スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

Let`s 食べ比べ 車仔麺編

香港でお酒の後のラーメンと言えば車仔麺です。いつでもどこでも気軽に味わえる、香港人には欠かせない一品です。

こんにちは、香港ナビです。みなさんは車仔麺(チェージャイミン)を食べたことありますか?車仔麺とは、魚団子や野菜などがトッピングされた(香港風)ラーメンのようなものです。元々は、手押し車の屋台で売られていたもので、今でも場所によっては屋台の周りに人々が集まり、麺をすする姿を見ることもありますが、お店の中でその味を楽しむこともできます。麺を食べている人を見るとついついつられて麺が食べたくなることもしばしば。今回は気軽で、おいしく、安い車仔麺の食べ比べです。

第一位 栄記粉麺(Wing Kee Noodle)

栄記粉麺 

栄記粉麺 



住所:銅鑼灣渣甸街43號地下
電話 : 2576-3688
値段:HK$25
具の種類が豊富です

具の種類が豊富です

どんぶりに山盛り

どんぶりに山盛り

麺の種類も選ぶことができます

麺の種類も選ぶことができます

魚皮の素揚げは絶品

魚皮の素揚げは絶品

第一位は、迷うことなく栄記粉麺に決定!香港で初めて味わった車仔麺のお店であり、初めて食べた時のあの感動は今でも忘れられないくらいのおいしさです。何度食べても変わることなく素直に「おいしい」と感じるのはやっぱりこの店!他のお店と異なるのは、具材が練り物系のみでなく、良く煮込まれ、しっかり味のしみ込んだやわらかい豚肉や牛肉などの種類が豊富なこと。手軽に食べられるのが車仔麺の魅力ではあるものの、インスタント的な味わいというより、しっかり手をかけて作られた栄養たっぷりな麺なのです。ここの車仔麺を食べるときに欠かさず注文するのが、魚皮(ユペイ)と呼ばれる、魚の皮を油で素揚げしたもの。カリカリに揚げられた魚皮を熱いスープにさっと通して食べるこの味わいも魅力の一つです。香港人にも人気でいつも行列ができています。

第二位 美心MX

お馴染みのファーストフード店

お馴染みのファーストフード店



住所:港鐵香港站HOK 61號舖(香港各地に支店あり)
電話:2530-1225
値段:HK$26
見た目は日本のラーメンのようです

見た目は日本のラーメンのようです

ザーサイと豚肉のトッピング

ザーサイと豚肉のトッピング

麺は太くてもちもち感があります

麺は太くてもちもち感があります

中華式ファーストフード店でお馴染みの美心でも車仔麺がありました。美心MXと言うと麺よりもご飯ものの種類が多いため、なんとなく不安でしたが、想像以上においしく、第2位になりました。特に、麺を油麺(ヤウミン)という日本のラーメンに似た麺を選んだせいか、馴染みのある味わいです。さらに車仔麺では珍しいトッピングのザーサイと豚肉を選び、ザーサイ好きなナビの満足度は一気に上がりました。スープの塩分が若干きついような気もしましたが、全体の味のバランスに満足でした。

第三位 昭隆美食(Chiu Lung Fast Food)

昭隆美食

昭隆美食



住所:中環昭隆街21-23號地下
電話:2523-7668
値段:HK$23
改装されたばかりの店内 

改装されたばかりの店内 

具だくさんです

具だくさんです

きし麺のような平たい麺

きし麺のような平たい麺

煮つけ卵、良い色です

煮つけ卵、良い色です

良い煮込み具合

良い煮込み具合

車仔麺の店にしてはこぎれいな店内で注文も分かりやすく期待が膨らみます。具はナビの大好物、煮つけ卵と初挑戦のいかげそ、それから車仔麺では欠かすことのできないよく煮込まれた大根を選びました。そして麺は太くて平たい麺、粗麺を選びました。ここはとにかく大根の味が絶品。日本のおでんに入っている大根のような味です。醤油味が良くしみ込んでいて本当においしい!麺は粗麺のため少し固めでしっとり感がないのが残念。スープに関してはしょっぱ過ぎたのか、後で喉の渇きが気になるほどでした。塩分の多さがマイナス点になり昭隆美食は第三位となりました。

第四位 明記 車仔麺

外買(テイクアウト)にしてみました

外買(テイクアウト)にしてみました



住所:西灣河西灣河街114號
値段:2560-1150
値段:HK$15
具だくさんですが素材の新鮮さが無いです

具だくさんですが素材の新鮮さが無いです

幼麺(細い卵麺)です

幼麺(細い卵麺)です

鶏肉の味はいまいち

鶏肉の味はいまいち

豚肉も時間が経ってしまっている感じです

豚肉も時間が経ってしまっている感じです

中華系デザート糖水で有名な明記の車仔麺を試してみました。デザートを食べる人たちでいつも賑わうお店で、車仔麺を食べている人はあまりいません。注文したのは幼麺(細い卵麺のような麺)に、チキンウィング(鶏肉)、豚肉、レタス。具材にあまり新鮮さが感じられず見た目はあまり食欲をそそりません。味はごく普通で可もなく、不可もなくと言った味わい。文句はありませんが特別心に残る味もなく最下位となりました。

いかがでしたか?車仔麺の食べ比べ。車仔麺のお店はいつもローカルの人々で込み合っていてその中を入って行くのには勇気が必要ですが、一度試してみるときっと病みつきになる味です。みなさんもお気に入りの車仔麺の味を見つけてみてください。以上香港ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る