Let`s 食べ比べ 又焼飯(チャーシュー飯)編

麺によし、ご飯によし、パンにも、まんじゅうにも合っちゃう天下無敵の広東料理!ローカルにも観光客にも人気のメニューはこれ!

こんにちは、香港ナビです。前々回のお粥、前回のスープ雲呑と読者の皆さんからのリクエストにお答えしてお送りしている『Let’s食べ比べ』です。今回も香港に来たら必ず食べたいメニューとして、ナビ会員の間で人気の高い『又焼(チャーシュー)』を取り上げてみました。日本でもチャーシューは『焼き豚』と呼ばれ、ラーメンになくてはならない存在なのですが、それ以外ではあまりバリエーションはありませんよね。ビールのおつまみくらいかな?ここ香港では又焼の食べ方も様々で、日本の焼き豚とはまた違った美味しさなのです。作り方も、日本ではたれで煮込んで味を肉にしみ込ませる方法が一般的ですが、香港はたれをつけてローストした後に、さらに甘い蜜を塗って照りをだす方法で、独特のジューシーさがたまりません。チキンやターキー、グースなどとともに『焼味(シューメイ)』と呼ばれ、広東料理の代表メニューでもあります。
今回は『外賣(オイマイ)=テイクアウト』に便利で、リーズナブルな『又焼飯』を選びました。おいしいといって評判のおすすめ店から、『快餐店=ファーストフード』系列の3大チェーン店まで6軒を選んで食べ比べました。いずれも九龍、香港にも支店のあるお馴染みのお店です。

ただ今、食べ比べ中

食べ比べは、ランチタイムに行いました。読者の皆さんとナビスタッフの食べ物の好みは似ているのでしょうか?スタッフ全員、今日の食べ比べを待ち望んでいたようです。いつもより、盛り上がっています!!
次から次へと手が伸びてきます。もっとゆっくりじっくり、食べてくださいよ~!

次から次へと手が伸びてきます。もっとゆっくりじっくり、食べてくださいよ~!

皆に又焼は行き渡ったかな?それでは、第2弾開始。ご飯も残さないように食べてくださいね。

皆に又焼は行き渡ったかな?それでは、第2弾開始。ご飯も残さないように食べてくださいね。

まだまだ育ち盛りのナビ饅頭3世は、ご飯もたくさん食べていました。

まだまだ育ち盛りのナビ饅頭3世は、ご飯もたくさん食べていました。

今日は、ナビ饅頭の母もノリノリの食べ比べタイムです。又焼食べながら、ハイポーズ!?

今日は、ナビ饅頭の母もノリノリの食べ比べタイムです。又焼食べながら、ハイポーズ!?

結果発表

1位 太興焼味餐廳 HK$31
『太興』は1989年に小さなお店から始まり、1998年からフランチャイズ化され、今では香港各所に支店を持つ焼味では有名な一大チェーン店です。もちろん、ナビでもその評判を聞き付けてこのお店を選びました。予想通りのダントツ人気で1位です。基本になる豚肉の質が伺えるソフトな口当たりと、高級感の漂う色&ツヤ、適度な甘みのたれなどどれをとっても絶賛のコメントのみ!ご飯にかかったたれも、これだけでご飯がたべられそうなおいしさでした。

2位 龍華焼臘茶餐廳 HK$29
このお店は、チェーン店ではありませんが、香港人の間で評判のお店です。少し固めのしまった肉ですが、たれの味がよくしみ込んでいて噛めば噛むほど…といった味わいです。また、又焼の量の多さもいいですね。さすが、味にうるさい香港人から支持されているお店だけのことはあります。見た目の照り具合もおいしそうで評価が上がりました。ご飯は少し柔らかめですが、たれがよくかかっていてグッド!また、ランチセットらしく、スープ付きなのもうれしいですね。

3位 大家樂 HK$26
中洋折衷した豊富なメニューと経済的な価格で人気のファーストフードチェーン。朝食、ランチ、アフタヌーンティーセット、そしてディナーまでどの時間帯でも人がいっぱいです。幅広い年代層に合うように、又焼も標準的な定番の味といったところ。少し甘めのたれで、肉質も脂が少なくやわらかいです。ただ、量が少ないという意見がありマイナス。ご飯にかかったたれも、又焼とは別のもので、ソースっぽいからさがイマイチ。

4位 大快活 HK$26
大家樂と並ぶファーストフードチェーン。店のマークを一新してから、若者受けするメニュー
を多く取り入れ、人気が盛り返してきました。又焼は、照りのこってりした見た目と、少し固めの肉のこりこり感が好評。ただ甘めの蜜の風味が好きな人と嫌いな人に分かれました。ご飯にたれがかかりすぎて、柔らかくなってしまったのが惜しい。

5位 希慎翠園 HK$29
『翠園』は香港で一番大きな飲食グループチェーン、『美心』の系列店です。広東料理、潮州料理、北京料理などの中華料理部門に加え、洋食、日本料理のレストランもあり、そのほかにもパンやケーキショップも有名ですね。又焼のたれの味は美味しいのですが、全体的に肉が固く、ジューシーさに欠けています。脂身が少なく、肉質は悪くないようです。飲茶でも有名なお店なだけに、ちょっと期待外れの感も無きにしもあらず…といったところでしょうか。 
これは、焼味を食べる時につける『薑茸(ギョーンヨン)』で、油、ネギ、生姜、塩が入っています。比較的甘めな叉焼に、生姜の効いた薑茸をつけて食べることによって、味に深みが出ます。又焼より、チキンやグースなどを食べる時に使う人が多いようですね。

5位 美心MX HK$26

こちらも美心グループ。その中でもMXは、新しいファーストフードショップとして、モダンでおしゃれなデザインで展開しています。でも又焼は、肉が固く、色の濃さもちょっと不評。香港の又焼特有のジューシーな感じがなく、どちらかというと日本のチャーシューに近い食感でした。やはり、肉汁やたれ、蜜などがたっぷりジューシーでこってりとした香港の又焼を食べ慣れてしまうと、もの足りないような気がしました。


いかがでしたか?普段はいろいろ比べて食べたことがないからでしょうか?ひとくちに又焼といっても、店によって本当に違うものなんですねー。色やツヤなど見た目も随分違いがあって面白い結果になりました。また、とかく香港のご飯ものはご飯の量が多くて、女性なら二人でひとつのオーダーがシェアできるほどです。小食の方はオーダーの際に、「少飯、唔該(シウファーン、ンゴイ)=ご飯少なめ」と付け加えてみてくださいね。以上、香港ナビがお伝えいたしました。(記載している価格は購入時の価格ですので、場合によっては価格が異なることがあります。ご了承ください。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-05-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る