8月の香港 【2014年】

まだまだ夏は続きます!相変わらず暑い日が続きますが、そんな暑さを忘れさせてくれる楽しいイベントが満載の香港。今からでも遅くはありませんよ~♪

ネイホウ!香港ナビです。
青い空に真っ白な雲のコントラストが美しい8月。日中は連日30度を越しますが、公共プールやビーチはたくさんの人で連日大賑わいです。もちろん観光客でも公共プールは利用できますし、ビーチには無料の更衣室やシャワーが完備されているので水着とタオルさえあればすぐにでも泳げますよ。ショッピングやグルメもいいですが、暑さがピークに達する昼間はこういった場所でのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

●祝祭日と伝統行事

◆◇◆ 祝祭日 ◆◇◆
祝祭日はありません。

◆◇◆ 8月の伝統行事 ◆◇◆
■七姐節
8月2日(土)


元宵節と並んで「香港のバレンタインデー」と称される七姐節は、日本の七夕と同じく織姫と彦星に由来しているロマンチックな日です。笹に願い事を掛ける習慣はありませんが、この二人にささげ物をしたり伝統的に針仕事の競争などをします。また恋愛の成就を祈り、ワンチャイにある姻縁石(ラバーズロック)にお供えをしたりします。

■孟蘭節
8月10日(日)


俗に言う「孟蘭盆(うらぼん)」の日で、旧暦7月15日にあたります。香港では「ハングリーゴーストフェスティバル」と呼ばれ、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、この日は特に路地で幽霊や先祖があの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。またこの祭りのハイライトのひとつとして、竹でつくった仮設ステージで中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。

●お天気、服装

※この時期よく目にする警報マーク。

※この時期よく目にする警報マーク。

※2013年8月に香港付近で発生した台風。

※2013年8月に香港付近で発生した台風。

「宿題は涼しい午前中のうちに済ませちゃいなさい!」なんて子供の頃に親から言われた記憶がありますが、香港の場合はそれが通用しませんw。晴れた日は早朝からカンカンに太陽が照りつけ、起きる頃には既に30度!ということも珍しくありません。
8月も7月に引き続きおおむね晴れの日が続くことが予測されます。日中外を歩き回る予定の多い人は、頻繁に休憩を取るほか、水分の補給、紫外線対策などは忘れないでくださいね。もちろん傘、水、汗拭き用タオルは必需品です。また建物内の冷房対策に薄手のショールや上着などもあるといいでしょう。

今年は例年に比べて大雨や台風が少ないようですが、しかしこればかりは自然現象のことなのでまったく予測ができません。この時期よく見かける警報マークを載せましたので、このマークを見かけたら注意するようにしてください。特に赤・黒色の雨マーク、そして台風レベル3以上が出たときには安全重視でお願いします。

■8月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 26.6°C
最高 31.1°C
雨量 432.2 mm
湿度 81%

<参考: 東京の8月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 24.5℃
最高 31.1℃
雨量 168.2mm
湿度 71%

●主なイベント、ステージ、コンサート

香港サマーファン 香港FUN享夏日禮
期日:~8月31日(日) 
※一部例外あり
場所:香港各所


気温も湿度も高いこの時期ですが、そんな不快な天気をぶっ飛ばしてくれるような元気の出るイベントが「香港サマーファン」です。さまざまなライブ、コンサートをはじめ、街を上げての大規模なショッピングやレストランのプロモーションなど、わくわくするイベントが盛りだくさん!いずれも楽しく、おトクなものばかり。1年に1度だけのこの大規模イベントを見逃す手はありませんよ。

●主な内容
・ディズニーランド、オーシャンパークマダム・タッソー蝋人形館などの入場料割引
・スタジオジブリ原画展、スヌーピーアート展、中国オペラフェスティバル
・トートバッグ無料プレゼント(タイムズスクエア)、ツーリストパスポート(IFC)、サンリオ・スターダイニング(ランガムプレイス)
・ホテル、ツアー割引


※上記の特典には適用条件があります。詳細は以下のホームページ(英語)の写真上にあるタブをクリックしてください。

超級充氣嘉年華(エアジャンピング・カーニバル) 2014
日時:8月1日(金)~3日(日)10:00~15:30、16:30~22:00
8月8日(金)~10日(日) 10:00~15:30、16:30~22:00
場所:アジアワールドエキスポ


アジア最大級の室内会場で行なわれる子供向けカーニバルです。会場内には、最長72メートルの万里の長城をはじめとし、モアイ像、ローマ闘牛場などをテーマにした合計12におよぶ巨大エアジャンピングを用意しており、ほかにはない大規模なイベントになっています。これ以外にも会場内にはゲームなどができる屋台なども並び、思う存分遊ぶことができます。お子さんの夏休みの思い出作りにいかがですか?
なお適合年齢は4~11歳、または身長90センチ以上のお子さんです。

夏日国際電影節
期間:8月12日(火)~26日(火)
場所:香港各所の映画館
料金:$75 / $65


27本の選りすぐりの映画を集めたサマー・インターナショナル・フィルムフェスティバル。オープニングを飾るのはウッディ・アレン監督の新作コメディ『マジック・イン・ザ・ムーンライト』、そしてラストは台湾の『共犯』です。日本からは『モンスターズ』『AKIRA』『ショート・ピース』が参加するほか、イタリアを代表する映画俳優・マルチェロ・マストロヤンニの特集もあります。

■美食博覽 2014 フードエキスポ
期間:8月14日(木)~18日(月)
場所:香港コンベンションセンター
料金:入場料: $25 / 入場料+美食エリア: $40


世界各地の味が楽しめる食の祭典です!毎年何百、何千もの食に関する企業が一堂に会し、自慢の味を提供します。気に入ったものがあれば買うこともでき、ブースによっては試食もOK。香港にいながらにして、世界一周グルメ旅行も可能?!会場内で行なわれるさまざまなイベントも要注目。

■歲月友情演唱會 2014
日時:8月27日(水)~28日(木) 20:15~
場所:香港コロシアム
料金:$580 / $380 / $250


香港のチンピラを描いた映画『古惑仔』でもご存知の、陳小春、謝天華、林曉峰、錢嘉樂、鄭伊健の5人によるコンサートが、昨年の11月に引き続き8月に開催されます。今回は「Summer Pop Live 2014」と銘打って、文字どおりポップでパワフルな熱いステージが期待できるほか、香港の食、映画、カンフーなどを取り入れ、外国のファンに香港をプロモーションするような内容になるとか?!

●映画

『分手100次』<br>『Break Up 100』<br>鄭伊健、周秀娜、王菀之<br>8月1日公開予定

『分手100次』
『Break Up 100』
鄭伊健、周秀娜、王菀之
8月1日公開予定

『忍者龜:變種新任務』<br>『ミュータント・タートルズ』<br>ミーガン・フォックス、ウィリアム・フィクナー<br>8月7日公開予定

『忍者龜:變種新任務』
『ミュータント・タートルズ』
ミーガン・フォックス、ウィリアム・フィクナー
8月7日公開予定

『泰山』<br>『ターザン』<br>8月7日公開予定

『泰山』
『ターザン』
8月7日公開予定

『颶風中心』<br>『イントゥ・ザ・ストーム』<br>リチャード・アーミティッジ 、ジェレミー・サンプター<br>8月14日公開予定

『颶風中心』
『イントゥ・ザ・ストーム』
リチャード・アーミティッジ 、ジェレミー・サンプター
8月14日公開予定

『蒙羅麗莎の瞳』<br>『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』<br>綾瀬はるか、松坂桃李<br>8月21日公開予定

『蒙羅麗莎の瞳』
『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』
綾瀬はるか、松坂桃李
8月21日公開予定

『囧探出更』<br>『22ジャンプストリート』<br>ジョナ・ヒル、チャニング・テイタム<br>8月21日公開予定

『囧探出更』
『22ジャンプストリート』
ジョナ・ヒル、チャニング・テイタム
8月21日公開予定

●この時期おすすめのデザート

■楊枝甘露

マンゴー、ポメロ(グレープフルーツのような果物)、タピオカがココナツミルクの中で融合。フルーティーで、甘くて、そしてヒンヤリした夏ならではのデザートです。マンゴープリンほど知名度はないものの、一度食べたら病みつきになる人多し!中華デザート屋さんであれば、ほとんどどこにでも置いてある定番メニューです。コンビニに行くと、楊枝甘露アイスバーなんかもあったりしますよ。

いかがでしたか?
まだまだ夏本番ではありますが、今月が終われば少しずつ秋が近づいてきます。気が付いたら夏が終わってた・・・なんてことのないよう、しっかりと計画を練って、この1ヵ月を過ごしてくださいね。楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますから。

以上、香港ナビがお伝えしました。





上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-07-31

ページTOPへ▲

関連記事

2014年の香港

2014年の香港

2014年はどんな年になるの?そして香港の1年って??香港の伝統行事やイベントを月別にご紹介します!

その他の記事を見る