話題のエレメンツ・食べ歩き

香港最新スポットの「エレメンツ」には話題のレストランがたくさん。帰国直前に香港ドルを使い切っちゃえ!

こんにちは、香港ナビです。先日ご紹介した香港最大級のショッピングモール「エレメンツ」。東京ドーム2個分の総面積を誇る巨大ショッピングモールなのですが『食の宝庫』だということも忘れてはなりません!エアポートエクスプレス線/東涌線九龍駅に直結した立地を活かして、帰国便の搭乗手続きを済ませた後、最後にお腹いっぱい香港の食を堪能してから空港へ向かうというのもおすすめ!本日はナビがグルメ探検隊と化してエレメンツのレストランの情報をく・ま・な・くお伝えしたいと思います。

ずらりと並んだお店は現在34店舗

おなじみの味から、ここにしかない味までそろったレストラン達。これだけ大規模なショッピングモール、しかも香港の六本木ヒルズ?はたまた東京ミッドタウン?とも評される立地条件だけに、テナントの賃料も他のモールに比べて少々お高めなのだとか・・。それを支払えるだけの能力のあるお店、つまりおいしいお店でないと生き残れない環境とくればお味にも期待がかかります。今日はその中でも注目の4店をご紹介したいと思います。

 *Elements Shop No. 1028D*
百楽潮州魚翅酒家
PAK LOH CHIU CHOW RESTAURANT
創業40年の老舗潮州料理店のフカヒレ専門店がオープン。こだわりのフカヒレやあわび、そして潮州名物の蟹料理でシーフードなんていかが?飛行機のチェックインを済ませた後、最後の最後にフカヒレスープを一杯、なんていうのもおすすめです。
シェフの許美徳氏がお料理を一品一品丁寧に説明してくれました。海に近い潮州のお料理は日本人の口になじむものが多くおすすめだそうです。
日本人のデザイナーによるおしゃれな店内インテリア。少人数から大人数まで対応できます。
潮州料理といえば工夫茶というお点前で淹れられる鉄観音茶。消化を助けて口の中をさっぱりさせる効能があるそうです。食前と食後にでてきます。
潮州凍大紅蟹 時価(取材日の価格はHK$1300)
ドーンと盛られた潮州名物の花蟹。やわらかく蒸した蟹を一旦冷やしたものをお酢につけていただきます。日本の蟹の食べ方と似ていますね。潮州で捕れる新鮮な花蟹にこだわるだけあって、お肉が大きくてふかふか!やみつきになりそうなお味です。
潮州大魚翅(潮州風)フカヒレのスープHK$260 
テレビのグルメ番組などでフカヒレのスープを食べているシーンが出ると「香港行きたい病」の出るあなたに・・・これぞ本物です!とおすすめしたいスープがこちらです。鶏肉、豚肉、ハム、をふんだんに使用して甘みをだしたスープにこだわりのフカヒレがこれでもか~っ!とザクザク入っています。紅酢をかけてお召し上がりください。
頭抽煎封大花蝦 HK$68/一匹(二匹からオーダー可能)
「頭抽」というのは醤油の中でも一番おいしく香りの高い部分だけを抽出した一番しぼりの醤油のことだそうです。料理がテーブルに置かれた瞬間からなんともいえない良い香りが漂います。
珈琲? コーヒーゼリー HK$36
ふるふるのコーヒーゼリー。これって香港スイーツなの?と驚いてはいけません。こういったゼリー類は意外と香港のどのお店にでもあり、香港ではおなじみの味。是非チャレンジしてみてください。
香芒軟磁巻 マンゴーとおもちのデザート HK$36
ココナッツがまぶされたお餅にまかれたマンゴーとカスタードクリーム。甘みを抑えたカスタードクリームとマンゴーの甘みが絶妙
「百楽潮州魚翅酒家」
PAK LOH CHIU CHOW RESTAURANT
電話:3691-9168
Fax:3691-9088
営業時間:11:00~23:00 (15:30~17:00はお休み)

*Elements Shop No. Roo2&Roo3*
<MEGU>
氷の仏像をあしらったインテリアでニューヨーカーの度肝を抜いたジャパニーズキュイジーヌ・レストランがなんと香港にも進出しました。気候の関係で氷の仏像は実現しなかったそうですが、内装費用だけで数億円もかかったという店内のインテリアは圧巻!日本では味わえない雰囲気で高級日本食が味わえます。
店内デザインは話題の森田恭通氏によるもの。店内1階部分は赤と白をベースに「丸」を貴重にしたあたたかみのあるデザインです。
「KIMONO TREE」と呼ばれるお店のシンボル的オブジェは圧巻。花柄の部分はすべて京都や金沢の着物職人さんに特別に作っていただいた織物が使用されているそうです。
2階部分は黒とゴールドがテーマです。二階に上がる階段には切子ガラスで作られたランプが12段!ちょっとした美術館のようです。
シャンデリアなどの光り物についつい目を奪われてしまいます。
2階席はやや落ち着いた雰囲気。黒い大理石の壁一面には広葉樹が浮き彫りにされています。
新鮮なグリーンアスパラ&トマトの冷製サラダ HK$160
お料理もやはり芸術的です。氷が敷き詰められた器の上に品良く並ぶアスパラガス。手づかみで豪快に素材の味を楽しめます
牛肉リブアイ 陽炎焼き HK$375
素材の味が楽しめるオーストラリア産和牛をあつあつの石の上で焼き、ヘネシーで香りつけをします。炎が燃え上がる演出はそれだけで素敵な思い出になりそう。
グリーンアスパラガスのおかき揚げ HK$95 
おかきを衣にしてあるので、さくさくの食感を楽しめます。こんなお料理、日本であまり食べられない?!
甘エビとヤンニョムとかんずりを効かせたスパイシークリームソース HK$120
魚は全て築地からの直送品。新鮮な甘エビをつかった日本風エビチリ!?ほどよくスパイシーで濃厚なクリームには日本酒があいそうです。
「MEGU」
電話:3743-1421
Fax:3743-1425
営業時間:ランチ12:00~14:30/
ディナー月~水 18:00~23:00(ラストオーダー22:00)、
木~土 18:00~24:00(ラストオーダー23:00)

*Elements Shop No.1001*
<Caffe Habitu>
在住欧米人に熱い支持をうけているイタリアン・カフェ。ここエレメンツではモール内のスケートリンクに隣接した立地に心地よいインテリアのくつろぎ空間をオープンさせました。
パニーニやピッツアなどセットメニューもあります。Habituはもともとイタリアンのレストランだけにこういったメニューは得意中の得意。大手コーヒーチェーンでは主にサンドイッチのメニューが主流ですが、「Caffe Habitu」ではこういった軽い食事もできます。
Cappuccino Brulee HK$33 (8oz)
店内に入った瞬間、バーナーで焦げの部分を焼いている店員さんを見つけたナビ。さっそく「同じものを!」とお願いしたのがこれ。ふわふわのミルクの上にかけられたお砂糖が固まって、スプーンでコンコンと割りながら食べます。
Butter Scotch Cappuccino Brulee HK$36 (8oz)
こちらはカプチーノブリュレの変形。バタースコッチカプチーノ版です。上にのったクッキーを少し浸しながら食べるのもGOOD!
どれにしようか・・・コーヒーのお供に甘いケーキはいかがですか?ショーケースには色とりどりの誘惑。
ピスタチオ・バターケーキ 
HK$28

ピスタチオ・バターケーキ HK$28

リコッタチーズ・レモンタルト
HK$28

リコッタチーズ・レモンタルト HK$28

バニララズベリー・スライス
HK$28

バニララズベリー・スライス HK$28

「Caffe Habitu」
電話:2196-8466
営業時間:月~木11:00~21:00、金~日11:00~22:00

*Elements Shop No.1021A*
<CAFFE VERGNANO 1882>
こだわりぬいた本格派エスプレッソで有名なイタリアのカフェバーは日本未上陸!コーヒーだけでなく軽食メニューも充実しています。香港で本場のイタリアの味を手軽に体験できます。
ひろびろとした調理スペースからはエスプレッソの香りが漂います。 ひろびろとした調理スペースからはエスプレッソの香りが漂います。

ひろびろとした調理スペースからはエスプレッソの香りが漂います。

ひろびろとした調理スペースからはエスプレッソの香りが漂います。

ひろびろとした調理スペースからはエスプレッソの香りが漂います。

どんっと少し大きめのイタリアンサイ
ズ?のドーナツやマフィンなどもあり
テイクアウトもできます。

どんっと少し大きめのイタリアンサイ ズ?のドーナツやマフィンなどもあり テイクアウトもできます。

Capchino HK$32 (regular) HK$35(large) 
1882の数字が描かれたカプチーノ。お店にエスプレッソを作るプロのバリスタの方がいる証拠ですね!
Bananino HK$35 
「バナチーノ」とはなんぞや??と思いきや、やはり!バナナのことでした。材料はバナナ半分にコーヒーがワンショット、お砂糖を2杯入れて、残りはミルクだそうです。
Frozen Chocolate HK$33 
アイスチョコレートのほのかな苦味がきいたドリンク。濃い目のエスプレッソやコーヒーが苦手な人におすすめです。
Caprease fresh buffalo mozzarella HK$150 
コーヒー専門店のような印象があるお店ですが、食事のメニューも普通のレストラン並みに充実しています。モッツアレラチーズののったピッツアのお味も本格的です。
Foscolo frou frou cake HK$45
イタリアンスイーツその名も「フルフル(frou frou)」。チョコレートムースのケーキで見た目に比べて甘さは意外と抑え目です。
Dante HK$95 
ホームメードのソフトバゲットで作られた迫力のサンドイッチ。中身はロブスター、サンドライドトマト、とナスとパプリカなどがあふれんばかりに入っていて食べごたえがありそうです。
「CAFFE VERGNANO 1882」
電話番号:2196-8340
Fax番号:2196-8341
営業時間:平日10:00~21:00/週末10:00~22:00

いかがでしたか?シティチェックインで日本への帰国便の搭乗手続きを済ませた後に最後にもういっちょ香港を楽しもう!ついでに香港ドルも使い切っちゃおう!と旅行者にもなかなか便利。また、街中の雑踏から逃れてゆっくり過ごすのにもおすすめの場所です。次回の香港旅行の際には「香港の六本木ヒルズ」!?はたまた「東京ミッドタウン」!?の「エレメンツ」に足を伸ばすこともお忘れなく!以上、香港ナビがお伝えしました。

その他情報

※モールから各所へ戻る復路シャトルバスはありません。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-12-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る