チープコスメ大比較!美白パック 第2弾<前編>

香港のコスメショップは美容パック天国。高価なパックを週一回使うのもいいけど、100円以下のチープなパックをガンガン使ってみるのもいいかも。



こんにちは、香港ナビです。あっという間に今年の夏も終わろうとしていますね。暑さのピークも過ぎて、夜も過ごしやすくなりました。お休み前のリラックスタイムに、夏の日差しで痛んだ肌を集中ケアしましょう!できれば高級美容マスクを使いたいところですが、お財布と欲望はいつも反比例・・・。そんなアナタの見方のナビが、香港のコスメショップで激安フェイスパックをまたまた探して参りました!
今回大比較を担当したのは、いつの間にか33歳になってしまったナビ次女です。脂性肌、肌のキメの粗さと三十路を過ぎて急激に増えたシミが悩み。超がつくほどズボラな性格のため、お肌の手入れも気分次第。酔っ払って帰って来た夜は、化粧水もつけずにそのままベッドへ直行なんてことも。その上、高価な化粧品を買っても、もったいないからチビチビとしか使えず、効果を感じられない・・・とボヤく典型的なケチ女。

ユニークなパッケージでお土産に◎。でも、香りがイマイチなのであまり喜ばれない可能性大。

発売元:Jeenminating(韓国製)
商品名:Argutin Mask 滋潤美白愛膚面膜 
価格:Boujour HK$8

シミの原因のひとつメラニン色素の合成を阻止し、美白効果があるといわれるアルブチンのほか、ビタミンE、緑茶成分そしてトロピカルフルーツエキスが含まれているそうです。アルブチン配合美容パックがたったの8ドル。本当ならスゴイ安いけど・・・。
パッケージ:ガラス瓶をかたどったキュートな形と植物の写真が爽やかなパッケージ。なかなか可愛い。

サイズ・つけ心地:マスクのサイズは大きすぎず小さすぎず。形は横幅が広めであまり顔にフィットしませんでした。マスクは透けそうなほど薄め。ナビは、しっかりと分厚いマスクでカバーしたい派なので、この薄さはイマイチかな。

香り:香りははっきり言ってバツ。例えるなら冷蔵庫の野菜室のような生臭い?匂い。お世辞にもいい香りとは言えません・・・。

テクスチャー:美容液はさらさらとして、さっぱりとしています。マスクをしている間、美容液がポトポトと襟元に垂れてくるのが気になりました。脂性肌の人には、このさっぱり感はオススメですが、乾燥肌の人には物足りないかも。

直後の効果:垂れてくるほどたっぷりと美容液がしみこんだマスクなので、マスクを取った後は十分な潤いを感じることができました。ただ、野菜室の匂いが、マスクを外した後は木工ボンドのような匂いに変化し、かなりブルー。

翌日の効果:残念ながら、特に変化はなし。化粧のりも特に改善された感じはしませんでした。美白効果も感じられず。

総評:マスクをしている間は、何も考えずに、ぼっーとリラックスしたい時間。にも関わらず、大切な時間を野菜室のような匂いに包まれてしまうのは、ちょっと・・・。自分では買わないかな。

大人のニキビ、食べすぎ、飲みすぎ、仕事のしすぎで、急に肌が荒れてしまった時の応急処置に。

発売元:不明(製造国 不明)
商品名:中華薬膜 増白滋潤面膜 
価格:Sasa HK$6
人参、真珠、アロエなど18種類の漢方薬を配合したフェイスパック。血液の循環を促し新陳代謝を促進、美白や保湿効果もあるそうです。だけど、発売元のメーカー名も住所もなく、怪しさ満点です。
パッケージ:日本語や英語を駆使しておしゃれな(?)パッケージを心がけている他の美容パックの中で、オレンジ地に漢字のみのシンプルなパッケージは目を引きます。一見すると焼肉屋さんのお手拭きのようですね。

サイズ・つけ心地:2回分は十分ありそうなクリームがたっぷり入っています。値段が安いため、重ね塗りも心置きなくできて、かすかな贅沢感を味わえます。ただクリームが硬く、粘着力?があるため、顔に塗った後、手を洗うときに爪の中に入ったクリームがなかなか落とせず苦労しました。

香り:中国薬らしい、ホコリっぽい匂い。いい香りとは言えませんが、先ほどの野菜室の匂いよりは我慢できるレベルです。

テクスチャー:ねっとりと粘り気のあるクリーム。顔に塗るときに垂れてこないため、使いやすいと言えば、使いやすい。

直後の効果:使用方法に従って30分間待ったけれども、所々まだ乾いていない部分がありました(厚塗りしすぎ?)。水で洗い流そうとしてもなかなかパックが落ちず、フェイススポンジで洗い流すことに。肌はしっとりとして、パックの効果は感じられました。

翌日の効果:小さな吹き出物や白にきびが少しましになった気がします。

総評:クリーム状で顔に塗らなければいけないので、手間がかかるし、洗い流しにも時間がかかるため、週末など時間に余裕があるときに使いたいです。

肌が乾燥して砂漠状態の人、手入れをさぼって、何から手をつけたらわからない、という人にオススメ。

発売元:charmingkorea(韓国製)
商品名:緑茶美白合補水精華面膜 Green Tea Essence Mask Sheet
価格:Sasa HK$9
「りょくーちゃエッセンスマスク」と、かわいらしい日本語がそえられている他は、99%ハングルのため、何が何だかよくわかりません。緑茶のエッセンス(カテキンのこと?)を配合したマスクのようです。
パッケージ:ほとんどハングルで意味不明。使い方のところに広東語のシールが貼られ、表面に不思議な日本語が書かれている以外は、ほぼ解読不可能。

サイズ・つけ心地:小さめのマスクですが、エラの部分(ナビのエラは野球ベースなみ)、おでこの生え際までしっかりとカバーできて顔にぴったりフィットします。ほお部分の切り込みもうまく入ってだぶつきがありません。美容液も適量で垂れてくることもなし。ただ、つけている間、肌がぴりぴりとしました。

香り:シトラス系の爽やかな香り。今回初めてまともな香りのパックに出会った気がします。

テクスチャー:
さらさらの美容液。厚手のマスクに適量のエッセンスがしみこんでいて、肌にどんどん吸収されていくのが感じられます。

直後の効果:マスクを取って、残った美容液を指でなじませていると、たっぷりと美容液を吸い込んだのか、プルプルと肌に弾力が出た気がしました。これは◎。

翌日の効果:劇的な変化はないけれど、心なしか化粧ののりがよくなった気がします。美白効果があったかどうかは??

総評:厚手のマスクと形のよさで肌との密着度が高く、美容液の吸収もよく感じられたので、これはなかなかオススメかも。

美容マスクをしたいけれど、時間がない、面倒くさい、簡単に終わらせたい、というものぐさな人におすすめ。

発売元:Cosline(韓国製)
商品名:緑茶(水洗式)美白去黄面膜 
価格:Sasa HK$4
ナビでも何度か紹介したことがあるCoslineのジェル状パック。使用期限が2012年3月までというのが、すごいです。 コスメショップにはこのブランドの美容パックがたくさん並んでいます。
パッケージ:ほとんどハングル文字で意味不明。他のパックと比べるとかなり小さめ。かさばらないので旅行にも持ち運べるサイズです。

サイズ・つけ心地:小さなパッケージで内容量も少なめ。塗るタイプのパックにしては、量が少ないけれど、これくらいの使いきれる量のほうが経済的かも。普通サイズの顔なら、1パックで十分。

香り:charmingkoreaの緑茶パックと似たような香り。ほのかにお茶の香りがするような気もします。ジェル状の中身と共にさわやかな印象です。

テクスチャー:水分が多めのジェルタイプ。内容量が少ない分、顔全体に伸ばしやすく、美容液も垂れてきません。パック中の刺激はなく、使用感も特に感じられない、ナチュラルな使い心地。

直後の効果:パックを終えた後は、水で洗い流します。洗顔後は特に効果は感じられなかったのが残念。

翌日の効果:特に変化はなし。

総評:可もなく不可もなく。脂性肌の人、夏場でさっぱりとした使い心地が好きな人にはいいかも。

手間がかかる割には効果はなし。いつもとは違う変わったパックをしたい人には試してみては?

発売元:Beauty Synergy(生産国 不明)
商品名:Orange & Collagen Whitening Soft Mask
価格:Sasa HK$12
これ以外にも何種類かあり、まとめ買いすると安くなっていました。ナビの美容パック大比較初の、水を加えてこれてパックを作るタイプです。
パッケージ:白地にオレンジの写真のみの非常にシンプルなパッケージ。美容サロンで使用している業務用みたいです。効果が期待できそう。

サイズ・つけ心地:
量はかなり多いです。固まる前のクリームはかなり緩いため(加える水の量で調節可能かも)、顔に塗るときにボタボタと垂れてきます。サロンのように横になって、誰かに刷毛などで塗ってもらわないと、自分で鏡を見ながらつけると、ろうそくのように垂れてきて大変なことになります。一人で使うのは無理があるかも。

香り:パッケージを開けた瞬間は、オレンジ味の粉末飲料のような香りでしたが、水を足してこねはじめると、農薬を撒いた後の草むらのような変な臭いに変わります。たまらなく臭いです。

テクスチャー:粉末を水で溶かして練って使うタイプですが、素早くこねて顔に塗らないと、あっという間に固まってシリコンのようになってしまいます。ナビが最初に試したときは写真を撮っている間に固まってしまいました・・・。

直後の効果:
顔に塗った後、数分で固まっていくため、パックを外すときには、無理なく取ることができます。取った後のマスクはまるでデスマスクのようにプルンと取れました。パックを外すと額や鼻の頭に汗をかいていたので、発汗効果あり?!直後の肌はしっとりと潤っていました。

翌日の効果:いつもより化粧のりがよくなった気がします。美白効果は特に感じられませんでした。

総評:
本格的な?美容パックで、自分ひとりではうまく使用することができません。垂れてくるパックで服は汚れるし、急いで塗らないと固まってしまうので、粉末状パックを使い慣れている人ではないと、余計にストレスを感じるかも。

ひんやりとしたジェルパックが気持ちいい。必要以上に潤いたくない、さっぱりした使い心地が好きな人はどうぞ。

発売元:Cosline(韓国製)
商品名:石榴(水洗式)潔白去黄面膜 
価格:Sasa HK$4
石榴とは「ざくろ」のことです。ざくろは血流改善効果や美容効果があると言われています果物です。このざくろのエキスを使用したジェル状のパック。さてさて、効果はあるのでしょうか?
パッケージ:緑茶のパックと同様に小さなポケットサイズのパッケージです。

サイズ・つけ心地:こちらもジェル状のパック。ざくろを意識して、ジェルはきれいな薄紅色です。ちょうど程よい量で無駄がありません。贅沢に塗っても厚塗りになることもなく、使用中もさっぱりとしています。

香り:フルーティーな香りですが、やや人工的で少し鼻につきます。色、香り共に人工着色料や香料がふんだんに使用されているのでは(このパックに限ったことではありませんが)?

テクスチャー:
プルプルの水分多めのジェル状です。緑茶の方では感じなかったのですが、こちらは肌に伸ばした後、時間が経つにつれてねっとりと粘り気が出てきたような気がします。

直後の効果:こちらも水で洗い流すタイプ。少し肌がしっとりとしました。

翌日の効果:特に効果は感じられませんでした。

総評:緑茶のパックと同様、顔に伸ばすときにジェルのひんやりとした感覚が脂性肌のナビはなかなか好印象でした。ただ、効果はほとんど感じられないので、もし自分で買って使うなら気休め程度に使う感じかな?

いかがでしたか?今回は前半6種類を大比較しました。後編は残り5種類プラス総合順位を発表したいと思います!お楽しみに~!以上、香港ナビがお伝えいたしました。
関連タグ:コスメパックチープ美容パック

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-08-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る