スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

スーパーで買えちゃう、女性に大人気のアジアン・スイーツ!

スーパーでお手軽に本場物を買って、喜ばれるお土産にしよう!

こんにちは、香港ナビです。香港といえば、飲茶(ヤムチャ)、そして医食同源の精神。お茶ひとつにしても、夏場に体内の熱を取り払うお茶やら、体の調子を整えるお茶やら、色々あります。その医食同源の精神は、香港人のスイーツ観にもあらわれます。例えば香港の伝統的デザートの糖水。香港の広東料理店のメニューに必ずある糖水ですが、やさしい甘さのスープのようなデザートで、いかにも「おお、栄養がつきそう」と感じさせられます。それもそのはず、材料は、豆類や野菜類で、体に当たり前にいいものばかりなのです。糖水にもさまざまな種類がありますが、たとえば、ココナツ汁やアズキ、コーン、里芋、はたまた海藻を使ったものもあります。「おいしく食べて、元気になろう!」というのが香港人の考え。おいしくて、体にいいデザート、みなさんもお土産にいかがでしょう。ここでは、香港ナビが、スーパーでもお手軽に買える、香港スイーツをピックアップ!すべて100円前後で買えちゃいます。

そのまま食べられるレトルトパウチ・タイプ ~レトルトパウチなので、賞味期限を気にしないでお土産にできるのがグー!~

1. NISSIN RETORT POUCH, Sago with Coconut Milk Dessert
日清食品が出している、レトルトパウチ。1箱に2袋入り。箱の真ん中に大きく「糖水」と書いてあるので、すぐ見つけられるはずです。日本でも大ブレイクのタピオカ系のデザート。この糖水は、ココナツミルクの中に、タピオカがはいっています。やさしいココナツミルクの味に、タピオカのプチプチ感が、たまらない! 冷やして食べると、さらに最高!

2. NISSIN RETORT POUCH, Red Beans with Lotus Seeds Dessert
アズキがベースのお汁に、百合の根や蓮の実が入っている、なんともアジアンな雰囲気たっぷりなデザート。味は、もちろんオイシイ!日本のおしるこのような感じでスイスイ食べられます。とってもかる~い甘さなので、日本のおしるこが苦手な人は、逆に香港のこのデザートにはまるかも?!冷やして食べても、あたためて食べてもバッチリおいしいので、お試しあれ。

3. NISSIN RETORT POUCH, Cha Cha Dessert
アズキがベースのお汁なのですが、こちらはそのほかにアズキ以外の豆が2種類と、里芋や、ココナツ汁も入っています。言われないと、こんなにたくさんの種類が入っているとは、気がつかないほど。(食べるのに夢中で、気づいていないだけ?!)おすすめです。「何が入ってたでしょ~う?」と話題にするのも楽しいかもしれません。

4. NISSIN RETORT POUCH, Almond Cordial with Fungus Dessert
香港人の女性に大人気のデザート、杏仁汁がベースの糖水。人気の理由は、彼女達曰く、「肌が白くなるらしいの」。中に入っている、ゼリーのような、でもちょっとコリコリした食材は、なんと白キクラゲ!そうです、白キクラゲは、知る人ぞ知る、植物性コラーゲンがたっぷりの身体にいい食べ物。美肌効果に期待大!それにしても、さりげなく入っているこの白キクラゲ、「それ、白キクラゲだよ」と言われるまで、気がつかないかも。杏仁の香りがすばらしく、糖水のやわらかでほのかな甘みにつられて、ついつい食べすぎてしまうデザートかもしれません!

5. NISSIN RETORT POUCH, Green Beans with Kelp Dessert
じゃーん、でました!ちょっとカルチャーショック系のデザートです。緑豆をベースにした汁なのですが、中にはなんと海藻が入っています。医食同源、ここに極めたり!日本人には、海藻がデザートになるとは、ちょっと驚きですが、そんな驚く姿を想像しながら買う、楽しいお土産として、最適かもしれません。

お湯を足して作るタイプ ~粉末状なので、軽い!旅行者としてはありがたいお土産ですね!~

1. Torto Instant Black Sesame Dessert
カップ1杯ほどのお湯をかけて、1~2分間スプーンで混ぜると、あら不思議、もっちりした糊状のスープ・デザートになります。黒ゴマのなんとも香ばしい香りと、舌触りのなめらかさ。香港人の豊かな発想に、はっとさせられるデザートでしょう。それが、ただのお湯であっという間に作れるなんて、ウレシイ。アツアツを、白玉団子や、ホットケーキ、はちみつトーストにかけて食べたりしても、おいしそうです。このBlack Sesame Dessert、「黒ゴマは滋養にいい」と、香港人にはとても人気。肌の解毒作用や、安眠にいいそうです。

2. Torto Instant Peanut Dessert
上のピーナツバージョン。なじみあるピーナツを、なんとスープ・デザートとして食する、という日本人には驚きのデザート。このPeanut Dessertも、風味豊かで、おいしいです。ピーナツを食べ過ぎると感じるようなしつこさが、全然ないのが、不思議です。タンパク質が取れるということと、消化不良を助けるのにいいそうです。作り方は、上のBlack Sesame Dessertと同じです。ぜひ、お試し下さい。

ちなみに、これらの商品は、たいていどこのスーパーでも買うことができます。街中のいたるところにある恵康(Wellcome)や百佳(Park Shop)をぜひ覗いてみて下さいね!そして、香港スイーツの味を持ち帰って、日本でも楽しんでほしいと心から願う香港ナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る