香港人気スイーツ特集!

短い香港滞在期間中にもぜひとも味わって頂きたい人気の香港スイーツ店を紹介します。体に良いデザートや珍しいデザートまで一挙大公開です。

香港人気スイーツ特集! 中華スイーツ デザート 糖水甘味
こんにちは、香港ナビです。甘党の人もそうでない人でも楽しめる香港スイーツ。甘さたっぷりのデザートから、漢方系の少し苦い味のデザート。また健康第一に考える香港人に人気のデザートは、日本風の甘さ控えめデザートもたくさんあります。人によって、気候によって、色々な楽しみ方のできるスイーツが香港にはたくさんあります。ぜひ自分に合ったデザート屋さんを見つけて試してみてください。

満記甜品

満記甜品

満記甜品

香港の人気デザート店として有名なのはここ、満記甜品。1995年に西貢に第一号店ができてからその勢いは衰えず、今では香港のみでなく、中国やシンガポールにも支店ができ、誰からも愛されるデザート店の一つです。香港スイーツで欠かせない、マンゴやドリアンなど南国ならではのフルーツをたっぷり使ったデザートや香港風お汁粉などがお薦めです。

住所:銅鑼灣告士打道280號世貿中心P3層303店
電話番号:2881-8336
営業時間:11:00-23:00
泰式黒糯米甜甜(凍椰汁)

泰式黒糯米甜甜(凍椰汁)


泰式黒糯米甜甜(凍椰汁)(Thai Black Glutinous Rice-Coconut juice)HK$20
冷たいココナツジュースにタイ風の黒もち米がたっぷり入ったデザートです。もち米の食感は日本のもち米と同じような感じです。ほんのり甘いココナツ風味のスープにもち米が浸っています。お米とココナツジュースとの組み合わせに初めは抵抗がありましたが、この組み合わせはぴったりで、お米というよりはお餅のような感じで、デザートとして楽しめます。
湯丸配芝麻糊紅豆沙

湯丸配芝麻糊紅豆沙


湯丸配芝麻糊紅豆沙(Sweet Ball&Sesami Soup&Red Bean Soup) HK$26
ごま汁粉と小豆のお汁粉に白玉団子を入れたもの。日本のお汁粉とほぼ同じですが、お汁粉が少し日本のものよりもこってりしていて味が深いです。ごま汁粉も濃厚で体に良さそうです。香港で食べる白玉団子はなかなか満足できるものがありませんが、満記甜品の白玉団子は日本のものと似ていてモチモチ感がおいしいです。お汁粉は、季節によって、お腹の調子によって、冷たいものと温かいものと選ぶことができるのがうれしいです。

發記甜品

發記甜品

發記甜品


店内に入ると、果物の王様ドリアンの匂いにまずは驚かされます。ドリアン好きにはたまらないですね。ドリアンに抵抗のある人にとってもマンゴを使ったデザートや洋風のデザートもたくさんありますのでご心配なく。

住所:旺角豉油街27號地下
電話番号:2332-8919
営業時間:12:30-深夜1:00
糖不甩

糖不甩


糖不甩 HK$16
ほんのりショウガ汁に付けられた白玉団子をピーナッツやゴマに絡めて頂きます。日本の和菓子のような味わいです。白玉団子にショウガ汁を絡めるところが香港風ですね。香港のデザートは甘さを楽しむだけでなく、健康のことも考えられています。
涼粉+什果

涼粉+什果


涼粉+什果 HK$31
涼粉とは、仙草で作られたゼリーのこと。黒い色とその味から、なんとなく漢方のような味がしますが、さっぱりとしています。涼粉だけでは漢方そのものですが、甘いマンゴージュースの中に、マンゴーの果肉やパパイヤ、スイカやメロンなど、たくさんの果物と一緒に食べると甘みと苦みがバランスよくさっぱりとしたデザートに変わります。日本では味わえない香港ならではのデザートですね。

小甜谷

小甜谷

小甜谷

香港の女優、谷祖琳(ジョー・クー)のお店として有名なデザート屋さんです。人気メニューは北海道牛乳を使った牛乳プリン。牛乳プリンのおいしいお店は香港各地にありますが、ここでは香港人にとって人気の観光地である北海道の牛乳を売りにしています。

住所:大坑書館街10-11B地下
電話番号:2882-6133
営業時間:15:00-2:00
特濃牛乳燉蛋白

特濃牛乳燉蛋白


特濃牛乳燉蛋白 HK$26
北海道産の牛乳で作られた牛乳プリンです。香港にあるデザート屋さんの牛乳プリンと比べると、牛乳の臭みがあまりなく、食べやすいです。日本を意識した牛乳プリン。日本で食べる牛乳プリンとどちらがおいしいしょうか?
北海道紅豆豆腐花

北海道紅豆豆腐花


北海道紅豆豆腐花 HK$24
もう日本でもおなじみの豆腐花。滑らかな食感のデザート豆腐に、ほんのり甘い小豆のお汁粉をかけたもの。北海道の小豆が使われています。豆腐をデザートとして食べる習慣は香港ならではですね。お腹にやさしい豆腐にやさしい甘さの小豆が旅の疲れを取ってくれそうです。

天后甜品

天后甜品

天后甜品

こちらもおいしいレストランがたくさんある天后にある香港デザート店。ランチ後のおやつタイムや、夕食後のデザートタイムには小さな店内には収まりきらないほどたくさんの人がデザートを食べに訪れます。

住所:天后電氣道83-87號利景閣4號舖
電話番号:2503-2501
営業時間:13:00-深夜2:00
雪梨燉雪耳海底椰

雪梨燉雪耳海底椰


雪梨燉雪耳海底椰 HK$32
メニューの漢字を見るとなんだか苦そうな感じがしますよね。でも解読すると、雪梨は中国梨のこと、燉雪耳は白キクラゲ、海底椰(Sea coconut)は海のココナツ。ほんのり甘いスープにこれらの体に良いフルーツや海藻類が入っているのです。美容に良いとされ、香港の若い女性に人気のデザートです。
薑汁芝麻湯圓

薑汁芝麻湯圓


薑汁芝麻湯圓 HK$18
しょうが汁にゴマペーストのたっぷり入った白玉団子の入ったデザートです。しょうががたっぷり使われたしょうが汁の辛さと白玉団子の甘さがぴったり合っています。しょうが汁は体を温めてくれるので、冷房で体が冷える夏にも、気温の下がった冬にも最適のデザートです。まさに健康志向のデザートですね。

泰昌餅家

泰昌餅家

泰昌餅家

1954年創業の老舗、泰昌餅家はエッグタルトのお店として有名。最近ではイタリアンコーヒーショップとのコラボで更に注目を集めています。

住所:銅鑼灣渣甸街 42
電話番号:3188-9511
営業時間:月ー土:07:30-21:00 日曜・祝日:08:30 – 21:00
蛋撻

蛋撻


蛋撻(エッグタルト) HK$5
ちょっと甘いものが食べたい時にはぴったりサイズのエッグタルト。外側のタルトの部分はしっとりとしていて、中身はプリン状で卵の味がしっかりと付いています。何度食べても飽きない味です。
沙翁

沙翁


沙翁(香港風ドーナツ) HK$5
中身がほぼ空洞になっている香港風ドーナツです。ドーナツには砂糖がまぶされていて、シンプルではありますが、昔懐かしい味でついついお店の前を通ると食べてみたくなる味です。

Yogurtime

Yogurtime

Yogurtime

ここ数年、世界各地で人気のあるフローズンヨーグルトの専門店。香港でもその数は増えていて、香港人、観光客ともに人気です。夏の暑い日にはそのさっぱりとした口当たりが一気に体を涼しくしてくれます。どの店舗もフローズンヨーグルトをそのまま食べるのではなく、チョコレートやクッキー、お餅などをトッピングできるのが楽しいですね。

住所:中環蘇豪伊利近街46號
電話番号:6165-4608
営業時間:月~日 10:00-23:00
M&M’sなどお好みのトッピングを選べます

M&M’sなどお好みのトッピングを選べます

お餅のトッピングが意外とおいしい

お餅のトッピングが意外とおいしい

注文も簡単です

注文も簡単です


いかがでしたか、香港のデザート特集。香港では子供から大人まで誰からも愛されているデザートがたくさんあります。甘さを楽しむデザートから健康のことを考えられた体に良いデザートまで。日本人にとっては珍しい味もありますが、どれもこだわりの味ばかり。香港ならではのデザートをみなさんもぜひ味わってみてください。以上、香港ナビでした。
関連タグ:中華スイーツデザート糖水甘味

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-01-20

その他の記事を見る

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供