現地人承認!人気の安くて旨い店特集!

世界的に見ても安くて旨いグルメの超激戦区香港。今回は香港ローカルが高く評価する、ローカル視点での安ウマフードをリサーチしました。

これが今回最も高評価だった勝香園

これが今回最も高評価だった勝香園

こんにちは香港ナビです。東京を遥かに凌ぐ狭いキッチンとアジア有数に進んだ女性の社会進出からか、香港は毎日外食が当然の世帯も多く、皆さん評価がとってもシビアなご様子。日本人が「美味しい」と軽く思っても、甘い。香港人の間では、「ここはダメ、あそこも微妙」と言う非常に厳しいご意見を散見します。そんな香港で一線を画すのはどんなレストランでしょう?今回は、あくまで現地人チョイス!!!での安くて旨い!を特集します!

現地人のリアルな安ウマを知りたいなら。。。オープンライス・開飯

オープンライスのサイトの様子

オープンライスのサイトの様子

周囲にいる香港人の意見を聞くのもまあ一興ですが、より複数の、そしてよりローカルなご意見を尊重したかったら、香港ではオープンライスというグルメレビューサイトが一般的です。言語は英語と広東語のみですが、現地人がまずレストランを探して、評価するとしたら、ここ!という存在なのです。そして、体験した人から各レストランの評価も含まれますから、香港現地人の評価を見るには最適な存在なのです。
言葉の壁から「敷居がたかい!」「わからない!」とお悩みの方も多くいらっしゃると思いますので、今回は、2014年現在3月現在オープンライスで特に好評価を受けているレストランで、かつ香港ナビでもご紹介してある日本語解説のあるもの、をご紹介しましょう。
オープンライスの評価とランキングは常に更新されていくものなので、当記事の特集結果とオープンライス内評価は違う場合もあります、ご了承ください。
今回はテーマに従って、予算なんと40HKD以下のレストランのみピックアップしています。

Sing Heung Yuen 勝香園

屋台で爆発的な人気を維持できるなんて、日本ではなかなかありませんね。

屋台で爆発的な人気を維持できるなんて、日本ではなかなかありませんね。

セントラルの美輪街にある路面屋台スタイルのお店、勝香園。香港B級グルメのトマトスープのヌードルにスパムミートに卵、二度焼したカリカリのトーストという懐かしいシンプルな組み合わせが香港人から熱い支持を受けて、定番中の定番になっているようです。
日々行列も絶えず、もはやローカルにとっては香港B級グルメのアイコンとも言える存在。「常に行列がすごいけど、それでもここで朝食をするのが最高」「厚切りトーストが本当に分厚いし、とってもサクサク。この良さは他にナカナカない!」など、一度試すと癖になって何度も通ってしまうというローカルの声も多く聞かれました。これはB級が好きな人は試す価値大有りですね!

Si Sun Fast Food時新快餐店

こんなに人が並ぶなんてすごいですね!

こんなに人が並ぶなんてすごいですね!

香港のローカルグルメでバーガーを想像する人はきっと少ないんじゃないでしょうか。でもこのお店も現地人からの支持をしっかりキープしているようです。
ゴマ付のバンにポークパティと目玉焼きが入っているシンプルなバーガー。お店の外観とその著名さからあまり期待せず試して、驚くほどに美味しかったとファンになる人が多いそうです。お値段も格安で目からウロコ。オーダーが入ってから全て焼くというスタイルも人気の秘密だとか。
過去の受賞内容などがずらりと窓に張ってあります。

過去の受賞内容などがずらりと窓に張ってあります。

お洒落なレトロなサイン。やっぱり広東語で書いてあると何処か懐かしく、新鮮。

お洒落なレトロなサイン。やっぱり広東語で書いてあると何処か懐かしく、新鮮。

Wai Kee Noodle Cafe 維記咖啡粉麺

料理は見た目じゃない!味だ!

料理は見た目じゃない!味だ!

深水埗福榮街にある、豚のレバーのスライスか薄切り肉に、マカロニか中華麺がドバッと掛けてある。そう、盛り付けてあるんじゃなく、ドバッと掛けてある。そんなお店。このお店の一番のおススメは豚レバーをタップリ使ったヌードルスープ。麺も細麺、マカロニなどから選べます。このお店に通うローカル達は「オーダーしてから荷物をまとめている間に食べ物が出てくる。早い!」「豚レバーの風味がガッチリ効いた鉄分タップリなスープ。体に良さそう」「恐らく豚レバースープのお店ではここが一番。そしてたったの25ドル!」とファンである理由を述べています。
「こんなに汚い見た目のマカロニスープを見たのは初めて」と、ローカルでもあまりの見た目にたじろいだ、というコメントも多数。そんなスタートを覆す味のよさがローカルに根強いファンを作っているのですね。味にはこだわりをもって、化学調味料は一切使わずに作っているのだそう。他にも人気のバタートーストなどの朝食定番メニューもあります。こだわりの材料、お値段、そして味も良いなら、あとは必要なのは勇気だけですね♪是非お試しあれ。

Kau Kee Restaurant 九記牛腩

「もし最後の晩餐を決めなきゃいけないんだったら、俺はこれ」「これを食べたことが無い人はローカルじゃない」と現地人に言わしめる大人気店。
このお店の名物料理は何と言っても牛筋がタップリのヌードルスープ。ローカル達も「他の店だと茹でて時間が経った物が出てくるけど、ここは麺がいつもフレッシュで美味しい。」「ここで一番美味しいのキャラウェイの風味豊かなカレー牛スジヌードル。これだけのクオリティがたったの33ドルだなんて本当にお得!」と絶賛のコメントを多く寄せています。サービスの質や清潔さには疑問の声もありましたが、いえいえ、こういうお店の良さは、サービスや外観ではなくとにかく早い安い旨いの三拍子が大事なのです。
そう、このぐらいの密度でローカルに交じってこそ本物の香港通

そう、このぐらいの密度でローカルに交じってこそ本物の香港通

ローカルに交じって香港ローカルの価値観を是非体感してみて下さい!

Gala Cafe 嘉樂冰廳

こんな小さな間口ですが、歴史と評判はピカイチ

こんな小さな間口ですが、歴史と評判はピカイチ

お皿山盛りの卵焼きにパンがおまけで付いている、といった印象の特大サイズの卵サンドが名物のこちらもローカルに愛されるお店の一つ。ローカルからの評価では「26ドルのスモールハムオムレツを頼んだのに、びっくりするほど大きい!」「ハムが本当に沢山入っている」「私の母親のオムレツの味」などが多く聞かれました。
卵焼きにパンがおまけのサンド

卵焼きにパンがおまけのサンド


連日行列が出来るのは勿論、香港のベストローカルフードとしてCNNにも紹介されたこともあるのだとか。そのダイナミックさは現地人の多くが「一度試す価値は大有り」と語っています。ココアミルクシェイクも評判の一品の様子。
好評の阿華田(チョコレートミルク的飲み物)で作ったシェイク

好評の阿華田(チョコレートミルク的飲み物)で作ったシェイク

メニューはこちら!

メニューはこちら!

Kung Wo Dou Bun Chong 公和荳品廠

古きよきままである事は良質の秘密?

古きよきままである事は良質の秘密?


日本でも殆ど見られなくなってしまった小さなお豆腐やさん。香港にもそんなお店があり、ローカルに支え続けられています。こちらのお店は香港生粋の下町深水埗にある100年以上続くお豆腐やさん。
単純にお豆腐を売るだけではなく、揚げ豆腐や甘く味付けた豆腐花など、ちょっとしたスナックに今もファンが多いようです。ローカルが一番に進めていたのはお豆腐の豚肉詰め。「お肉は表面がカリカリで豆腐はしっかり風味がある。本当に美味しい!」「このシンプルさが好きで近くに来たら必ず立ち寄る」というローカルの声が多くみられました。テイクアウト可能なここの豆乳も、多くのローカルが薦めていました。

以上、ローカルから熱い支持を受け続ける下町B級グルメたちをご紹介してきましたがいかがでしょうか?綺麗や新しい場所ではなくても、シンプル、オーソドックス、安い、そして早くて旨い、という香港下町文化の価値観が良く見える結果になりました。英語と広東語を訳しながら香港ナビも改めて香港のB級グルメの多様性に驚きです。以上、香港がまた一歩面白く感じられた香港ナビでした。
関連タグ:B級グルメ安い茶餐廳

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-13

ページTOPへ▲

関連記事

深夜でも行列ができるお店

深夜でも行列ができるお店

勝香園

勝香園

行列のできるトマトラーメンの大牌檔(香港風屋台)です。日本では味わうことのできない香港ならではのB級グルメの代表格とも呼べる味です。

公和荳品廠

公和荳品廠

健康にいい豆腐を使ったデザートやおやつはいかが?香港で100年以上も続く豆腐製品の専門店で味わうB級グルメ

【閉店】時新快餐店

【閉店】時新快餐店

根強いファンが多いのもうなずける、肉汁たっぷりのハンバーガー。昔ながらの快餐店のハンバーガーが食べられる数少ないお店です。

嘉樂冰廳

嘉樂冰廳

行列ができる昔ながらの茶餐廳。その秘密は、巨大な卵焼きにあり!ひとりじゃ食べきれないかも?

香港B級グルメを語る書籍『香港女子的裏グルメ』

香港B級グルメを語る書籍『香港女子的裏グルメ』

「こんな本が欲しかった!!」香港の食の魅力を臨場感たっぷりに伝えてくれる本『香港女子的裏グルメ』の著者、池上千恵さんにインタビュー。

九記牛○(月+南)

九記牛○(月+南)

なぜかヤミツキになっちゃう?!ディープで魅惑的な「ザッツ香港ヌードル!」

その他の記事を見る