8月の香港【2018年】

多くの会社でお盆休みのある8月。暑~い日本を離れて、香港に避暑に来るのもいいかも?!

ネイホウ!香港ナビです。
この時期、夏の休みを香港で過ごそうと、世界中からたくさんの観光客がやって来ています。日本でも今月中旬にはお盆休みがあるので、それを利用して香港旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。そんなわけで、いつも以上に人であふれると思われる8月の香港ですが、その分、イベントがてんこ盛り!特にファミリーで楽しめるような催し物がたくさんあります。外は暑いので、クーラーの効いたショッピングモールでショッピングやグルメを楽しむのもいいですが、せっかくなので屋外イベントもぜひ楽しんでくださいね。ただしくれぐれも熱中症対策は忘れずに。
それでは8月の香港を早速ご紹介しましょう!

●祝祭日

祝祭日はありません。

●伝統行事

■関帝誕
期日:8月5日(日)
場所:文武廟など


関帝は、紀元前202年~220年に栄えた漢の時代の武将である関羽のことです。後に戦いの神として神聖化され、忠誠と高潔の象徴でもあります。毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます。
■七姐節
期日:8月17日(金)
場所:婚姻石(湾仔)など


元宵節と並んで「香港のバレンタインデー」と称される七姐節は、日本の七夕と同じく織姫と彦星に由来しています。笹に願い事を掛ける習慣こそありませんが、この二人にささげ物をしたり伝統的に針仕事の競争などをします。また恋愛の成就を祈り、ワンチャイにある姻縁石(ラバーズロック)にお供えをしたりする人も後を絶ちません。
■孟蘭節
期日:8月25日(土)
場所:香港各所

※詳細は香港政府観光局のホームページをご覧ください。

俗に言う「孟蘭盆(うらぼん)」の日で、旧暦7月15日にあたります。香港では「ハングリーゴーストフェスティバル」と呼ばれ、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、この日は路地などで幽霊や先祖があの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。この祭りのハイライトのひとつとして、竹でつくった仮設ステージで中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。

●お天気、服装

異常な暑さに見舞われた7月の日本。暑いイメージのある香港ですが、35度を超えることはほとんどありません。そんな8月の香港は、時折夕方や朝に雷雨があるものの、例年であればほとんどが晴れ。朝から日差しが強く、冷房の効いた室内から一歩外に出るだけで汗ばむので、こまめな水分補給は必須です。また汗を拭くハンカチやタオル、扇子、サングラスなどがあるといいでしょう。特に室内は冷房がきついことが多いので、夏風邪をひかないためにも、汗はこまめに拭くように心がけてください。余裕があれば、着替えを持ち歩くのもいいかもしれません。

もうひとつ忘れてはいけないのが台風と大雨です。台風警報はT1、T3、T8など、また大雨は黄色、赤、黒で表示されます。もしT8や赤や黒の雨マークがが発令された場合は、オフィスやお店がクローズしたり、交通機関が一部ストップすることも。これらのマークが出た場合は、安全のためにも外出は控えて室内で過ごしてください。

■8月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 26.6℃
最高 31.1℃
雨量 432.2 mm
湿度 81%

■参考: 東京の8月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 23.9℃
最高 30.5℃
雨量 103.5mm
湿度 83%

●おすすめのサマーイベント

<b>香港ディズニーランド<br>【メイク・ア・スプラッシュ】<br>期間:~9月2日(日)<br>料金:大人$619 / 子供458</b><br>お馴染みのピクサーのキャラクターたちと一緒に暑い夏をさらに熱く盛り上がりませんか?容赦なくびしょ濡れになるパレードもお楽しみに。<br>※詳細はホームページをご覧ください。

香港ディズニーランド
【メイク・ア・スプラッシュ】
期間:~9月2日(日)
料金:大人$619 / 子供458

お馴染みのピクサーのキャラクターたちと一緒に暑い夏をさらに熱く盛り上がりませんか?容赦なくびしょ濡れになるパレードもお楽しみに。
※詳細はホームページをご覧ください。

<b>オーシャンパーク<br>【サマーカーニバル】<br>期日:~9月2日(日)<br>料金:大人480 / 子供240</b><br>カリブ海をテーマにさまざまなパフォーマンス、海洋劇場でのアーティスティック・スイミングなど、海洋公園ならではの夏をエンジョイ!<br>※詳細はホームページをご覧ください。

オーシャンパーク
【サマーカーニバル】
期日:~9月2日(日)
料金:大人480 / 子供240

カリブ海をテーマにさまざまなパフォーマンス、海洋劇場でのアーティスティック・スイミングなど、海洋公園ならではの夏をエンジョイ!
※詳細はホームページをご覧ください。

<b>YOHO MALL <br>【「#DINOLAB恐龍實驗室」展覽】<br> 期間:~8月24日(金)<br>場所:YOHO MALL中庭、主廣場及白鷺公園入口<br>時間:10:00~22:00(展示)<br>料金:無料(一部有料)</b><br>台湾の恐竜イベントが丸ごと香港に!<br>恐竜の展示だけでなく、参加イベントも(有料)あり。<br>※写真をクリックでイベントホームページへ。

YOHO MALL
【「#DINOLAB恐龍實驗室」展覽】
 期間:~8月24日(金)
場所:YOHO MALL中庭、主廣場及白鷺公園入口
時間:10:00~22:00(展示)
料金:無料(一部有料)

台湾の恐竜イベントが丸ごと香港に!
恐竜の展示だけでなく、参加イベントも(有料)あり。
※写真をクリックでイベントホームページへ。

<b>MegaBox<br>【Jurassic World 大型裝置恐龍展】<br> 期間:~9月2日(日)<br>場所:MegaBox L5中庭<br>時間:10:00~22:00(展示)<br>料金:無料</b><br>映画の世界が現実に?!L9(9階)でも<br>恐竜に関するイベントが開催されています。<br>※写真をクリックでイベントホームページへ。

MegaBox
【Jurassic World 大型裝置恐龍展】
 期間:~9月2日(日)
場所:MegaBox L5中庭
時間:10:00~22:00(展示)
料金:無料

映画の世界が現実に?!L9(9階)でも
恐竜に関するイベントが開催されています。
※写真をクリックでイベントホームページへ。

●主なイベント

■中環夏誌(サマーフェスト@中環ハーバーフロント)
期日:~8月26日(日)
場所:セントラル・ハーバーフロント
時間:イベントプログラムにより異なる
料金:無料

※詳細はイベントホームページをご覧ください。

誰でも無料で参加自由のサマーイベント。「ライフスタイル」「ソーシャル」などのテーマに基づき、健康と食べもの、運動と音楽セラピー、共同制作といったさまざまなプログラムが日替わりで開催されます。恥ずかしがることはありません。ローカルの人たちと一緒になって思い切り楽しんじゃいましょう!

■「GUNDAM DOCKS AT HONG KONG III」
期日:8月11日(土)~9月2日(日)
場所:タイムズスクエア
時間:10:00~22:00
料金:無料

※詳細はイベントホームページをご覧ください。

見どころは、世界初登場となるVガンダムとサザビーのバトルを再現した6m立像。さらに「ベアッガイランド」を楽しめる「ガンダムビルドダイバーズゾーン」、「New ガンダムブレイカー」や「機動戦士ガンダム即応戦線」などを体験できる「ガンダムゲームゾーン」なども。もちろん限定グッズの販売もあります。

■美食博覧2018(フードエキスポ2018)
期間:8月16日(木)~20日(月)
時間:10:00~22:00(20日~18:00)
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:$10~25
※入場時間により異なる。

世界各地の味が楽しめる食の祭典です!毎年何百、何千もの食に関する企業が一堂に会し、自慢の味を提供します。気に入ったものがあれば買うこともでき、ブースによっては試食もOK。香港にいながらにして、世界一周グルメ旅行も可能?!恒例の1ドル均一をはじめ、会場内で行なわれるさまざまなイベントも要注目。

eスポーツ&ミュージックフェスティバル香港(香港電競音樂節)
期日:8月24日(金)~26日(日)
時間:イベントにより異なる。
場所:香港コンベンション&エキシビションセンター
料金:$50/$120/$250 
※eスポーツ鑑賞料金。ほか設定あり。

2回目を迎えるeスポーツの祭典。今回は「Return of the Legends 2018」、「PLAYERUNKNOWNS BATTLEGROUNDS」、ZOTAC CUP MASTERS CS:GO 2018 Grand Finals」が競われます。そのほか体験ゾーン、期間外の27日まで「香港電腦通訊節」なども合わせて開催されます。

いかがでしたか?
暑い夏をさらに熱くしてくれる8月の香港ですが、楽しさに夢中になってついつい水分の補給を忘れがち。だからといって、冷たいものや炭酸飲料ばかり飲んでいるとあまり体によくありません。そこでぜひトライして欲しいのが漢方茶スタンド。それも冷たいお茶ではなく、香港人になった気分で熱いのをぐっとひと飲みしてみてください。だるさが抜け、意外と体がすっきりしますよ。どうしても冷たい飲み物が欲しい場合は、新鮮なフルーツを使ってその場で作ってくれるジューススタンドがおすすめです。
以上、香港ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-07-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る