香港の夜食特集

夜もしっかり食事をしたい。そんなあなたにお送りします。香港ナビの夜食特集!

こんにちは、香港ナビです。さてさて、夜遅くのフライトで香港に着いた!なんだか小腹が空いちゃった!何か食べた~いそんな時間、みなさんだったらどうします?実は香港って、そんなときにも全然困らない街なんです。なんと夜の専用メニューが楽しめたり、夜になると料金が安くなるレストランまであるんですよ。広東語で「宵夜(シィウイェー)」というのが、夜食のこと。宵夜時段と呼ばれる夜食タイムの開始は大体21時~21時半。料金も2割くらい安くなるので、この時間まで待って食事を始める人たちもいます。

どうしてそんなに夜食が楽しめるの?

香港はビジネスの街。夜遅くまで多くの人が働いています。ビジネスで夕食を誰かと一緒にとることもあれば、友達や家族と遊びに行く人も。仕事帰りに寄る場所もいっぱい。深夜まで開いているショッピングモールや映画館もあるんです。一体いつ香港の人たちは寝ているんだろう?と思うくらい、夜になってもたくさんの人が街を歩いていて、繁華街は全くさびしくなる気配がありません。また、共働きが一般的なので、外食の機会も多いのです!
漫画喫茶、コンビニ、カラオケ… 夜でも行くところがいっぱい。

どこで食べるの?

地元の人の遊び場所、銅鑼湾(Causeway Bay)、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)、旺角(モンコック・Mong Kok)などには夜2時までやっているお店が多く、中には朝4時までというところも。もちろん、外国人も多く集まるナイトスポットの蘭桂坊(Lan Kwai Fong)やSOHO、ナッツフォードテラス(Knutsford Terrace)にも、朝方までやっている店がたくさんあります。
お店の種類で言えば、まずは香港のファミレス的存在の茶餐廳(チャーチャンティン)や屋台。また、香港で特に人気なのは、火鍋や飲み物つきのブッフェ。ファーストフード系のお店もポピュラーで、24時間オープンのマクドナルドが登場。いろいろな種類が食べられるフードコートも人気です。最近では楼上カフェと呼ばれる、ビルの一室を利用したカフェも流行しています。
一般的に香港人はそれほどお酒を飲みませんが、なぜか居酒屋も人気。お酒を飲みながら、食事とおしゃべりを楽しんでいます。日本でも良く知られた居酒屋が香港に出店しているほか、居酒屋の形式を取り入れた新しいスタイルのレストランなども出現。
夜食が食べられるのは、安めのところだけではありません。当然高級ホテルや一流レストランでも、日本よりは遅い時間まで食事ができることが多いのです。憧れのレストランがあるなら、夜遅いフライトでも営業時間をチェックする価値あり!

これが香港人の夜食ライフだ!

香港人Jさんにナビが取材。香港の人がどんな夜食ライフを送っているのか、聞いてみました。う~ん、夜は長い!

▼あるセールスマン(30代・既婚)の平日
▼あるOLさん(20代・独身)の週末

ケース別夜食をご案内

◆いろんなメニューをがっつり食べたい
一口に中華といっても、香港のお店は「広東料理」「北京料理」「上海料理」etc.と細分化されています。たとえば日本で人気の小籠包を食べたいなあと思っても、メニューにないことも。しかし最近では、ひとつのお店でいろいろな地方のお料理が食べられるようになっているレストランもできてきました。一度でいろいろ食べたいなら、こういうお店が狙い目。
ナビのおすすめレストラン
住所:尖沙咀漆咸道67−71号安年大廈地下 G/F Oriental Centre, 67-71 Chatham Road South, Tsimshatsui
Tel: 2723-1003
Fax: 2723-1006
営業時間:正午12:00~深夜02:00
日本語メニュー:あり

◆居酒屋スタイルで落ち着きたい
中華料理を食べながらお酒も飲んでいい気持ちになりたいなら、やっぱり居酒屋スタイル。数は多くありませんが、香港のナイトスポット、ナッツフォードテラス&蘭桂坊にも、お酒と一緒に食事のできる居酒屋スタイルのお店があります。  
ナビのおすすめレストラン
住所:G/F&1/F ,6 Knutsford Terrace,Tsim Sha Tsui,Kowloon
住所中国語:九龍尖沙咀諾士佛台6號 地下・1樓 
Tel: 2367-8428、2367-8438
クレジットカード: Visa, Master, Diners, Amex
営業時間:18:00-24:00(月-木 1/F)18:00-02:00(金・土・日 1/F)、16:00-02:30(月-木 G/F) 16:00-03:30(金・土・日 G/F) 夜食メニュー22:00-00:45(日-木)、22:30-01:45(金、土)

◆一流レストランでコース料理
一流レストランでも、場所によってはおいしいコース料理が夜まで食べられます。また、普通に食べるよりも限定メニューでお得なことも。しっかりチェックして満足したいですね!居心地のいい空間で親密度急上昇、となるかも。 
ナビのおすすめレストラン:

◆好きなものを好きなだけ
少しずつたくさん食べたい?好きなものだけたくさん食べたい?どんなリクエストにも応えられるのはやっぱりブッフェ。ブッフェはいまいちおいしくないでしょ?という方でも、高級ホテルのレストランならいい意味で期待を裏切ってくれます。
ナビのおすすめレストラン:

眠らない街香港は、夜更けまで人通りが多くてにぎやか。しっかり働きよく遊ぶ香港の人たちの胃袋を支えるのは、夜食と言っても過言ではないかも!? ちゃんと腹ごしらえして、明日も朝からがんばりましょう!香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る