香港歴30年以上の大ベテランさんにインタビュー! 「私と香港」そして「香港ならではの、お金のあれこれ」 大村良幸氏 (後編)

「私と香港」、そして「香港ならではのお金のあれこれ」 大村良幸氏 第2回

初の試み、「香港大ベテランさん」へのインタビュー。競争の激しい香港金融界で30年以上も活躍している大村良幸氏を直撃。
「その人にあったベストな商品を、プロの視点から提案します」、という大村氏の貴重な香港ストーリーの第2回目(完結)。

「お金がお金を生む都市香港」で、創業52年目を迎える地元大企業

生涯現役を誓う大村氏(大村氏提供写真)

生涯現役を誓う大村氏(大村氏提供写真)

現職の光大新鴻基(エバーブライト サンフンカイ)について、お話したいと思います。

弊社は創業1969年、今年で52周年を迎える地元香港に根を下ろした大企業です。不動産開発やホテル事業をはじめ、多くの事業を手がけている新鴻基グループの一員としてスタートし、「金融の事なら何でもお任せあれ」という“総合金融会社”の役割を担っています。

弊社の業務内容について、ここで少しご紹介させてください。

弊社の特徴は、証券・ファンドなどの「資産運用」、年金や貯蓄・最近人気のペット保険などを含む「各種保険商品」、そして「海外送金」などの“あらゆる金融サービス”が 『弊社という1つのプラットフォームで簡潔できる』という事があげられます。

ご用意している商品は、莫大な数となります。
保険商品は「香港で買う事ができる、ほぼ全保険会社の全商品」を取り扱っています。ファンドの扱い数は1000種を優に超えます。プライベートバンクに劣らない、「香港ならではの豊富な品揃え」が自慢なのです。

また先に挙げました「無料の海外送金」は、弊社ならではのユニークなサービスとして非常に喜ばれています。
そして『金融のプロが厳しい目線で選んだベストな商品を日本語でサポート』しているのが、私のいるジャパンデスクです。

また弊社のお客様は裕福層だけではありません。月額数百ドル台からの積立ての方から“金額の大小に関わらず”、どんなお客様でも弊社のサービスと保証は同様にご利用いただけるというのが特徴です。

お金がお金を生むと言われるこの香港にいても、言葉の問題でいま一歩踏み出せないという方も多いと思います。そんな時はどうぞ、安心して私にお問い合わせください。香港でしかできない、お金の増やし方をお伝えします。

ちなみに弊社の従業員数は1000名を超えますが、各重要部署にいる自分を支えてくれている(家族同様の)優秀なスタッフが、私のかけがえのない財産です。私は自分自身が当社へ辿り着いた事を 「香港ミラクル」 だと思っています。この会社のマネジメントは従業員を信頼し、従業員も会社に忠実です。そして会社に信頼されているからこそ、社員もお客様に対して誠心誠意心のこもったサービスができるのです。

私は現職と出会えた事に幸せを感じており、たとえ給料を3倍もらったとしても(笑)、ほかの会社へ移るつもりはありません。これから先も生涯現役でお客様の資産を守り続けていきたいと思っています。

ゆずれない日課「金融業界のイチロー素振り」  & 朝5時からカウントダウンが始まる「全力投球」


私は毎日5時に起床して、誰よりも早く出社をします。この30年間、仕事を休んだことは殆どなく、週末でも基本的に同じです。
それには理由があります。10年前この会社へ入ることを決めた時、わたしは 『お客様の大切なお金は絶対に減らさない』という“最大級の顧客第一主義”を自らの肝に銘じました。

ただし総合金融会社の位置づけである以上、取り扱う商品やそれに関わる情報は並大抵の量ではありません。勿論、社内には調査部も存在します。ただ、大切なお客様に関わることを全て調査部に(人に)丸投げしたくないのです。

どんなに時間がかかっても自分で情報を集め、自身の目で確かめていきます。そうした積み重ねが揺るぎない判断や決断を生み、お客様の資産をお預かりする自信に繋がるのです。

この早朝の誰もいない時間帯を利用した細かな確認作業や情報収集を、私は 『金融界のイチローの素振り』 と名づけ、自らの日課としています。お客様の大切な資産を責任を持ってお預かりする為に、これからもこの「イチロー素振り」と「全力投球」は頑張って続けてまいります!
エバーブライト サンフンカイのマスコットは貔貅(ヒキュウ)。貔貅は、お尻の穴がない事から財を貯め込む神獣として親しまれています。

エバーブライト サンフンカイのマスコットは貔貅(ヒキュウ)。貔貅は、お尻の穴がない事から財を貯め込む神獣として親しまれています。

大村氏の左手。娘さんからプレゼントされた時計と、運が廻ると言われている指輪、そして、会社のマスコットと同じ貔貅(ヒキュウ)のブレスが光っていました!      

大村氏の左手。娘さんからプレゼントされた時計と、運が廻ると言われている指輪、そして、会社のマスコットと同じ貔貅(ヒキュウ)のブレスが光っていました!      

香港にいる今がチャンス!~ 香港金融業界を30年経験した私が伝えたいこと

オフィスでにこやかに微笑む大村氏。

オフィスでにこやかに微笑む大村氏。

「賢く、安全、確実に」をモットーに、もっと安全でお得な資産運用をご提案する事・・・これが私のミッションだと思っています。

昨今の報道を見ていると、どうしても「ネガティブ」な香港情報ばかりがクローズアップされてしまいがちで、現在の香港金融環境を懸念している方もいらっしゃるかもしれません。ただ、報道と現実は時にかけ離れている事があります。34年この地に暮らし、香港の金融業をあらゆる側面から見てきた私の使命は、『真実を伝えること』ではないかと思うのです。

この30年、私は実に多くの困難に出会い、それらを身をもって経験してきました。この数年の間の香港での出来事は、リーマンショックや返還直後のアジア通貨危機での自らの経験をもってすれば、決して悲観的になる必要は全くないと感じています。

香港は金融面での規制が少なく、税制上の自由度も高い、素晴らしい金融都市です。そして当社は金融都市香港で52年にわたり築き上げてきた信頼と実績、そして将来にわたる責任があります。

ご縁あってお会いできる皆様には、ぜひ当社のサービスやメリットを体験していただき、「金融シティー香港」をストレスなくエンジョイしてもらいたいと、心から思っています。

最後になりますが、『香港の金融は素晴らしい!』 ・・・ これは34年ここで金融業に関わった私が声を大にして言いたいことです。これからもお客様、会社の同僚、家族、そして香港への感謝の気持ちを忘れることはなく、生涯現役でこの場所で日々邁進して参りたいと思います。




大村良幸
光大新鴻基(エバーブライト サンフンカイ)・ジャパンデスク
住所: 28/F, Lee Garden One, 33 Hysan Avenue, Causeway Bay
メール: y.omura@ebshk.com
電話: 3929-6246 /  携帯 9651-7739




前編はこちらからどうぞ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-07-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る