スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

スーパーマーケットでお土産を探そう

悩みの種の香港みやげ。スーパーマーケットで探してみよう!

こんにちは、香港ナビです。さて、香港旅行でみんなが悩むのは?そう、お土産。家族に友達に職場に、あーっ、何がいいんだろうっ、と、頭がパンクしそうになったことはありませんか?そんなときの強い味方はずばり、スーパーマーケット。各国食材が豊富にそろい、アクセスが良くて立ち寄りやすい「city super」で、今日はナビと一緒にお土産を探してみましょう~。

今回お邪魔したのは、「city super Times Square店」です。

1. 中華食材&調味料を買う

香港で味わったおいしさを、日本で待っている人にも教えてあげたい。そんなときには、中華食材&調味料を買って帰るのがいちばん。

● 中華食材シリーズ
まずは高級食材から。干ししいたけやアワビ麺、干しえび、フカヒレスープ。
鴻星マークの中華ソーセージ。チャーハンや炒め物に入れて食べたらおいしそう。
日本で買うよりお値打ちです。白きくらげ、クコ、棗など。家庭でも薬膳デザートが作れますよ。

● 調味料シリーズ
中華料理の調味料って、いろいろあっておもしろい。特に、「李錦記」の「醤」シリーズはすごいラインナップ!
醤の王様(?)XO醤。買いたい場合はカウンターに声をかけて、見せてもらいます。80gで53ドル。
叉焼醤、魚香醤、海鮮醤、麻婆醤などなど、なんと10種類以上も醤が並びます。13ドル~17.50ドル。
定番オイスターソース以外にも、挑戦してみたいソースが目白押し。こだわりの調味料、
Yuan's。老抽は中国のたまり醤油です。

Yuan's。老抽は中国のたまり醤油です。

こちらは薄口醤油、生抽。

こちらは薄口醤油、生抽。

city superオリジナルのスパイスも品揃え豊富。八角などの少し変わったスパイスもあります。
中華風vs洋風のスープストック対決。化学調味料が含まれていない(NO MSG)鶏がらスープ、史雲生の清鶏湯。クノールのスープストックも、ベジタブルブイヨン、ベジタブル、フィッシュ…と種類いろいろ。

● 簡単調理シリーズ
火鍋の素。これを買って帰れば、おうちで中華風しゃぶしゃぶが食べられます。約5ドルとお値打ち。

● デザートシリーズ
人気デザートのインスタントタピオカ。
フルーツゼリーの素。
杏仁粉。飲み物にも入れたい。

2. パッケージで選ぶ

かわいいパッケージのお土産をもらうのはうれしいもの。ここはジャケ買い、じゃなくて、パケ買いしてしまいましょう。

アラン・チャンデザインの中国茶。こんな缶や箱なら、飲み終わったあとも机の上に置いておきたくなりますね。
中国女性がデザインされた箱(ジャスミン茶、白牡丹、キーマン紅茶、ローズティのセット)168ドル。
四段になった丸缶(ジャスミン茶、丁字紅茶、ミント茶、生姜茶のセット)88ドル。
長方形の紙箱。45ドル。
紅茶や他のお茶も負けていません。どれもオシャレです。
キッチュな魅力のパッケージ、集合―!

3. 各国食材にトライ

「city super」では、各国の食材が手に入ります。見て回っているだけで世界旅行気分、渡す相手の顔を思い浮かべながら品物を選びましょう。ここでは、その中の一部をご紹介します。

まずは人気のタイ料理。レッドカレー、イエローカレー、グリーンカレー。カレーパウダーやペーストで、どれでも簡単に作れます。ココナッツミルクもお忘れなく。
ベトナムといえば生春巻き。ライスペーパー発見。

ベトナムといえば生春巻き。ライスペーパー発見。

シンガポール風チキンライス。

シンガポール風チキンライス。

インドのキーマカレーの素やチャパティ。 インドのキーマカレーの素やチャパティ。

インドのキーマカレーの素やチャパティ。

アフリカのクスクス。
イタリア食材は売り場も大きく、何でもそろいそう。
ワイン売り場も充実しています。

4. お菓子を探す

あげて安心&もらって嬉しい、そして自分も食べたいお菓子。みんなで分けやすいクッキーやチョコレートは、お子様のいるおうちや職場へのお土産にも最適。インポートのお菓子がたくさんあって、楽しく悩めそうです。

さて、いかがでしたか?かごに入れたらあとはキャッシャーでお会計をするだけ。もちろんクレジットカードも使えるので、安心して買いものができますね。悩ましいお土産選びに、この記事がヒントになればうれしいです!以上、香港ナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-01-25

ページTOPへ▲

関連記事

香港のお土産をご紹介♪

香港のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

ナビが選んだ最新香港土産2011!

ナビが選んだ最新香港土産2011!

香港でお土産選びに困ったら、参考にして下さい。買う人も、もらう人も楽しめる魅力的な香港土産をご紹介します。

読者が選ぶ香港のお土産BEST10

読者が選ぶ香港のお土産BEST10

香港旅行のお土産、みんなはいったいどんなものを選んでいるの?香港通が集まった香港ナビ読者の方々に聞いてみました!

その他の記事を見る