チープコスメ大比較  あぶら取り紙編

湿気の多い香港では、毛穴からジワジワッと吹き出る汗でメイクの脂浮きが悩みの種。しつこい皮脂を吸い取ってくれる強い味方は?

こんにちは、香港ナビです。厳しい残暑がいまだに続いている香港では、ファッションもメイクもまだまだ夏仕様です。秋風というより、熱風に吹かれてお肌も汗ばみ続けています。第10回目を迎えるナビ三姉妹のチープコスメ大比較は、知らず知らずにジワジワ汗ばんでいるお顔の脂浮きに欠かせない『あぶら取り紙』にスポットを当ててみました。屋外では、汗をかきすぎてティッシュやハンカチのお世話になることが多いのですが、クーラーの効いた室内では身体は冷え切ってもお顔の脂が気になります。いつの間にか、お顔テカテカ状態に…ということもしばしば。そこで、おなじみ激安コスメ店の卓悦Bonjour、Sasaなどへ行って、安くておすすめの商品を探してきましたので、早速検証してみましょう!
今回は、香港で市販されているあぶら取り紙9種類を、いつものように20代、30代、40代の世代を超えたナビ三姉妹が比較しました。

まず、3姉妹のアブラぎり度は?

40代長女
鼻の下に汗をかくので、ファンデーションがそこだけ取れてしまうのが悩みの種。とりあえず、汗かき。あぶら取り紙よりハンカチをよく使う。あぶら取り紙はメイク直しの前に、1日2,3回。Tゾーン以外は、脂は気にならない方。

30代次女
香港ナビの脂女王。油断するとすぐに顔がテカテカになって不気味な光を放ち始める。あぶら取り紙は学生時代から必需品、今まで使ったあぶら取り紙の枚数は軽く1万枚を超えるはず。ここ数年のイチオシはマックの紙ナプキン。

20代三女
あぶら取り紙は学生時代に使っていたけど、今はあまり使わない。わりと乾燥肌であまり脂がない肌質。でも暑くなるとTゾーンが脂っぽくなる。いつもはポケットティッシュのテンポで拭いたりしている。

比較結果

Johnson&Johnson 
Clean&Clear Oil Control Film (83mm x 53mm) 60枚
1個HK$12
日本でもおなじみのジョンソン&ジョンソンです。Clean&Clearのシリーズは、洗顔料などニキビ対策商品でどちらかというとティーン向けかな?
紙は青くて、分厚め。紙のボックスの蓋の裏がシールになっていて開けると自然に取り出せるようになっています。 紙は青くて、分厚め。紙のボックスの蓋の裏がシールになっていて開けると自然に取り出せるようになっています。

紙は青くて、分厚め。紙のボックスの蓋の裏がシールになっていて開けると自然に取り出せるようになっています。


モナヅャキー
プロユソ 抽取式油取紙の性 (62mm x 100mm)100枚
2個HK$9.9
日本語がまたビミョーな商品。メイドインジャパンとなっていますが、販売元の大阪市中央区梅田…という住所は、ないですよね。説明の日本語も果てしなく怪しい…。
紙は白くて半透明。資生堂によく似たタイプがあったような、柔らかいプラスチックの入れ物でプルポップタイプ。

Etssme
薫衣草抽取式吸油面紙(Lavender Facial Absorbent Paper)(90mm x 62mm) 72枚
1個HK$12
英語と中国語の説明付きで、メイドインチャイナかと思われます。植物成分配合で使用後には肌に光沢が現れる効果も。男性の使用も可。
紙はラベンダーの薄い紫色。固いプラスチックのボックスには、鏡(のようなもの)がついています。

adwin
Oil-blotting facial tissues (90mm x 70mm) 60枚
1個HK$7
毛穴パックにも登場した韓国のブランドです。パッケージはすべて英語で書かれています。
紙は、白くて半透明。紙のボックスの蓋の裏がシールになっていて開けると自然に取り出せるようになっています。 紙は、白くて半透明。紙のボックスの蓋の裏がシールになっていて開けると自然に取り出せるようになっています。

紙は、白くて半透明。紙のボックスの蓋の裏がシールになっていて開けると自然に取り出せるようになっています。


COSMOC
あぶらとり紙 (62mm x 100mm) 100枚
1個HK$15
資生堂のあぶら取り紙に瓜二つ!本当に間違えて買った人もいるのではないでしょうか?発売元は、名古屋市東区の采粧堂となっています。でも、よく見ると“油取りべーバー(ペーパーでしょ!)”となっていました…。
1枚ずつスムーズに取り出せるプルポップタイプ。紙は白いです。

The Jet Stationery Co Ltd
Papier Poudre (49 mm x 70mm)
1個HK$6
メイドイングレートブリテン(英国製)です。まるでイギリスのペーパーバックのような形ですが、何ページ(何枚)?なのか定かではありません。
本のページをめくる様に、1枚1枚ちぎって使います。紙の色は、ピンク。 本のページをめくる様に、1枚1枚ちぎって使います。紙の色は、ピンク。

本のページをめくる様に、1枚1枚ちぎって使います。紙の色は、ピンク。


Cettua
Oil Control Tissue (100mm x 70mm)50枚
1個HK$13
こちらも毛穴パックに登場した韓国ブランド。パッケージは、英語とハングル文字で書かれています。
紙は、茶色です。ポケット状になっている入れ物から1枚ずつ引き出すタイプ。

美国輝瑞科研製薬(Pharmacia Asia Ltd) 
Face Oil Remover Film (55mm x 85 mm) 50枚
1個HK$5
メイドインジャパンとなっていますが、発売元はアメリカの製薬会社のようです。ニキビや肌のアレルギー向けの医療品も併せて販売されているようです。
紙は緑の半透明です。紙のボックスから引き抜くタイプ。

Cosmos
Facial Blotting Tissue (51mm x 84mm)100枚
3個HK$19
原産地は日本となっていますが、発売元は台湾です。100%天然素材で、保存期限は5年となっています。(ただし、製造日が書かれておりません)
紙はピンクの半透明。とりだす時には中のシールについて出てきます。 紙はピンクの半透明。とりだす時には中のシールについて出てきます。

紙はピンクの半透明。とりだす時には中のシールについて出てきます。


いかがでしたか?いろいろ比べてみるとあぶら取り紙も様々ですね~女性の隠れた必需品といっても過言ではないくらい、日々のお顔に直接触れるものですから吟味して使いたいですよね。以上ナビ三姉妹がお伝えいたしました。

※記載している商品価格は購入時の価格です。セールやショップによって価格が違うこともありますのでご了承ください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る