3月に上映される映画ポスターご紹介!

香港国際電影節の開幕を控えて、香港も映画色に染まってきました!

こんにちは! 香港ナビです。アカデミー作品賞を獲得したのが香港映画のリメイク版というのは、それだけ香港の力が認められたのだと前向きに考えてみていいのです…よね? そんな香港に香港国際電影節の季節がやってきました。映画を中心に盛り上がる街にいるとワクワクしてきますね。一般上映もアカデミー賞をにぎわせた作品が並んで、見ごたえありそうです!

クイーン
1997年8月31日。ダイアナ元皇太子妃がパリでの自動車事故で逝去という衝撃的なニュースが世界を駆け抜けた。国葬までの間、王室はどう動いたのか?英国政府はどうサポートしたのか? ベールに包まれた英国王室の裏側と女王の一週間を冷静な視点で描いた作品。エリザベス女王の厳格な品格を表現しきったをヘレン・ミレンはこの作品でアカデミー主演女優賞を受賞。出演は他に、マイケル・シーン、ジェームズ・クロムウェル>。

Dreamgirls
1982年にトニー賞6部門を制し、4年わたるロングランとなった伝説のブロードウェイミュージカルを映画化。デトロイトで結成された3人組コーラスガールがショービジネスの中で体験していく栄光と苦悩と挫折を、1960~70年代の名曲にのせて描くエンターテイメントムービー。本格的な演技は初めてという新人のジェニファー・ハドソンが、アカデミー助演女優賞を受賞。出演は他に、ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ。

ハンニバル・ライジング
アカデミー賞5部門を征したサスペンスホラー『羊たちの沈黙』からさかのぼること20年。高い知能を持つ精神科医にして殺人鬼のハンニバル・レクターはどのような青年期を過ごしたのか。人格形成のバックグラウンドを描いたシリーズ第4作目。若きハンニバルを演じるのは、フランスの若手俳優ギャスパー・ウリエル。出演は他に、コン・リー、リス・エヴァンス。

The Lady Iron Chef
元ミス香港で、昨年度のテレビドラマ主演女優賞を獲得した余詩曼(カーメイン・シェ)主演のラブコメディ。インスタントラーメンすらまともに作れない箱入り娘が、これまたボディガードに常に守られてきた世間知らずの食品会社の御曹司と知り合い、事件に巻き込まれつつも、御曹司を自由な世界へ導いていく。出演は他に、李克勤(ハッケン・リー)、元秋 (ユン・チウ)、映画監督の王晶(バリー・ウォン)。

涙そうそう
森山良子作詞、Begin作曲で広い世代に愛される「涙そうそう」の詞の世界を映像に置き換えた作品。幼くして両親をなくした血の繋がらない兄妹が、小さな家族として沖縄で生活する中で織り成して行く美しい愛の物語。『いま、会いに行きます』の土井裕泰監督の第2作目。妻夫木聡、長澤まさみのダブル主演。

The Postmdern Life of My Aunt
定年退職後、憧れの上海で独り暮らしをしていたおばさんのところにたずねてきた12歳の少年の目を通じて、おばさんの小洒落ているように見える都会生活の裏で巻き起こる悲しいできごとや周辺を取り巻く風変わりな人たちを通じて、現代の中国の人間像を描いていく。香港の許鞍華(アン・ホイ)監督が、中国資本で作り上げた作品。周潤發(チョウ・ユンファ)が詐欺師をコミカルに演じている。音楽監督は久石譲。

ゴーストライダー
人気の高いアメリカンコミックの映画化。17歳のときに父親に命を救うため悪魔と契約してから13年。バイクスタントマンとして活躍する男に、ついにその契約が履行される時が来た。魔界のルールに反逆し、新しい地獄を作ろうとする者たちを捕らえるため炎に包まれたバイクにまたがり、極太のチェーンを拳に巻きつけるゴーストライダーに扮するのはニコラス・ケイジ。最新のVFXで迫力のあるアクションシーンが作り出されている。

どろろ
主演の妻夫木聡、柴咲コウのふたりを迎えての香港でのプレミアも行われ、ファンが首を長くして待っていた作品がいよいよ公開。手塚治虫の最高傑作といわれる原作を、総製作費20億円以上と投じて映像化。親の策略で体の48か所を失った百鬼丸が、その体を取り戻すために、百鬼丸の剣を狙う泥棒どろろとともに魔物退治の旅に出る。3月18日まで、世界貿易中心1階でパネル展が行われている。
電影節のプログラムには、日本の『さくらん』『ゆれる』『蟲師』『武士の一分』などが名を連ねています。発売早々にsold outとなってしまったプログラムもありますが、それも香港での日本映画の注目度の高さの表れですよね。(『武士の一分』は3月下旬の一般公開も決まっています)。電影節の様子は、これからのほっと香港などでお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに。以上、映画祭のチケットを買い損ねて涙している、香港ナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-03-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る