出した。
・月餅。ズバリ美味しくなかった。
・でかすぎ・しつこすぎで食べられなかった…。
・月餅がひからびてパサパサだった。
チャイナドレス/チャイナ風パジャマ・洋服
自分で納得して買うチャイナドレスであればよいのですが、お土産としてもらうチャイナドレスは、タンスの肥やしになっている可能性が高そうです。またチャイナドレスはちょっと値段が張るからと、安易に選んだチャイナ風パジャマは、一見無難なお土産に見えますが、どうやらそうではないことがわかりました。

■読者の皆さんのコメント
・チャイナ服。頂いたが着ていくところがない・・・。
・派手な、チャイナ服
・甥っ子、姪っ子に女人街で買ったパジャマあげたけど一度も着てるの見たことないな・・・
・「シルクのパジャマ」が実際にはポリエステルだった。
・Tシャツ(香港名入り)

第3位
亀ゼリー
独特な苦さにはまっている香港リピーターの方も多いのですが、香港に行ったことがない、未知の食べ物に恐怖心を覚える人々へのお土産としては、かなりリスキーな食べ物です。亀ゼリーをお土産として渡すときは、ただ不味いだけではなく、にきびや口内炎を治すステキな力も兼ね備えているということをしっかりと説明する必要がありそうです。

■読者の皆さんのコメント
・亀ゼリーの缶詰はほとんど誰も食べてもらえませんでした。残念です。
・亀ゼリー苦手でした。
・いかにも安そうな(安いと言って渡された)亀ゼリー。怖くて食べれなかった。。。
・一口食べたけど、あまりの苦さに唖然とした。
特になし
なんと、今までにお土産で失敗したことがない、もらって迷惑だったものはない、という方もかなりいました。相手の心をしっかりと掴んだナイスな土産をチョイスされてきたのか、ただ単に心優しいお友達、家族に囲まれてきたのか、そのあたりは不明です。

■読者の皆さんのコメント
・もらって迷惑なものはありません。
・いただくのもあげるのも、今までのところハズレはほとんどありません。
・雑貨屋さんも多いのでお土産に選ぶモノで特に迷惑と思ったモノはありませんでした。
・香港のものなら何でもだいすき!

第2位
中華雑貨
ストリートマーケットやお土産屋さんで時間をかけて選んだお土産も、デザインや物によっては残念ながら歓迎されないこともあるようです。どうやらチャイナ・チャイナしたものは、中華雑貨にまったく興味のない人にとっては、ただのガラクタ・・・。あぁ、お土産選びって本当に難しい。また『香港/HONG KONG』と書かれた自己主張の強い小物類は今の時代では迷惑がられる傾向が強いようです。気をつけましょう。

■読者の皆さんのコメント
・顔のちょっと不気味な布製人形。
・渦巻き型蝋燭かな。
・パンダの絵のついたバッグ
・中国の高地民族の手製のバッグ(高価なんだけど、使いようがない。
・へんてこりんな巾着。
・龍がついたメモクリップ。
・「香港」と文字の入った飾り物。

第1位
中華菓子・フード
自分で買ったのに、見た目からは想像できない奇想天外な味に思わず自己嫌悪に落ちることが多々あるナビですが、どうやら読者の皆さんも同じような経験があるようです。物のお土産は見ただけで好きか嫌いか、すぐに判断できますが、食べ物のお土産だけは、口に入れて味わうまで良し悪しがわからず、ロシアンルーレットさながらのドキドキ感があります。その分、まずかった時の思い出は皆さん鮮明なようです。

■読者の皆さんのコメント
・鶏肉が何かにつけてある食べ物。調理ほうがまずかったのか、あまりおいしくなかった。
・個包装していない中華菓子で、もって帰ってみんなで食べるときこなごなになっていた。
・海底椰子というセリー状の食べ物をもらいましたが、これは一口でギブアップしました。
・ヌガーです。フレーバーが少し強かったせいかもしれません。
・干し牡蠣。料理方法がわからないといわれた。
・香辛料がたっぷりの飴。
・現地のお菓子(得体の知れない)
・スーパーで売っている牛肉乾(ビーフジャーキー)。中国独特の香辛料(八角など)で味付けされていたらしく不評でした。原材料には書いてなかったんですけどね。
・胡桃の揚げたスナック。日本に持って帰ったら油でギトギトで食べる気もせず、大ひんしゅくでした。

番外編

その他にも少数ですが、不評だった、もらって迷惑だったお土産です。読者の皆さんのコメントと合わせてどうぞ。 
 ■ 下着類 
・パンツをもらいましたが、小さかった。。
・赤い縁起物のパンツ。微妙・・・。
■ 化粧品・薬 
・なんか毒素を排出する薬
・すごい匂いの薬用クリーム・・・貰ってふたを開けた瞬間に「凶器?」ってカンジしました。
■ 調味料
・蜆蛤醤。微妙なコメントしかもらえませんでした。
■ インスタントラーメン
・出○○丁のカレー味はちょっと口に合いませんでした…
・まずかった。
いかがでしたか?お土産選びって本当に難しいなぁ、と改めて感じるアンケート結果。自分では気に入って買ったものでも、渡す相手の趣味を理解していないと、かえって迷惑になってしまうお土産の数々。ぜひお土産選びの参考にしてください~!香港ナビでは読者プレゼントの際に毎回応募者の方々にアンケートを行っています。私もアンケートに参加したい♪という方はこちらからどしどしご参加ください!以上、香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-05-20

ページTOPへ▲

関連記事

香港のお土産をご紹介♪

香港のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

ナビが選んだ最新香港土産2011!

ナビが選んだ最新香港土産2011!

香港でお土産選びに困ったら、参考にして下さい。買う人も、もらう人も楽しめる魅力的な香港土産をご紹介します。

香港駐在マダムおすすめ香港土産

香港駐在マダムおすすめ香港土産

「ひと味ちがったお土産をあの人に…」そんなあなたに、選りすぐりの香港みやげを用途別にご紹介します!

読者が選ぶ香港のお土産BEST10

読者が選ぶ香港のお土産BEST10

香港旅行のお土産、みんなはいったいどんなものを選んでいるの?香港通が集まった香港ナビ読者の方々に聞いてみました!

その他の記事を見る