ゆいころりんの香港旅行記(後編)

香港ディズニーランドを一日かけて満喫、最終日には買い物のラストスパートもかかります!

GWに香港旅行に行ったゆうころりんの香港旅行記。ソウル経由で(ビジネスクラスにアップグレードされて!)香港入り。2日目は朝から旺角、銅鑼湾、中環、尖沙咀と香港を縦横無尽に食べて買って大満足。さあ、旅行後半はいったいどんな旅になるのでしょう?

5/6 3日目

この日も起きたとたんに窓の外を確認。香港ディズニーランドに行く日だったため、 この日だけでも何とか、雨が降らないように願っていました。 ただ、窓の外はどんより曇り空。 雨が降りそうな予感も・・・。
■いよいよ香港ディズニーランドへ!
ディズニーランドでキャラクターブレックファストにする予定だったので、ホテルで軽く朝ごはんを食べて出発。地下鉄でディズニーランドに向かうのですが、日本と同じく、ディズニーリゾートラインに乗ってディズニーランドに向かうんです。
ディズニー好きの妹いわく電車の形は、ほとんど日本と同じということでした。5分くらい乗ると、ディズニーランド駅に到着!なぜか、電車の中に乗っていたまばらな乗客が、みんなしてパラパラと拍手をしてました(爆) 修学旅行かよぉーー! でも私たちも一緒に拍手しました。 早速楽しい雰囲気。
駅に到着して、写真を撮り撮りチケット売り場に到着。開園15分前くらいにつきましたが、そんなに並んでいる人はいませんでした。香港のディズニーはすいているというのは本当なんだと実感。 10時開園、荷物検査をパスして中に入ったのは10分後くらいでした。
入ってすぐ、早速ミッキーミニーが撮影に応じているではありませんか! 日本のようにワヤワヤと集まるのではなく、ちゃんと列を成してみんな待っています。私たちもその列に並ぶと、ぽつぽつ雨が・・・。う~む、何とかやまないかなぁ。 妹が並んでいる間に、私はキャラクターブレックファストの予約へ。予約が要ると書いていたので行ってみたのですが、「No,reservation!!(予約は無い!)」といわれてしまいました・・・。う~む、入れないのか?
再度列に戻ると、雨が強くなっていました。妹は「雨じゃない」とばかりに頑固に傘をさしません。20分くらい順番待ちをして、やっと私たちの番に。 興奮して写真を撮りました。なかなかこんな写真、日本では撮れないですね! ミッキーミニーとの3ショットに妹も大興奮! 並んでいるというのに、キャストはカメラを縦、横、一人で、みんなで、というように何度も写真を撮ってくれるんです。 日本でキャラクターを奪い合って写真を撮るということが当たり前だと思っていたのでちゃんと並ぶ、というのはなかなかいい案だな~と思いました。
■キャラクターブレックファストはガラガラ?!
写真を撮った後は、予約が無いといわれたキャラクターブレックファストへ。 「PLAZA INN」というマキシム系列のレストランに行くとチャイナ服を着た、チップとデールがいました!かわいい~~~!
レストランに行ってみて分かったのですが、中はがらがら・・・。三組くらいしかいませんでした。そりゃ、予約はいらんわな(爆) まぁ、そんな状態なのでほとんどキャラクターを独り占めなわけであります。チップとデールは「おなかすいた」というジェスチャーをしてご飯をおねだりに来るし、 勝手に私のカメラを使って、自分撮りをはじめるし!おもしろかったです。
ご飯もなかなかおいしく、出てきたミッキーのワッフルも可愛かったです。目の穴がちょっと怖いけど・・・。
■ディズニーランドでたっぷり遊ぶぞー
ゆっくりご飯を楽しんだ後は、ライオンキングのショーへ。 外に出ると、ぱらついていた雨はやんでいました!カンカン照りでもない、曇りが一番いいので、この状態が続いてくれれば・・・。
香港のディズニーランドは小さく、コンパクトな感は否めませんが、ショーはなかなかすごいんです。妹はショー好きなので、まさにもってこいってことですね。 ライオンキングのショー自体はなかなか壮大ですごかったですが、残念ながら私がライオンキングを見ていないので、意味が分からなかったです・・・。見とけばよかった。
ライオンキングを見終わった後は、引き続いて「ゴールデンミッキー」というショーを見ました。いろんなディズニーのお話が舞台の上で展開されていて、凝縮したショーになっていました。 また、ゴールデンミッキーというだけあって、みんなゴールドの衣装! これは楽しかったので、二度見しました。 妹の中でも、とってもお気に入りのショーになったようでした。二回目は15分前くらいに行って、一番前で見ましたよ。
■オープンしたばかりの、イッツアスモールワールド
次は私が一番楽しみにしていた「小小世界」! イッツアスモールワールドです! 4月末にできたばかりで、未だ真新しいアトラクションです。入ろうとすると、記念で配っているパンフレットをもらいました~。 イッツアスモールワールド自体は日本のものとよく似ているのですが、いろんなキャラが隠されているのが楽しい! ドナルド・スティッチ・ピノキオなどなど・・・。 また、香港のエリアでは、高層ビル群とスターフェリーがありましたよ。 これから行く方のネタバレになるといけないのでどこにいるのかは書きませんが、ぜひがんばって見つけてみてください。 因みに、私たちは二度乗りました~♪
その後、いろんなアトラクションを見ながら、キャラクターミーティングのエリアへ。ここでも、きちんと並んでキャラクターと写真を撮ることができます。
どんどん写真を撮り進めていると、ムーランのエリアへ。
今まではしゃべらないキャラに対し、突然の人間キャラ(爆) しゃべりかけられて急に対処に困る私たち^^;
このエリアでは、突然キャラたちがお散歩(?)に出かけて、帰ってきたり、自由なムード満点で面白かったです。 ミッキーは、お散歩に行く前にもちゃんとご挨拶。妹のケータイカメラに向かってポーズしてくれました。
また、このエリアではありませんでしたが、動くバズ・ライトイヤーを発見! 日本では、動くバズはいないらしいですね。いろんなキャラクターと写真を撮って楽しむ私たち。
その後も「フィルハーマジック」「プーさんのハニーハント」「ジャングルクルーズ」「バズ・ライトイヤー・アストロブラスター」なども乗って楽しみました。「スティッチ・エンカウンター」は英語で見ました。スティッチと会場の人が会話をするということで、新しい感覚のアトラクションでした! 英語が理解できればよかったのですが、理解できなくても、十分楽しめました!
「フィルハーマジック」は飛び出すめがねをかけてみるのですが、いろんな仕掛けがあって、びっくりしました。 ミッキーが主役かと思いきや、主役はドナルド?!
これも二度見て、ようやく内容が把握できました。ほとんど並ばないので、気に入ったものは二回楽しんだほうがよさそうです。
ちゃんと空き時間には、パレードも見ましたよ!パレードの15分前にだらだら座って待っててもきちんと最前列で見れるので、写真もど迫力で撮れました。
一日ゆっくり過ごして、見たかったもの、乗りたかったものはすべて楽しめた感じでした。
最後は眠れる森の美女のお城で、花火のショーでした。お城の壁には映像が映し出され、お城から花火が上がる様はとっても豪華でした!
朝から夜まで十分に楽しみましたが、乗り物に乗るのに一度も並びませんでした。ほとんどスルーな感じで・・・。気に入りました。これくらい日本のディズニーも楽だといいのにな。
ディズニー好きの妹に、なにが楽しかったか聞くと、「フィルハーマジック」と「ゴールデンミッキー」ということでした。確かにこの二つは良かったです☆
閉演時間なので外に出ようとすると、ミッキーとミニーはまだスリーショット撮影会をしていました。朝から夜までご苦労様です(笑)
楽しかったディズニーを後にして、いったんホテルに戻りました。少し休んでから向かったのは、ホテル近くの「男人街」。昨日に行った「女人街」よりは、時計やおみやげ物などが多かったです。ただ、人が多かったのもあり、一通り見て素通りでした・・・。
■街へ戻りデザートタイム♪
その足で「糖朝」に向けて歩いていくことにしました。歩いていく途中で、いろんなものを見つけました。 北京オリンピックの大きなキャラオブジェを発見したり、標識の中のミッキーマークを発見したり・・・。
20分ほど歩いて「糖朝」に到着。
糖朝は日本にもあり、私も何度も行っているのですが、やはり本場で食べると、味も本格的です!芋の生姜煮はさっぱりしていて、おなかに優しかったです。おなかがすいたということで、がんがん頼みまくったのですが、日本よりはリーズナブルな値段だったので、安心して食べることができました。いろんな国の方が来ているようで、隣は韓国人の方が、一人旅の途中に立ち寄っているようでした。
この日も歩きまくり、足が疲れてきました・・・。ホテルに戻り、次の日は香港を出ないといけないので、いそいそと荷物のパッキングを行いました。 もちろん、買ったもののファッションショーは忘れずに行いましたよ(爆)

5/7 4日目

朝起きて、また窓の外を見る私たち。今日は飛行機でソウルに戻る日なので、なるべくゆれないように晴れていてほしいな、とおもっていました。快晴ではないですが。とりあえず晴れていました。朝ごはんをしっかり食べて、飛行機に間に合うようにホテルを後にしました。
香港に来て、やり残したこととして、
・スーパーでの買い物
・ミルクプリンを食べる
という二点が残っていたので、「裕華国貨」という中華デパートと「義順牛奶公司」と牛乳プリンやさんがある佐敦にいくことに。 すっかり重くなったスーツケースをごろごろ引いて10分ほど歩くと「裕華国貨」につきました。香港はどこに行くにも、ある程度コンパクトで動きやすいですね・・・。
■裕華国貨でラストスパート
ここの地下一階には簡単なスーパーがあります。入って気がついたのですが、前回の旅行でもここに入った記憶があります。ここでは、ガイドブックで出ていて、ほしいと思っていたオイスターソースと干し貝柱のXOジャン和えを買いました。干し貝柱の方はまさに絶品! 日本に帰ってきてからもご飯にあわせて食べて、かなりおいしかったので、も一個かってくればよかったと後悔するくらいです・・・。乾物のコーナーでは、そのまま商品を飾っていました。アジアっぽいですね~。
■義順牛奶公司のミルクプリンは外せない
買い物後はすぐそこにあった「義順牛奶公司」へ。
ここの牛乳プリンはホントにおいしい!写真を見ていただくと分かるのですが、表面に皮が張っているんですよね。下のツルンとしたプリンを一緒に食べると、濃厚~☆ 思い出すだけでもよだれが出そうです。香港はマンゴーだけじゃないんですよ~。
■AEL九龍駅へ
思い残すことがなくなった私たちは、この旅初めてのタクシーを捕まえ、九龍駅に向かいました。 九龍駅はエアポートエクスプレスの電車が走っていて、約20分で到着するんです。 ほんとにちかかった!
空港に着くと改札は無く、インフォメーションのようなところがありましたので、そこで今回のたびのお供だった、オクトパスカードを返却。香港の空港はとても広く、買い物も楽しめます。 空港にあったディズニーショップに行ってみると、一つ前の形のTシャツが半額で売られていました。思わず、キラキラの着いたTシャツを買ってしまいました~。
妹は、ディズニーキラキラTシャツ二枚目です(爆)
■さよなら香港~!
スタバでスイカジュースをかって飲みながら待っていると、飛行機の搭乗時間。さすがにビジネスクラスではなかったですが、なんと、機内食で初めてビビンバがでてきました! ちゃんとごま油もついていて、大きなコチュジャンもついてました。味もなかなか。うわさには聞いたことがあったのですが、長距離路線でしか出ないのでしょうか、ソウル日本路線では見たことがありませんでした。もちろんおいしく完食。満足しながら、ソウルに向かいました。
ちなみに、この後ソウルにも一泊して、二カ国を存分にたのしんだ姉妹でした☆
~~END~~
その他情報
名前 : ゆいころりん /年齢 : 28歳 /出身地 : 大阪ど真ん中 /在港歴 : 旅行程度。前回も三泊四日、今回も三泊四日。計八日? /趣味 : ナビを駆使したアジア旅行! /コメント : ソウルナビや上海ナビ、バンコクナビなどいろんなナビで旅行記を書きまくっています!ナビで情報収集をして行き先を決めるので、私の旅行=ナビで紹介されている国、ということになります。目標は全ナビ制覇?!

その他情報

名前 : ゆいころりん /年齢 : 28歳 /出身地 : 大阪ど真ん中 /在港歴 : 旅行程度。前回も三泊四日、今回も三泊四日。計八日? /趣味 : ナビを駆使したアジア旅行! /コメント : ソウルナビや上海ナビ、バンコクナビなどいろんなナビで旅行記を書きまくっています!ナビで情報収集をして行き先を決めるので、私の旅行=ナビで紹介されている国、ということになります。目標は全ナビ制覇?!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-06-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る