5月の香港 【2015年】

あいにく、ぐずついた天気の日が多くなる5月の香港。でもそんな鬱陶しい気持ちを吹き飛ばしてくれる大きなイベントがたくさん!香港に来るからには思い切りエンジョイしちゃいましょう。

ネイホウ!香港ナビです。
5月の日本といえば、春真っ盛りでとても気持ちいい月。おまけに長い連休も控えているので、きっと心もウキウキしていることでしょう。香港もこの時期は気温的にはいい感じなのですが、何せ雨期直前の月でもあるため、残念ながら天気は不安定。毎日天気予報とにらめっこで、傘も手放せなくなってきます。とはいえ、大きなお祭りや大規模なイベントがあるのもこの5月。中でも毎年恒例の「フレンチ・メイ」や「饅頭節」は香港の風物詩でもあります。天気が悪いからといって室内に閉じこもっていないで、頑張って外に出かけましょう。きっと鬱陶しい気持ちを気持ちよく晴らしてくれますよ。

●祝祭日

5月1日(金) 労働節

労働者が一致団結して権利の要求活動を行なう日です。例年では各地でさまざまな抗議運動、集会、デモなどが行なわれることが多く、特にデモは何千人、何万人が参加し、恒例行事化しています。通常、デモのルートはビクトリアパークから湾仔、セントラル周辺。それに伴いこのエリアは交通規制が行なわれるため、一部バスなどは迂回ルートとなるので注意してください。

5月25日(月) 仏誕

お釈迦さまの誕生日を祝い、香港内の寺などでさまざまな祝賀行事が行なわれます。中でも世界最大級の座物があるランタオ島の寶蓮禪寺では、伝統中国武術などの盛大なイベントを開催。また、お釈迦さまが生まれたときに九匹の龍が甘露を注いで沐浴させたという伝説もあることから、この日は別名「浴仏節」とも呼ばれ、それにちなんだ儀式も随所で行なわれます。

●伝統行事

■天后節
期日:5月11日(月)
場所:香港各所の天后廟


海の守護神「天后」の誕生を祝うイベントです。宋の時代に中国・福建省に実在した巫女だと言われており、多くの漁民を海の事故から助け、海上の安全を守ってきました。当初は地元の郷土神に過ぎませんで したが、宋、元、明と海の交易が盛んになるにつれて「海の守り神」としての性格を強めてきました。 福建省や広東省の華僑に信仰されたため、彼らの渡海とともに世界中に広がり、現在では世界中に4000とも5000とも言われる天后廟があると言われてい ます。
■長洲太平清醮長洲饅頭節)
期日:5月22日(金)~26日(火)
場所:長洲島

長洲最大のお祭です。本来は漁民の守り神である「北帝」の誕生日を祝うために開催されますが、疫病の蔓延や海賊から村を守ることを祈念する目的もあります。さらにこの日は、お腹を空かせた幽霊たちがこの世に戻って来る日でもあるそうです。お祭りの見どころは饅頭を積み上げた塔から饅頭を競って取り合う搶包山や、歴史上の人物や神様に扮した衣装を身につけた子供たちが、高く持ち上げられて街を練り歩くパレード。普段は静かなこの島も、毎年この期間は多くの人たちで賑わいます。
■譚公誕
日時:5月25日(祝)

場所:
筲箕灣譚公廟/黃泥涌譚公天后廟

この日は仏誕ですが、天后と並ぶ海の神様でもある譚公の誕生日でもあります。譚公は元の時代 (1206-1368)に広東省恵州に実在した人物で、幼少の頃から天気を予報したり病気を治癒させる能力を持っていたことから、漁民たちに崇められたといわれています。また、若くして智を得、さらに永遠に若さを維持する秘訣を会得したとされているため、譚公の肖像は顔が12歳のままです。筲箕湾や黃泥涌の譚公廟周辺では、譚公の生誕祝いが盛大に行なわれます。

●お天気、服装

下の統計を見ておわかりのように、平均雨量が一気に増えます。突然雨が降りだしたり、じとじとした小雨が続く日も。そしてこれから先の季節に向けて湿度が上がっていく時期でもあり、晴れの日以外は過ごしにくい日になるでしょう。そんなわけで、ホテルやショッピングセンター、レストラン、乗り物の中は除湿のために冷房が強くなります。外と中の温度差で体調を崩す人もいるので、寒いのが苦手な人は上着をお忘れなく。また突然の雨に備えて折りたたみ傘は必須です!


■5月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 24.1℃
最高 28.4

雨量  304.7 mm
湿度 83%

<参考: 東京の5月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 14℃
最高 22.9℃
雨量 137.8mm
湿度 62%

●イベント

■法國五月 2015(フレンチ・メイ)
期日:5月1日(祝)~6月30日(火)
場所:香港およびマカオ各所

香港に居ながらにしてフランス気分にどっぷり浸れるイベントです。フランス領事館とフランス文化協会が合同で開催しているこのイベントは、1993年の第1回から数えて観客と参加者が300万人を超え、今や香港とマカオを代表する最大の芸術フェスティバルのひとつとなっています。期間中は演劇、オペラ、コンサート、ダンスなどのステージに加え、映画や展覧会、さらにはフランスの食べ物やワインなども楽しめるなど、香港がフランス色に染まります。
イベントの詳細については、ホームページ(英語、中国語)でご確認ください。

■快活谷法國五月之夜(フレンチ・メイ・イン・ザ・バレー)
期日:5月6日(水)/13日(水)/20日(水) 
時間:18:00~22:00
場所:ハッピーバレー競馬場ビアガーデン
料金:
$10

フレンチ・メイの期間中の毎週水曜日の夜にだけ開催される音楽イベントで、出演アーティストも週替わり。6日と13日はブラスバンドの演奏と共にダンスやパフォーマンスで観衆を魅了、そして20日はしっとりとしたジャズで気分を酔わせてくれます。レースとイベントの両方が一度に楽しめる贅沢なひとときを、ビール片手にお過ごしください。

■ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』
期日:5月15日(金)~6月14日(日) 
時間:19:30(火~土)、14:30(土)、13:00/17:30(日)
場所:香港演藝學院 歌劇院
料金:
$995/ $795/ $595/$395

子供も大人も楽しめる、言わずと知れたミュージカルの名作。今回演じるのは、ロンドンのウエストエンド・ミュージカルシアターを拠点とするカンパニー。例え言葉がわからなくても、「ドレミのうた」や「エーデルワイス」などの名曲は世界共通。本場のミュージカルを香港で見ることができる数少ないチャンスです!

■快活谷法國五月之夜(フレンチ・メイ・イン・ザ・バレー)
期日:5月20日(水) 
時間:19:00~22:00
場所:ハッピーバレー競馬場
料金:$10


今回で7回目を迎えるフレンチ・メイ杯競馬。フレンチ・メイ・トロフィーとフランス・ギャロップカップをめぐって、熱いレースが繰り広げられます。そのほかにも、場内はフランスのお酒やフードも味わえるなどまさにフランス気分満載。競馬をしない人でも思いっきり楽しめます。

■White Party Hong Kong (第10回香港ホワイト・パーティー)
期日:5月30日(土) 
時間:21:00~翌5:00
場所:啟德郵輪碼頭2樓Hall A

料金:$480~$880(購入日により異なる)/$1080(VIP)

クラブイベント好き集まれ!回を重ねるごとに評判が評判を呼んでいる大規模なクラブイベントです。今回の会場は、旧空港跡地にできたクルーズターミナル。10回目を記念して、DJもパフォーマーの顔ぶれも超ビッグ!朝までノンストップで踊りまくりましょう。もちろんドレスコードは「白」です。

●映画

『赤道』<br>『Helios』<br>張學友、張家輝、余文樂、池珍熙、張震<br>5月1日公開予定

『赤道』
『Helios』
張學友、張家輝、余文樂、池珍熙、張震
5月1日公開予定

『第四公民』<br>『Citizenfour』<br>エドワード・スノーデン<br>5月7日公開予定

『第四公民』
『Citizenfour』
エドワード・スノーデン
5月7日公開予定

『末日先鋒:戰甲飛車』<br>『マッドマックス 怒りのデス・ロード』<br>トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン<br>5月14日公開予定

『末日先鋒:戰甲飛車』
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン
5月14日公開予定

『媽咪俠』<br>『Wonder MaMa』<br>馮寶寶、蔡瀚億、曾江、邵音音<br>5月14日公開予定

『媽咪俠』
『Wonder MaMa』
馮寶寶、蔡瀚億、曾江、邵音音
5月14日公開予定

『凸務MADAM』<br>『SPY』<br>メリッサ・アン・マッカーシー、ジュード・ロウ<br>5月21日公開予定

『凸務MADAM』
『SPY』
メリッサ・アン・マッカーシー、ジュード・ロウ
5月21日公開予定

『深夜食堂』<br>『深夜食堂』<br>小林薫、高岡早紀、多部未華子、オダギリジョー<br>5月28日公開予定

『深夜食堂』
『深夜食堂』
小林薫、高岡早紀、多部未華子、オダギリジョー
5月28日公開予定


いかがでしたか?
気のせいか、5月の香港は気分を盛り上げてくれるイベントが目白押しのような気がします。冒頭でも触れましたが、この時期はすっきりしない日が多いせいか、気持ちがどうしてもふさぎがち。だからこそ、元気とパワーを与えてくれる楽しいイベントが多いのかもしれませんね。みなさんもぜひエネルギーを充電しに香港に来てはいかがですか?
以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-04-30

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の香港

2015年の香港

2015年の香港の祝祭日は?伝統行事は??イベントは???そんな香港の1年の予定や予測を月別にご紹介します!

その他の記事を見る