チープコスメ大比較 リップクリーム編

厳しい寒さを耐え抜いたナビ三姉妹のくちびるを一番潤したのはいったいどのリップ!?パッケージとは裏腹の比較結果の数々!

こんにちは、香港ナビです。亜熱帯の香港に、気温が10度前後の状態が3週間も続く厳しい冬がやってくるとはナビも予想ができませんでした。今年の冬は40年ぶりの寒波だったんですから、この寒さはナビ三姉妹も初体験。暖房設備がほとんどなく、冬でも冷房が入っている香港では、体もお肌も調子を崩しやすいのは当たり前。そこで今回は、冬の寒さでダメージを受けやすいところとして思い当たる、くちびるにスポットをあて、『リップクリーム』を比較してみることにしました。またまた激安化粧品店の『莎莎Sasa』や『卓悦Bonjour』、香港のドラッグストアチェーンである『屈臣氏Watsons』、『萬寧Manning』から、くちびるに潤いを与えてくれるリップクリームを見つけてきました。早速比較結果をご報告しましょう。
今回は、9種類のリップを選びました。スティックタイプ7本、チューブタイプ2本です。いつものように20代、30代、40代の世代を超えたナビ三姉妹がチャレンジいたしました。それぞれを6つのカテゴリーに分けて評価します。

まず、おなじみの三姉妹の唇は?
40代長女
唇は厚過ぎず薄過ぎず、血色は悪くないほう。表面が薄いので、冬場や乾燥する季節には、かさついて皮がよくむけます。そんな時は口紅のノリが悪いのが悩み。 
30代次女
唇はすごく薄い。冷酷な印象を与えるクールな唇です。口も小さいため口紅がなかなか減りません。あまりに小さいためトラブルもほとんどありません。
20代三女
割と薄くて血色が悪いです。冬になると頻繁にリップを塗らないと絶対皮が剥けてしまう。乾燥していると口のところどころで凹みができてしまう。

比較結果

スティックタイプ
Watsons
“蘋果保湿潤唇膏(Apple Moisturising Lip Balm)”
HK$9.9 / 4.5g

ドラックストアチェーンのワトソンズの自社ブランドのリップ。保湿成分の高いシアバター、アロエ、ビタミンEなどを配合。水分を十分補給し、乾燥した空気や寒風から唇を守ります。また、表面に光沢を促す作用もあります。
透明。

Manning
“青檸乳酪味保湿潤唇膏
(Lime Yoghurt Scented Lip Balm)”
HK$9.9 / 4.9g 
ドラッグストアチェーンのマニングの自社ブランドのリップ。スクワラン、ミネラルオイル、ビタミンEなど配合。
象牙色っぽい。つければ透明。

Casuelle
“Vitamin E Stick”
HK$9.9 / 3.5g
フランスの化粧品ブランド。他にも数種類のリップクリームがあります。ホホバオイルをメインに、ビタミンEを配合。水分を補給し、唇を滑らかにする作用があります。
いちごミルクみたいな薄ピンク。

蒂芬妮亞 
“果實潤色COLOR護唇膏
(Fruit Lip Stick Peppermint)”
HK$5 / 3.75g
製造元は台湾ですが、ワトソンズで独占販売をしているリップです。フルーツリップというわりには、ペパーミントというのは不思議?シアバター、ビタミンEなど配合。値段といい、表示に書かれた日本語など、ちょっと怪しげか?
“唇にはちみつ荒れ・乾燥を防ぐ”という日本語が書かれています。というのも“日本バイオコン株式会社”が技術提供しているのです。しかし、はちみつは配合されていません…どうなってるの?
水色。柔らかい。

詩莱雅 Silara
“水分保湿潤唇膏
(Aqueous Lip Balm)”
HK$5 / 3.5g
Silaraは、イタリアの化粧品ブランドです。ミラノ、パリ、ロンドン、ニューヨーク、東京、上海、香港で展開していますが、ブランド管理はそれぞれの地域の会社がしているようです。このリップは、新しくアクアハイドレイトフォーミュラを配合、唇の水分を調整し保湿を促します。またアンチエイジング効果あり。
透明。

Silk Whitia
“Rose Plus Vitamin-E Luminous Lip Balm”
HK$9.9/ 4.5g
ローズエクストラとビタミンE配合。すべて英語で表記されていますが、ちょっとどこの化粧メーカーかはわかりませんでした。
しろっぽい透明。

美國寶American Strike
“檸檬味潤唇膏(Lipbalm With Lemon Flavor) ”
HK$8 / 5g
“American Strike”なんてちょっとたばこのブランド名みたいですが、香港の代理店が販売しているアメリカのブランドです。かさついて裂けてしまった唇にも、うるおいを与えリカバー効果があります。
白。

チョーブタイプ
Honey Sweet
“Lip Care”
HK$9.9 / 12.5g
すべて英語のパッケージですが、メイドイン台湾となっています。主にホホバオイルとビタミンEを配合しています。既にダメージを受けてしまった唇のリカバー効果があります。
透明で、少し固めな感じ。

Vaseline
“Lip Therapy ”
HK$9.9 / 10g
ハンドクリームでも登場したバセリン。冬のコスメには欠かせないブランドですね。風や寒い季節から唇を守る効果が高く、かさつきを抑え、うるおいを長時間キープします。
透明。チューブの穴は小さいですが、
リップのではよいです。
いかがでしたか?同じブランドからも、目的に応じてさまざまなタイプのリップクリームがあって購入時にも迷いましたが、基本は保湿効果&チープで選びました。使い心地や効果もそれぞれのニーズに分かれて違いますが、皆さんもこの結果を参考に自分に合ったリップクリームを購入前に確認してみてくださいね。以上、寒波もこれで乗り切った!ナビ三姉妹がお伝えいたしました。
(尚、記載している商品価格は購入時の価格です。ショップやセール中などによって価格が違うことがありますのでご了承ください。)

購入したショップ

屈臣氏Watsons  香港各支店

屈臣氏Watsons  香港各支店

莎莎Sasa    香港各支店

莎莎Sasa    香港各支店

卓悦Bonjourボンジュール香港各支店

卓悦Bonjourボンジュール香港各支店

萬寧manning  香港各支店

萬寧manning  香港各支店

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-04-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る