2016年の香港

2016年の香港はどんな感じ?祝祭日は?伝統行事は??イベントは???1年間の香港がひと目でわかるお役立ち情報をご紹介します。

ネイホウ!香港ナビです。
ここ数年、日本ブームが再燃したこともあって格安航空のLCCの本数が増えてきていますが、その多くは早朝や深夜便。上手に利用すれば手頃な値段で香港に来れるだけでなく、フライト時間の短さと相まって0泊や1泊での弾丸旅行で香港に遊びに来ることも可能。おかげで、ここ数年は日本人観光客数は再び右肩上がりになっているとか。そんな日本にとってさらに身近な存在になった香港の2016年は、例年以上に大きな話題に溢れています。
一年の計は元旦にあり・・・と言いますが、早速香港旅行の計画を練ってみてはいかがですか?そのプラン作りの参考になるさまざまな情報をご紹介しましょう。

●2016年の香港大予測

◆マドンナ、安室奈美恵コンサート!
世界のビッグスターとアジアを代表する歌姫の2大ビッグコンサートの開催が決定しました。
そのひとつはマドンナ。昨年の9月から始まった「The Rebel Heart Tour」の一環としてのアジア公演で、香港とマカオをまわります。当初は1回公演の予定でしたが発売と同時に完売、急遽追加公演が決定するなど、早くも期待が高まっています。
もうひとつのコンサートは安室奈美恵。こちらも同じく9月からスタートした「namie amuro LIVEGENIC 2015-2016」を引っさげての来港です。公演に先駆けて香港で行なわれたプロモーションでは多くのファンが空港に詰めかけ、変わらぬ人気を裏付けました。
なおコンサートの開催はマドンナが2月、安室奈美恵は3月です。詳細は「2月の主なイベント」および「3月の主なイベント」をご覧ください。

◆香港ディズニーランドに新アトラクション「アイアンマン」登場!

開園11年目に突入する香港ディズニーランドの最大の目玉は、映画『アイアンマン』に登場した「スターク・エキスポ」を再現したアトラクション「アイアンマン・エクスペリエンス」。アイアンマン・スーツの製造工程やスタークの最新機器が見られるシミュレーターライドのアトラクションです。香港の街や空を舞台に、アイアンマンとともに悪の勢力に立ち向かうエキサイティングな体験ができるとあって、今から完成を待ち望むファンも多いとか。そのほかアイアンマンと写真撮影ができるスポットや、ギフトショップもできる予定です。

◆滑走路増設に伴い空港使用料値上げ!

アジアを代表するハブ空港として、常に利便性を追及し続けている香港国際空港。その成果は毎年ベスト空港の上位にランク付けされているほどですが、このたび第3滑走路の建設に伴い、そのための費用として空港使用料に組み込まれることになりました。
料金は飛行距離や座席の種類により70~180ドル。例えば、トランジットの場合は70ドル、短距離のエコノミーは90ドル、長距離エコノミーおよび中距離のビジネスクラスは160ドルとなり、長距離のビジネスクラス以上は180ドルが徴収されます。なお徴収開始時期は2016年中旬からの予定。
徴収終了の時期は現段階では発表されていませんが、工事が完成する2018~2031年ごろまで徴収されることが予想されます。

◆フォーミュラE開催!

2014年にスタートした電気自動車フォーミュラカーによるチャンピオンシップ「FIA(国際自動車連盟)フォーミュラE選手権」。3シーズン目にあたる10月、香港初の公道レースである「香港ePrix」が開催されることになりました。
コースは全長2キロ。龍和道の東向き車線の人民解放軍本部前近くがスタート/ゴール地点となり、添華道手前で折り返した後、龍和道を西向き車線を直線し、IFC手前の民耀道との交差点で90度右ターンしてゴールに戻ります。
コースの設計上、最高時速255キロといわれるスピードのレースが観客のすぐ目の前で繰り広げられることになり、通常のレース観戦では味わえないほどの迫力が味わえると、早くもレースファンからの期待が寄せられています。

◆MTR南港島線東区間開通!

香港市民をはじめ、観光客にも移動の手段として欠かせない地下鉄ことMTR。今まで香港島南部は移動手段がバスしかなく、不便この上ありませんでしたが、2016年末までに香港島の南北を縦貫するMTR南港島線の東区部分が当初の予定どおり開通できる見通しとなりました。
路線は、現在もMTR港島線とMTR荃湾線の乗り換え駅である金鐘(アドミラルティ)駅を起点とし、南北縦貫トンネルのアバディーントンネル(香港仔隧道)に並行して香港島南部へ向かいます。そしてオーシャンパーク(海洋公園)前を経て、サウスホライズンズ(海怡半島)まで総距離7キロ、全5駅が新設されます。これにより、今までバスで25~45分かかっていた所要時間が、11分まで短縮される予定。
なお新しくできる海洋公園駅は、ブルーを基調として各々の支柱にはペンギンやタツノオトシゴ、イルカなどがモザイクで描かれ、天井には海洋生物を思わせるオブジェが吊るされているなど、海洋公園にふさわしいイメージに仕上がっているそう。

◆郵便料金値上げ!

年明け早々あまりうれしくない話題ですが、1月1日から郵便料金が見直しに。現行の郵便料金は重さに応じた重量制でしたが、新制度からは尺寸制が採用されて同じ重さでも入れる封筒のサイズによって値段が変わります。例えば現在30グラムの郵便物を香港内に送る際は1.7ドルですが、新料金では小型封筒で1.7ドル、大型封筒2.8ドル、小包の場合は4ドルに。
新料金の対象は香港内郵便、航空便そして船便。また新制度に伴い、今まであった「印刷品」「小郵包」などの分類がなくなるほか、国際郵便の発送先に応じて区分されていたゾーンが2ゾーンから3ゾーンに増え、さらに細かい料金設定になる予定です。
封筒のサイズ、新料金などについては以下のサイトでご確認ください。

●2016年の祝祭日

●1月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 1月の祝祭日 ◆◇◆

1月1日(金) 元旦

大晦日から1月1日かけて盛大なカウントダウンのイベントが繰り広げられますが、香港は旧暦でお正月を祝うため、元旦は新しい1年の始まりという以外は特別な日ではありません。レストランやショップなどの多くも1月1日は休まず営業しています。例年であれば翌日から平常どおりの生活に戻りますが、2016年は暦の関係上、ほとんどの会社は3日まで休みになります。

◆◇◆ 1月の伝統行事 ◆◇◆
伝統行事はありません。

◆◇◆ 1月の主なイベント ◆◇◆

■香港ドラゴン&ライオンダンス祭
期日:1月2日(土)
時間:11:00~18:00
場所:香港文化中心など 
※詳細はホームページをご覧ください。

新しい年の幕開けにふさわしい、賑やかでカラフルな龍&獅子舞のオンパレード。香港各地からグループが集まり、その技を競い合います。例年であれば香港文化中心前でイベントが行なわれるほか、香港島、九龍、新界などの観光スポットをめぐります。運がよければ、普段なかなかお目にかかれない獅子たちと一緒に写真を撮ったり、獅子舞の振り付けを教えてもらえるかも。新年早々、縁起のいい龍や獅子たちと過ごしてみませんか?

■香港国際マラソン
期日:1月17日(土)
時間:5:45~8:30 
※いずれもスタート時間。コースにより異なる。
コース:尖沙咀ネイザンロード → ビクトリア公園(銅鑼湾)

1997年から始まり、今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われ、昨年度は世界50ヵ国から約72,000人の人が参加しアジア最大級のマラソンイベントになりました。尖沙咀のネイザンロードを出発し、高速道路や海底トンネル、香港最長の橋である青馬大橋などを経てゴールのビクトリア公園まで、香港ならではのコースも話題です。果たして今年はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。

●2月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 2月の祝祭日 ◆◇◆

2月8日(月) 農歴正月1日
2月9日(火) 農暦正月2日
2月10日(水) 農暦正月3日


香港のお正月です。以前と比べてこの時期もオープンしているお店やレストランなどが増えていますが、それ以外は旧正 月前から休みになったり、祝日が過ぎてもしばらく休みになるほか、営業日や営業時間が変更になる場合もあります。また旧正月前の土日を含め、一般のオフィスのほとんどは5連休になるのでご注意ください。この時期香港旅行を計画している人は、事前に行きたいお店の情報を確認しておくことをおすすめします。

◆◇◆ 2月の伝統行事 ◆◇◆

■農歴新年
期日:2月19日(木) 

詳しくは「2月の祝祭日」をご覧ください。

■車公誕(チェーコン・フェスティバル)
日時:2月9日(火)
場所:車公廟(大圍)


幸せをもたらす神様・車公の誕生日を祝います。この日、車公廟には多くの人が訪れ、新年の幸運を祈って風車のような鋳物の輪を回し、太鼓を叩きます。 あなたも1年の幸運を願って、風車を買ってみてはいかがですか?
■元宵節
期日:2月22日(月)


「香港のバレンタインデー」としても親しまれている元宵節は旧暦の1月15日。香港では女性から男性にチョコレートを贈る習慣はありませんが、多くの男性が女性に花束を贈る光景が見られます。また尖沙咀の香港文化中心前をはじめとして、香港の公園や公共広場などの随所に色鮮やかなランタンが飾られ、幸せ気分をさらに盛り上げてくれること間違いなし。

◆◇◆ 2月の主なイベント ◆◇◆

■春節花市
日時:2月2日(火)~8日(月) 

場所:ビクトリア公園(銅鑼湾)ほか

旧正月にお供えする縁起のいい花や木を買い求める多くの人で夜遅くまで賑わいます。花以外にもさまざまな物を売る屋台がずらりと並び、ちょっとしたお祭り気分。この時期香港を訪れるなら、ぜひとも足を運んでみてください。

■國泰航空新春國際匯演之夜(新春ナイトパレード)
日時:2月8日(月) 
時間:19:00~20:30
場所:チムサーチョイ(廣東道⇒海防道⇒彌敦道)
料金:無料。ただし観覧席での鑑賞は有料。


毎年、旧正月初日に開催されるナイトパレードです。スポンサーのキャセイパシフィック航空をはじめ、ディズニーランドやオーシャンパークなど、数々のきらびやかなフロート(山車)の合間には、世界各国からやってくる楽しく、珍しいショーが花を添えてくれます。開催から20回目を迎えた昨年は、約15万人がパレードを鑑賞したとか。今回も多くの人で賑わうこと間違いなし。

■旧正月花火 
期日:2月9日(火)
時間:未定 
場所:ビクトリア湾 


日本では花火は夏の風物詩ですが、香港では旧正月の2日目に打ち上げられます。毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は見逃せません!ビクトリア湾で打ち上げられた花火が周囲の高層ビルにも反射してまるで万華鏡のような美しさです。当日は午後から交通規制が行なわれ、また多くの見物客で込み合います。ベストポジションで見物したい人は、早めに場所を確保することをおすすめします。

■マドンナ "Rebel Heart Tour" 香港演唱會 2016
期日:2月17日(水)~18日(木)
時間:20:00~
場所:アジアワールドエキスポ
料金:$2488/ $1888/ $1488/ $688

GUCCIのデザイナーによる衣装、修道女のポールダンサー、大掛かりな舞台装置など、昨年9月にカナダのモントリオールで初日を迎えて以来、何かと話題が絶えない今回の「レベル・ハート・ツアー」。10年ぶりの日本公演もさることながら、待望の香港公演が決定したのも大きな話題のひとつ。コンサートではアルバム「レベルハート」からのチョイスが半分ぐらい、マテリアルガール、ライクアバージンなど往年のヒット曲も披露される予定で、往年のマドンナファンでも充分に楽しめる内容になっています。

■香港マスターズ
期日:2月19日(金)~21日(日)
時間:9:00~0:00(19日18:30~、21日~18:00)
場所:アジアワールドエキスポ
料金:$330 / $590 / $720 / $850 / $980
 ※大人料金

香港乗馬総会協賛のこの大会はアジア初の国際馬術障害物競走。馬術マスターズは2010年にEEMワールドで誕生したコンセプトで、アジアで唯一の最高水準CSI5(5ツ星)を獲得した大会。演技の正確さや美しさを競う競技が繰り広げられます。

■第43回香港アートフェスティバル
期日:2月19日(金)~3月20日(日)
場所:香港各所

香港内にある大小さまざまな劇場やイベントスペースを使い、約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭です。その演目も演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなどさまざまで、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。中には日本ではめったにお目にかかれない公演もあり、芸術ファンにはたまらないイベントです。人気公演はあっという間にチケットが売り切れてしまうので、お目当ての公演がある場合はお早めに!

●3月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 3月の祝祭日 ◆◇◆

3月25日(金) キリスト受難日
3月26日(土) キリスト受難日翌日 
3月28日(月) イースターマンデー

イギリス植民地時代からの祝祭日のひとつで、、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要なお祭です。多くの教会で特別な礼拝が行なわれますが、香港では宗教的要素よりも娯楽的要素が色濃く、ホテルやショッピングモールではイースターにちなんだ、特に子供向けのイベントが数多く行なわれます。

◆◇◆ 3月の伝統行事 ◆◇◆

水燈及天燈節(洪聖爺誕)
期日:3月21日(月)
場所:新界上水河上鄉村、鴨脷洲洪聖廟


洪聖大王は本来は洪熙という名前で、唐の時代(618‐907年)に広東省番禺区の長官をしていた実在の人物です。天文学や地理に精通し、天候を予想して多くの漁民や商人を助けたために、やがて洪聖大王として崇め奉られるようになりました。
香港におけるこの行事は、洪聖大王に恩義を感じている漁民を中心に催され、特に新界地区の河上鄉村の天燈節は800年の歴史を誇り、盛大に行なわれます。

◆◇◆ 3月の主なイベント ◆◇◆

■第43回香港アートフェスティバル
期日:~3月20日(日)
場所:香港各所


2月から引き続き、さまざまな話題のイベントが各所で行なわれます。


■第40回香港国際映画祭
期日:3月21日(月)~4月4日(月)
場所:香港主要映画館など
料金:映画により異なる


約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。参加は世界50ヵ国以上、応募作品も280作品以上にも及び、業界関係者5000人を含む約60万人が参加するまさに香港を代表する一大イベントです。また映画祭と並行して、映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、期間中は映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。果たして今年は一体どんな話題作が登場するでしょうか?

■イースター
期日:3月25日(金)~28日(月)
場所:香港各所


詳しくは「3月の祝祭日」をご覧ください。

■安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 IN HONG KONG

期日:3月26日 (土)
時間:20:15~
場所:アジアワールドエキスポ
料金:$1680/$1480/$1280/$980/$680


デビュー以来、日本はもちろん、香港や台湾などでも相変わらず絶大な人気を誇る安室奈美恵の久しぶりの香港公演。この「 LIVEGENICコンサートツアー」では、同名アルバムから14曲、コラボ3曲、シングル曲10曲、カップリング曲2曲、そしてアルバム「Concentration20」から1曲と、ファンにとっておなかいっぱいになりそうな曲揃えです。ファッショナブルなステージ衣装に加え、日本でも大評判になっているキュートなコンサートグッズの販売など、歌以外でも充実したコンサートになること間違いなし。

●4月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 4月の祝祭日 ◆◇◆

4月4日(月) 清明節

日本のお盆にあたる年中行事で、祖先を敬う重要な日です。国土の広い中国では各地方の気候風土によって異なる習慣や風俗が存在しますが、香港では多くの人がお墓参りに出かけて祖先の墓の掃除、墓地の草むしり、墓石の碑文の塗りなおしなどをしたり、お香をたいたりします。

◆◇◆ 4月の伝統行事 ◆◇◆

■天后節
期日:4月29日(金)
場所:香港各所の天后廟


海の守護神「天后」の誕生を祝うイベントです。宋の時代に中国・福建省に実在した巫女だと言われており、多くの漁民を海の事故 から助け、海上の安全を守ってきました。当初は地元の郷土神に過ぎませんで したが、宋、元、明と海の交易が盛んになるにつれて「海の守り神」としての性格を強めてきました。 福建省や広東省の華僑に信仰されたため、彼らの渡海とともに世界中に広がり、現在では世界中に4000とも5000とも言われる天后廟があると言われてい ます。
]◆◇◆ 4月の主なイベント ◆◇◆

■香港セブンス・ラグビー
期日:4月8日(金)~10(日)
場所:香港スタジアム
料金:$300
(8日)/$750(9~10日)/$1800(3日通し券)


ラグビーは通常15人制ですが、香港セブンスは国際ラグビー評議会(IRB)が主催する7人制ラグビー大会で、 24の出場国の中から頂点を決める国際的なスポーツイベントです。また試合時間が1試合14分と短いため、スピーディな動きが楽しめるのも特徴です。選手のすばらしさに加え、観戦する人たちのユニークなコスプレも話題のひとつとなっています。会場内ではフェイスペインティングのサービスも。

●5月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 5月の祝祭日 ◆◇◆

5月2日(月) 労働節翌日

労働者が一致団結して権利の要求活動を行なう日です。例年では各地でさまざまな抗議運動、集会、デモなどが行なわれることが多く、特にデモは何千人、何万人が参加し、恒例行事化しています。通常、デモのルートはビクトリアパークから湾仔、セントラル周辺。それに伴いこのエリアは交通規制が行なわれるため、一部バスなどは迂回ルートとなるので注意してください。
5月14日(土) 仏誕

お釈迦さまの誕生日を祝い、香港内の寺などでさまざまな祝賀行事が行なわれます。中でも世界最大級の座物があるランタオ島の寶蓮禪寺では、伝統中国武術などの盛大なイベントが行なわれます。また、お釈迦さまが生まれたときに九匹の龍が甘露を注いで沐浴させたという伝説もあるため「浴仏節」とも呼ばれ、それにちなんだ儀式も行なわれます。

◆◇◆ 5月の伝統行事 ◆◇◆

■長洲太平清醮(長洲饅頭節)
期日:5月11日(水)~15日(日)
場所:長洲島


本来は漁民の守り神である「北帝」の誕生日を祝うためと言われていますが、疫病の蔓延や海賊から村を守ることを祈念するため、またお腹を空かせた幽霊たちがこの世に戻ってくる日とも言われている、長洲最大のお祭です。饅頭を積み上げた塔から饅頭を競って取り合う搶包山や、歴史上の人物や神様に扮した衣装を身につけた子供たちが、高く持ち上げられて街を練り歩くパレードが有名です。普段は静かなこの島は、毎年この期間だけは多くの人たちで賑わいます。
■佛誕(浴佛節)
期日:5月14日(土)
場所:大嶼山寶蓮禪寺など

詳しくは「5月の祝祭日」をご覧ください。
■譚公誕
期日:5月14日(土)
場所:譚公廟(筲箕湾)

旧暦4月8日はお釈迦さまの誕生日(仏誕)であり、長洲饅頭祭の日ですが、さらに天后と並ぶ海の神様でもある譚公の誕生日でもあります。譚公は元の時代 (1206-1368)に広東省恵州に実在した人物で、幼少の頃から天気を予報したり病気を治癒させる能力を持っており、漁民たちに崇められたとか。また、若くして智を得、永遠に若さを維持する秘訣を会得したとされていることから、譚公の肖像は顔が12歳のままです。この日は筲箕湾の譚公廟周辺で獅子舞やパレードが盛大に行なわれます。

●6月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 6月の祝祭日 ◆◇◆

6月9日(木) 端午節


日本では端午の節句として知られていますが、香港での意味合いは異なります。その起源には諸説ありますが、楚の時代の政治家であった屈原がこの日に汨羅川に身を投じ、その遺体が魚たちに食べられないようにするため川にちまきをまいたり、船から太鼓を叩いて大きな音を出して魚を追い払ったことが始まりとか。そのため、毎年屈原の命日にちまきを食べ、船を出した習慣がドラゴンレースとして発展したといわれています。

◆◇◆ 6月の伝統行事 ◆◇◆

■端午節
期日:6月9日(木) 

詳しくは「6月の祝祭日」をご覧ください。

◆◇◆ 6月の主なイベント ◆◇◆

■香港国際ドラゴンボートカーニバル2016

期日:6月10日(金)~12日(日)
場所:ビクトリア湾
※詳細はホームページをご覧ください。

今や世界的なイベントとなった中国伝統の行事のひとつ。スタンダード・ボートの部は500mのコースを、スモール・ボートの部は250mと500mのコースを選択し、20数種類のカテゴリーに分かれて日ごろの訓練の成果を競い合います。また例年では最終日に香港の著名人、香港観光スポットの代表者などが思い思いのコスチュームに身を包み、2人一組でボートに乗り込んで速さやベストコスチュームを争う「セレブ・バスタブ・レース」など、ユニークなレースも開催される予定です。

■サンミゲル・ビアフェスト2016
期日:6月10日(金)~12日(日)
場所:市政局百周年記念公園
料金:無料
 ※ビールなどは有料

毎年ドラゴンボートカーニバルに合わせて開催される一大ビールイベント。昨年は香港や中国、台湾のアーチストによるライブバンドや陸上ドラゴンボートレス、ビール飲み大会などのイベントが行なわれました。今年はどんなイベントが開催されるでしょうか。年に一度の端午節を、ビールを片手に大いに楽しみましょう!

●7月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 7月の祝祭日 ◆◇◆

7月1日(金) 香港特別行政区成立記念日


香港がイギリスから中国に返還された日です。朝には湾仔にある香港コンベンション&エキシビジョンセンター前の返還記念碑において区旗掲揚の儀式が行なわれます。また中国中央政府の香港に対する統治政策に反発する香港人による抗議活動が行なわれることがあるので、それに伴う交通規制などの情報に注意してください。

◆◇◆ 7月の伝統行事 ◆◇◆

■関帝誕
期日:7月27日(木) 
場所:文武廟など


関帝は、紀元前202年~220年に栄えた漢の時代の武将である関羽のことです。後に戦いの神として神聖化され、忠誠と高潔の象徴でもあります。毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます。

◆◇◆ 7月の主なイベント ◆◇◆

■香港ブックフェア2016
期日:7月20日(水)~26日(火)
時間:10:00~22:00 
※予定
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:大人$25/子供$10 
※予定

たかがブックフェアと侮ることなかれ。毎年徹夜組、早朝組が出るほど大盛況な恒例のブックフェアです。広い会場にはさまざまなジャンル、言語の本が勢揃い、特にアニメや漫画、写真集などが人気。また近年では日本からの参加ブースもあり、日本の文化が好きな多くの香港人たちから好評を得ています。そのほか、文房具や本にまつわる雑貨・グッズのほかイベント、講演会なども開催。

■香港動漫電玩節 2016 Ani-Com & Games Hong Kong
日時:未定  
場所:未定

※詳細はホームページでご確認ください。

アニメのコスプレや漫画の同人誌が盛んなのは、何も日本だけではありません。香港では日本の漫画が大人気、そしてその影響を受けて、日本に負けず劣らずの大規模なコミケが開催されています。今回のこのイベントでも同人誌、ガンプラ、おもちゃ、アプリなどアニメに関係するブースがたくさん設置されるほか、自慢の衣装に身を包んだパフォーマーたちのイベントなども繰り広げられる予定です。香港のアニメファンがいかに熱狂的か、その目で確かめてみるのもおもしろいかもしれません

●8月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 8月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◆◇◆ 8月の伝統行事 ◆◇◆

■七姐節
期日:8月9日(火)


元宵節と並んで「香港のバレンタインデー」と称される七姐節は、日本の七夕と同じく織姫と彦星に由来しています。笹に願い事を掛ける習慣こそありませんが、この二人にささげ物をしたり伝統的に針仕事の競争などをします。また恋愛の成就を祈り、ワンチャイにある姻縁石(ラバーズロック)にお供えをしたりする人も後を絶ちません。
■孟蘭節
期日:8月28日(金)


俗に言う「孟蘭盆(うらぼん)」の日で、旧暦7月15日にあたります。香港では「ハングリーゴーストフェスティバル」と呼ばれ、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、この日は路地などで幽霊や先祖があの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。この祭りのハイライトのひとつとして、竹でつくった仮設ステージで中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。

◆◇◆ 8月の主なイベント ◆◇◆

■美食博覧2016(第26回フードエキスポ2016)

期間:8月11日(木)~15日(月)
時間:10:00~22:00(15日~18:00)
※予定
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:未定


世界各地の味が楽しめる食の祭典です!毎年何百、何千もの食に関する企業が一堂に会し、自慢の味を提供します。気に入ったものがあれば買うこともでき、ブースによっては試食もOK。香港にいながらにして、世界一周グルメ旅行も可能?!恒例の1ドル均一をはじめ、会場内で行なわれるさまざまなイベントも要注目。

●9月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 9月 の祝祭日 ◆◇◆

9月16日(金) 中秋節翌日


香港では中秋の当日ではなく翌日がお休みになるので、中秋の日は名月を楽しむ人たちで夜遅くまで賑わいます。また通常、中秋の日は地下鉄やバスなどが終夜運転となるので、少し遠出しても帰りの足に困ることはほとんどありません。

◆◇◆ 9月の伝統行事 ◆◇◆

■中秋節
期日:9月15日(木)
場所:香港各所


毎年この日は家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するのが恒例です。またビクトリア公園、チムサーチョイの文化中心前などでは美しいランタンがたくさん展示され、中秋ムードを盛り上げてくれます。
■猴王誕
期日:9月16日(金)
場所:猴王廟(秀茂坪)


猴王とは明朝(1368~1644)に書かれた小説『西遊記』に登場する孫悟空のことです。道教の天界から破門された 孫悟空は罪を償い、三蔵法師がインドに行って中国に仏教の経典を持ち帰る巡礼にお供します。 かつてこの猴王の誕生日には、熱い石炭の上を裸足で走ったり、刃物のはしごをのぼったりして苦行を再現していましたが、今日では猴王誕のときはお香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。崇拝などといった形で、中国だけでなくアジア諸国において社会や家族の慣習に影響力を与えています。
■孔聖誕
期日:9月27日(火)
場所:香港孔教學院


中国で最も影響力のある哲学者の1人である孔子の誕生日を祝う日です。孔子の教えである儒教は、親孝行や祖先崇拝などといった形で、中国だけでなくアジア諸国において社会や家族の慣習に影響力を与えています。

◆◇◆ 9月の主なイベント ◆◇◆

■大坑舞火龍

期日:9月15日(木)を含む3日間 
※予定
時間:未定
料金:無料
場所:大坑


1880年。中秋節前日に台風が香港を襲い、その後に疫病が蔓延して多くの人が命を落としました。その原因は神の子であるニシキヘビを 殺したからと考え、その神の怒りを抑えるために「火龍」を作って3日3晩踊り続けた結果、疫病は消滅した、という逸話に由来します。大きな線香を刺した66メートルにもおよぶ獅子が、激しく踊りながら街を歩く姿は迫力満点!

●10月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 10月 の祝祭日 ◆◇◆

10月1日(土) 国慶節


10月1日は中国の建国記念日。さまざまな祝賀イベントをはじめ、例年であれば夜にはビクトリア湾で大規模な記念花火が打ち上げられます。
10月10日(月) 重陽節翌日

清明節と同じく、この日は一家揃って先祖の墓参りをし、祖先崇拝に基づいた昔からの慣わしを行ないます。また漢代(紀元前220年~220年)のウーン王に対して、易者がこの日に高所に登るように忠告したことで命拾いしたことから、重陽節には高い場所にハイキングに行く人も多いようです。

◆◇◆ 10月の伝統行事 ◆◇◆

■重陽節
期日:10月9日(日)

詳細は「10月の祝祭日」をご覧ください。

◆◇◆ 10月の主なイベント ◆◇◆

■國慶賽馬日(National Day Race Meeting)

期日:10月1日(土)
場所:沙田競馬場


毎年開催される国慶節記念レースです。手に汗握る白熱のレースが展開されるのはもちろんですが、それ以外にも歌手やパフォーマーを招いてのショーなどもあり、競馬ファンならずとも楽しめるイベント性の高い1日です。
詳細についてはホームページでご確認ください。

■2016國慶節祝賀花火
期日:10月1日(土) 
時間:20:00~ 
※予定
場所:ビクトリア湾
料金:無料

中国返還後から始まった花火で、中国の建国記念日である国慶節を祝して盛大に打ち上げられます。ここ数年は、不幸な事故やデモの影響で何度か中止になったり、久しぶりに開催された昨年の花火では一部のテーマ内容がふさわしくないと物議を醸したりと、別の意味で何かと話題姓の多い花火でもありす。ともあれ、祝賀花火というだけあり、毎回趣向を凝らした仕掛け花火は見もの。

■フォーミュラEチャンピオンシップ
期日:10月9日(日) 
場所:中環特設サーキット
料金:未定

電気駆動のフォーミュラカーであるフォーミュラEによるカーレース。龍和道の人民解放軍本部前近くをスタート/ゴール地点とした全長2キロのコースを、スパーク・レーシング・テクノロジー社がデザインと製造を手掛けた最長5メートル、幅1.8メートル、高さ1.25メートルのマシンたちが競い合います。
出場チームやドライバーについては、ホームページをご覧ください。

■香港ワイン&ダイン・フェスティバル
期日:10月~11月 
※予定
場所:未定


約1ヵ月にもおよびワインと食をテーマにした一大イベントです。期間中はレストラン・フェスティバルやワインフェア、料理教室などの飲食に関するイベントや、特別メニュー、特別価格の提供などが実施されます。また毎年そのオープニングフェスティバルとして、世界各国のワインや食べ物、スイーツなどが楽しめるイベントも開催。毎回多くのワインファンで賑わいます。なお詳細はホームページでご確認ください。

■ハロウィン
期日:10月31日(月)
場所:香港各所

本来は秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味合いを持つお祭でしたが、今ではイベント色の濃い日となっているようです。香港でも毎年この時期になると各所でイベントやパーティーが行なわれ、特にセントラルにあるランカイフォンでは交通規制が実施されるほど、仮装をした人たちで溢れかえっています。

●11月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 11月 の祝祭日 ◆◇◆
祝祭日はありません。

◆◇◆ 11月の伝統行事 ◆◇◆
伝統行事はありません。

●12月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 12月 の祝祭日 ◆◇◆

12月25日(月) クリスマス
12月26日(火) ボクシングデー


言わずと知れた、キリスト降誕を記念する日です。ほかの国々同様、香港でもクリスマスは賑やかにお祝いします。ショッピングモールやメインストリートなどはクリスマスのデコレーションで飾られ、またビクトリア湾に面したビルの壁一面にも電飾が施されます。この時期は湿気も少なく、空気の澄んだ日も多いので一年でもっとも過ごしやすい時期とも言えます。

◆◇◆ 12月の伝統行事 ◆◇◆

■冬至
期日:12月21日(水)


1年でいちばん夜の長い日です。また香港人にとっては家族と一緒に食事をする、1年の締めくくりとして大切な日でもあるため、早めに仕事が終わる会社も多いようです。そのためレストランは非常に混雑するので、お目当てのレストランがある人は早めに予約をしておくほうがいいでしょう。またこの日は、もち米で作った団子の入った甘いスープの入った湯圓を食べる習慣もあります。

◆◇◆ 12月の主なイベント ◆◇◆

■香港ウインターフェスト2016 

期日:未定
場所:セントラル・スタチュースクエアなど


主要な観光施設やテーマパーク、ショッピングセンターでは趣向を凝らしたデコレーションが飾られるほか、セントラルのスタチュースクエア(中環皇后像廣場)には巨大クリスマスツリーが登場します。さらに街をあげてのクリスマス・セール、レストランでの特別メニューなど、1年のうちでももっとも香港が大きな盛り上がりをみせるこのイベントは、大晦日に打ち上げられる花火と共に幕を閉じます。

■ニューイヤー・カウントダウン
期間:12月31日(土)
場所:ビクトリア湾、ランカイフォン、大型ショッピングセンターなど


いろいろな場所で、さまざまなカウントダウンのイベントが開催されます。あなたのお気に入りのイベント会場で、新しい1年をたくさんの人たちと一緒に賑やかに迎えてみませんか?そして新年を迎える最初の目玉は、2017年の幕開けと同時に打ち上げられる花火とライトショー!ぜひともお見逃しなく。

いかがでしたか?
今回ご紹介した「2016年の香港」情報はほんの一部に過ぎません。でも現段階(2015年12月)で発表されているだけでこんなにビッグな話題があるのですから、この先これらを上回るようなイベントが開催されることは間違いあないでしょう!
香港ナビでは、最新の香港情報を網羅した「今月の香港」を毎月アップしています。より楽しく、充実した香港旅行を実現するために、ぜひとも毎回チェックしてみてくださいね。必ず何かのお役に立つはずです。
以上、香港ナビがお伝えしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-11-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る