櫻井景子先生の香港レシピ教室 木糠布甸(マカオプディング)の巻

エッグタルトに並ぶマカオの人気有名デザート。木糠布甸(マカオプディング)を作ってみようー!




こんにちはー!香港に旅行に来られる方はマカオまで足をのばすという方も多いと思います。なんたってマカオには世界遺産が30箇所もあり、これは世界第3位。世界遺産めぐりだけでも1日では足りないかもしれません。また香港に近いのに、独特の食文化が育まれてきたので、食の楽しみもありますね。マカオと言えば、ポルトガル料理やエッグタルトというのがまず思い浮かぶと思います。そんなマカオで日本人にはあまり知られていないけれど、マカオ人、香港人にはとっても有名で人気のデザートがあります。それが木糠布甸。今日は木糠布甸のご紹介をしましょうー!

木糠布甸はマカオ風ティラミス?!

私がマカオで初めて木糠布甸を食べた時の感想はこれでした。日本や香港では見たことも食べたこともないデザートだったので、とても新鮮な感覚を覚えたのを記憶しています。マカオ独特のデザートですが、数年前からは香港でも木糠布甸を出す甜品屋(デザート屋)さんが出現したり、香港人にも人気が高いデザートです。実は数年前、フィリピンに料理を習いに行った時、実はこの木糠布甸にそっくりなデザートに出会い、驚いたことがありました。フィリピンのものにはマンゴーが使われている違いがあるのですが、作り方も材料もとても似ていたのですが、マカオとフィリピンの共通点は何だろう?と、あれからとても不思議に思っています。

木糠布甸その正体は??

もともとはやはりポルトガルから伝わったデザートと言われています。中国語では木糠布甸と書きます。この木糠はこの木糠布甸に使われているビスケットのことを指すそうです。ちなみにポルトガル語ではSerraduraという呼ばれています。木糠布甸の材料はとてもシンプル。そしてその作り方はとっても簡単!

では作ってみましましょう!

材料(4グラス分)
ビスケット・・・・・・・・・3枚
生クリーム・・・・・・・・200ml
コンデンスミルク・・・大さじ1 *好みの甘さに調整してね
バニラエッセンス・・・少々

Tips 
*さっぱり食べたい時はフィリピン風にマンゴーを加えても美味しいです。
*ビスケットを砕いたものにココアパウダーを少し混ぜても美味しいです。

作り方 

1 ビスケットは厚めのビニル袋にいれ、麺棒などで細かくたたく
2 生クリームをハンドミキサーでしっかりと泡立てる
3 コンデンスミルクを加えて甘さを好みに調える
4 グラスにレイヤーにして重ねてゆき、冷蔵庫で1時間以上冷やしていただく
*マンゴーを加える時はレイヤーにする際にマンゴーを混ぜてもいいし、食べる時に上にトッピングしてもOK

今日のレシピはプレーン味でしたが、店によってはチョコレート味、コーヒー味など工夫した木糠布甸もあります。みなさんも自分の味を探してみてくださいね。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る