チープコスメ大比較 ボディソープ編

香港の観光地を歩き回って疲れた時には、熱いシャワーが一番!しっとり、さらさら、すべすべのお肌にはどのソープがいいの?

こんにちは、香港ナビです。そろそろ香港も季節が秋に移り変わってきました。いつもは湿度が高い香港ですが、これからの季節は空気がさらっと乾燥して過ごしやすくなります。でも、高湿度に慣れてしまったお肌にとっては、乾燥は赤信号!“かさかさ”“ごわごわ”など恐ろしい言葉がお肌に迫ってくる季節でもあります。そこで今回のナビ三姉妹のチープコスメ大比較は、『ボディソープ』に注目してみました。生活必需品のひとつですが、自分のお肌との相性を考えて選んでいる人は意外と少ないのではないでしょうか?今回は、便利な携帯用サイズをゲットして、いろいろと比較。郷に入れば郷に従え、香港の気候にぴったり合ったボディソープを探してみたいと思います!もちろん、おなじみ激安コスメ店の卓悦Bonjour、Sasaで探してまいりました!
旅行に便利なお試しサイズのボディソープ6種類を、いつものように20代、30代、40代の世代を超えたナビ三姉妹が比較しました。

まず、3姉妹の体の肌質と特徴は?

40代長女
汗かきなので暑い季節は大丈夫ですが、乾燥する寒い季節には肌のカサつきが気になります。ひじ、ひざ、かかとは油分の多いクリーム、ボディー全体には朝晩ローションが必要。

30代次女
昔はアトピー肌でしたが、香港のこの湿度の高さのおかげできれいに治っちゃいました。これは香港に来て唯一?健康面でヨカッタ、と思えることです~!ボディソープは特にこだわりはなく、いつも特売品を買っています。

20代三女
乾燥肌なので、一年中深層な肌保護が必要。夏は香港の寒い冷房で体の水分が取られ、冬は勿論湿度が低いので、ひじやひざの部分は特にカサカサ。ローションを塗るのも面倒くさいので、いいボディソープを探すのが趣味。

比較結果

Dove
多芬乳霜沐浴露(Beauty Moisture)55ml
多芬乳霜洗面乳(Beauty Moisture)15g
1セット(シャンプー、コンディショナー含む)HK$22.9
シャンプー&コンディショナー比べのときにも出てきました旅行用セット。入浴に必要な4種類が入っていてこれは結構重宝します。ボディソープには、ローションのエキスが配合されているため、洗いながら肌に潤いを与え、きめを整える効果もあります。毎日使えば使うほど効果があるそうな…
パールのような白。濃度はあまり濃くなく、伸びがいいです。

Palmolive Natural
潤膚沐浴露 120ml
角質蛋白洗髪露(Keratin Shampoo) 100ml
1セットHK$19.90
アメリカのコルゲート・パルモリブ社の製品です。シャンプー&コンディショナーでも登場、香港人によく愛用されています。天然成分を使用。パールの粉入りということで、美白効果もみられます。牛乳タンパク質も配合しています。
パールのような輝きの白色。濃度は薄め。

ライオン
植物物語 沐浴露(ボディフォーム) 150ml 
植物物語 潔面膏(フェイシャルフォーム) 50g
1セットHK$9.9
いち早く100%天然植物成分を取り入れた肌にやさしいボディソープとして、日本ではおなじみの植物物語。香港でも安定した人気があります。
パールのような白。水っぽい薄めの液体です。

FARMASI Body Control
Cherry Shower Gel 300ml
1本HK$9.9
トルコのTanalize Cosmetics社の製品。メイク用品もたくさん揃っているメーカーです。シャワージェル(ボディソープとしても使用可)はビタミンE、グリセリン、アロエベラエクストラ配合。いかにも、ヨーロッパ製っぽい派手な見た目です。
ジャムのような半透明の赤。水っぽいです。

OLAY BODY
欧蕾多効調理沐浴乳 200ml
1本HK$8
OLAYはアメリカの化粧品メーカーですが、このボディソープは原産地が中国で、製造は天津の会社になっています。美白効果のあるユーカリエキスとビタミンCを配合しています。どんな肌質にも適応。パウダーインで、肌のトリートメント効果も。
白。とろっとした感じはありませんが、少し濃度は濃いめ。

艾詩Enchanteur Romantic
花香沐浴露(Perfumed Shower Gel) 100ml
1本 HK$5
シンガポールのUNZAという会社の商品で、TVでもよくコマーシャルで見かけるボディソープです。ボディソープの他にも、シャンプーやコンディショナー、乳液など全般に商品を展開していますが、全て花の香りが特徴でもあります。
半透明の薄いピンクです。どろっとしていない程良い濃度。

いかがでしたか?日本製のものから外国製、中国製まで香港のコスメショップ、スーパーマーケットにはありとあらゆる種類のボディソープが手に入ります。皆さんもミニサイズの旅行セットを買ってみて、お気に入りのボディソープを探してみませんか?以上ナビ三姉妹がお伝えいたしました。

※記載している商品価格は購入時の価格です。セールやショップによって価格が違うこともありますのでご了承ください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-10-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る