香港の国内・国際電話

香港の電話事情は?



国内・国際電話

香港の電話事情は極めて良好で、携帯電話も様々な機種が氾濫しています。また日本のように地下鉄、バスでの通話の規制がありません。香港では 日本のように安価で手に入るわけではありませんが、新しい機種がどんどん出回るので、少し待てばかなり割り引きで購入できたりします。香港ではデジカメ付きのテレビ電話機能がついている携帯電話やダウンロードした映画などを見たりできる携帯電話に人気があります。

また電話通信サービスにおいても競争が激しく顧客獲得の為にお得な割引きプランの街頭キャンペーンをやっているのを見かけます。 日本でご使用の携帯電話が香港でも使用できるローミングサービスをお持ちのかたもいらっしゃいますが、通話料は割高ですね。 香港に旅行に来て電話を使う機会はあまりないとは思いますが、香港からでも自由に電話を使える環境が整っていますので、リピーターの方には香港専用の携帯電話を購入されると香港での滞在がさらに充実したものになることは間違いないと思いますが、公衆電話やプリペイドカードで十分間に合いますのでご心配なく。


市内通話

香港内の家庭やオフィスから香港内に電話する場合、通話料は無料です。ホテルのロビーには公衆電話の他に無料でかけられる普通の電話器もおいてあるところも多いですので香港内に電話する時はホテルの部屋からかけずにロビーの無料電話があるかどうかをチェックするとよいでしょう。

公衆電話からかける場合は5分でHK$1です。黄色いボディの公衆電話とシルバーの公衆電話がありますがコイン専用、カード専用のものがありますので注意しましょう。コイン専用の場合、使用できるコインはHK$1、HK$2、HK$5、HK$10ですがおつりは戻ってきません。また、黄色の公衆電話では国際電話はかけられません。


テレフォンカード(プリペイドカード)の使用


香港では国際電話専用のカードをコンビニや携帯電話ショップで購入できます。日本語の説明文があるものはまれですが、中国語、英語がわかるならこのカードのご利用をお勧めします。

香港から日本へ国際電話をかける場合

001(アクセス番号)+81(日本の国番号)+相手の電話番号(市外局番の最初の0をとる)

日本から香港へ国際電話をかける場合

(国際電話会社のアクセス番号)+010+852(香港の国番号)+(相手の電話番号 家庭の電話も携帯電話も通常8桁)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る