【2010年】5月&6月の香港

春から夏へと移り変わりの季節!恒例のドラゴンボートや長洲の饅頭取り合戦など香港ならではのアウトドアイベントが大いに盛り上がります。

こんにちは、香港ナビです。2010年前半の香港は、どちらかと言うと雨の日が多く、不安定な天候が続きました。これから中盤へと差し掛かる5月と6月は、春爛漫を通り過ぎてすっかり夏を思わせる気候へと移り変わっていきます。また祝祭日も多く、お出かけ気分で参加するアウトドアイベントや伝統的な催しが盛りだくさんです。太陽の日ざしを浴びて、アウトドアを楽しむのにももってこいのシーズンとなります!日本も、ゴールデンウィークを海外で過ごす予定の方が多いはずですよね。これからご紹介する5月&6月の香港の情報をチェックして、この季節ならではの香港旅行プランを立ててください!!

5月&6月の暦・祝祭日

5月1日(祝祭日) 労働節
香港のメーデーは祝日です。この頃は経済不況を受けて、毎年いろいろなデモ行進や集会を行う団体が多くなっています。香港島の銅鑼灣のビクトリアパークから湾仔、セントラル周辺にかけては、交通規制や混雑が予測されます。
5月6日(平日) 天后誕 
天后は、海の守り神で、海に囲まれた漁港から発展した香港にとってはなくてはならない存在です。毎年この日には、香港の街の至る所でお供えをしたり、獅子や龍の舞をしたりと地域でのお祭りが行なわれます。

5月21日(祝祭日)佛誕
ブッダの誕生したこの日に合わせて、香港内の寺などで様々な伝統行事がおこなわれます。また、同じ日に長洲島で『大平清醮』が行なわれます。別名を『包山節(饅頭祭り)』といい、年に一度の島の大イベントです。

6月16日(祝祭日)端午節

旧暦の5月5日は端午の節句です。香港で食べる『粽(ジョン)=中華ちまき』は、日本の細くて甘いお餅のような種類ではなく、中に黄身やチキンやシイタケなどを入れたもち米で作られたものです。この日は、各地で龍舟(ドラゴンボート)の競技会が行われます。

5月&6月の気候


5月は、初夏の気候といっても、日中は30度以上になることもあり、湿度もさらに高くなりますので、街行く人は半袖姿がほとんどです。また少し霞みのかかった見通しの悪い日も多くなりがちなので、夜景や景色が楽しめない日もありそうです。6月の香港は、日本より気温、湿度とも高く、日中は30度以上まで気温が上がり、朝夕の最低気温も25度以上あります。ただ、天気が不安定なので急に涼しくなることもあります。また室外の気温が上がると室内のエアコンの温度は反対に下がり気味ですので、上着は必ず持っていた方がいいです。

5月&6月のアウトドアイベント


包山嘉年華2010(Bun Festival2010)
期間:5月18日~5月22日(参加者訓練期間も含む)   
場所:長洲北帝廟遊樂場足球場

長洲島で2005年から復活させた伝統ある『搶包山(饅頭の山に登って捕ってくる)』競技=饅頭取り合戦です。地元香港人はもちろん、海外からの旅行者も集まって島は数万人の人出となります。5月18日から競技の参加者を訓練する期間を設け、まず5月15日に予選で12名に絞られ、続く16日にはデモンストレーションや関連イベントが行われます。本番の競技は5月21日夜11時30分にスタート、翌22日0時30分まででテレビでも中継されます。競技内容はというと、特別に建てられた饅頭の山に駆け上って3分間で一番たくさん取ってきた人が優勝!という分かりやすいもの。とはいえその山はまるでロッククライミング並の高さだし、上まで登って行くのも大変。女性の参加者も年々増えてきています。


南Y国際龍舟節2010(The Lamma Dragon Boat Festival)
期間:5月16日 
場所:南Y島榕樹湾大湾肚沙灘

第4回目を迎える南Y島(ラマ島)での国際的なドラゴンボート・フェスティバルです。参加者は男性、女性、男女混合とグループに分かれ、500メートルのコースに挑みます。20年以上も歴史のあるドラゴンボート・フェスティバルです。

5月&6月のスペシャルイベント&パフォーマンス


Asia Yoga Conference 2010(アジア・ヨガ・カンファレンス)
期間:5月14~17日
場所:香港会議展覧中心

第4回目を迎えるアジア・ヨガ・カンファレンスには、世界各国から2千人以上の参加者が集まります。ヨガ初心者からインストラクターレベルの上級者まで、100以上のワークショップがあり、様々なスタイルのヨガを学ことができるとあって年々注目度がアップしています。


法國五月節2009(Le French May 2009)                
期間:~6月23日
場所:香港文化中心、香港大會堂、香港演藝学院 他
   
                                                  
毎年5月の恒例となっている、フランス文化が一挙に体験できるフェスティバルです。過去18年の間に500以上のオペラ、ダンス、音楽、シアターなどフランスの現代を代表するアーティストたちのパフォーマンスを香港へ紹介してきました。2010年もまた選りすぐりのパフォーマンスが楽しめます。またフランス映画の特集上演やレストランやバーなどで、特別なフランス料理メニューを用意したり、フランスのファッションを紹介するなど様々なイベントが香港各地で行われ、香港がフレンチ色に染まります。


Musical『Chicago』
期間:5月20日~6月6日  
場所:香港演藝学院歌劇院

映画化もされているジャズダンスの殿堂的振付家、ボブ・フォッシーの代表作のミュージカルが再び来港します。印象的なモノクロの世界が、物語をひと際セクシーでアダルトな雰囲気に盛り上げる、いつの時代にも人気の高いミュージカルです。何度見ても引き込まれる魅惑の世界にぜひ!

5月&6月のローカルパフォーマンス

城市当代舞蹈団(City Contemporary Dance Company)『雙城記(Tales of two cities)』
期間:5月28,29日 場所:葵涌葵青劇院演藝廳
                       
5月から開催される上海万博を記念して、香港で著名な女性振付家ヘレン・ライが香港と上海を舞台にした新作を振り付けました。香港を代表する女流作家張愛玲の生誕90周年を記念する意味も込めて、彼女の作品の登場人物をモチーフに、香港上海という2大都市の背景となる時代と文化の移り変わりを表現しています。上海では、6月25日にこの作品が上演されるほか、6月19,20日には、北京雷動天下現代舞団とのジョイント公演も予定されています。


香港芭蕾舞団(Hong Kong Ballet)
『光影歩(Brilliant Steps)』
期間:5月21~23日 
場所:香港文化中心大劇院

ゲストプリンシパルダンサーで、現サンフランシスコバレエ団のプリンシパルダンサーでもある国際的なスターバレリーナ、ヤン・タンタンとパートナーのダミアン・スミス、トゥールーズ・キャピトルバレエのガエル・リウーとカズベック・アクメデアロフをゲストに迎えてのインターナショナルなガラ公演です。ジョージ・バランシン、ウィリアム・フォーサイスといった知名度の高い振付家の作品を揃えた見ごたえのあるパフォーマンスになりそうです。

5月&6月のコンサート


香港(紅磡)体育館

5月6~8日        甄妮 ジェニー   
5月28~30日    五月天  
5月13、14日     夏韶聲 ダニー・サマー
5月16、17日     杜麗莎 テレサ
6月(日程未定) 鄭伊健 イーキン・チェン
6月16日           農夫 




香港會展中心
5月8日   Peter&Paul ofPeter,Paul&Mary
6月16日    Mika
亜洲国際博覧館(Asia World Expo)
5月10日   Deep Purple
九龍灣國際展貿中心-匯星(HITEC-Star Hall)
5月6日   Tears for Fears

5月&6月公開予定の映画

5月6日公開予定

5月6日公開予定

5月13日公開予定

5月13日公開予定

5月13日公開予定

5月13日公開予定

5月13日公開予定

5月13日公開予定

5月6日公開予定

5月6日公開予定

5月20日公開予定

5月20日公開予定



いかがでしたか?歴史のある伝統的な行事から、アウトドア、文化やアートのフェスティバルなどバラエティーに富んだイベントがいっぱいですね。ぜひ香港でいろいろなイベントに参加して香港を体感してみてください。以上、香港ナビがお伝えいたしました。           





上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る