秋のお土産!月餅2007

今しか食べられない期間限定の月餅(ムーンケーキ)新作をご紹介します!定番からひんやり冷たい月餅まで人気商品が勢揃い!

こんにちは、香港ナビです。香港の秋の風物詩といえば、毎年旧暦8月15日(十五夜)に食べる月餅。毎月旧暦の1日と15日は満月が見られるのですが、一年の中でも8月が最も丸い月だと言われています。この8月15日に高台に登り、月を見ながら月餅や果物を食べる、というのが中国の伝統的な習慣です。日本の中秋の名月を鑑賞するお月見も、実は中国から伝えられた風習なんですよ!

新暦では今年の中秋節は9月26日(水)になりますが、月餅の販売は7月末からすでに開始しています。年中月餅を売っている日本の中華街とは違い、香港では中秋節の2ヶ月前から中秋節の当日までの販売と期間限定で売られているのです。

伝統な蓮の実入りから最近流行りの氷皮まで、今年も香港では激しい月餅競争が繰り広げられています。今回は、香港で販売されている月餅を2007年の新商品と共に一挙公開!この季節香港に来る方は、お土産リストに月餅を入れるのを忘れないようにしてくださいね!

栄華 Wing Wah

1950年創業の栄華の月餅は伝統的な月餅「雙黄白蓮蓉月餅(卵の黄身2個入り、蓮の実あん)」で根強い人気があります。レトロな定番のアルミ缶が好き、という方も多いと思いますが、お土産にしては少しかさばりますね。日本に持って帰るのであれば、今年の新作がおすすめ。中国の子供が描かれた紙のパッケージに、日本人に馴染みのある小豆、栗あん、ゴマあん、緑茶、モカ味の月餅が入っています。すべて食べやすい一口サイズ。名前にはどの月餅にも「富貴」という縁起のいい言葉がついているんですよ。栄華の月餅は香港でも珍しく、1年を通していつでも購入することができますが、中秋節前はさらに割引があります(9月10日まで40%オフ、9月11~25日44%オフ)。今がまさにお買い得です!
小売価格:雙黄白蓮蓉月餅 HKD248、一口サイズ月餅 HKD103~123
お問い合わせ:2477-9947

奇華餅家 Kee Wah Bakery

パンダのクッキーで日本人観光客の間でも人気がある奇華餅家。定番の月餅に加えて、今年の新作として、白糖の代わりにカロリー半分の麦芽糖を使用した「低糖迷?合桃椰絲月(低糖ミニ胡桃・ココナッツ入り月餅)」、「低糖迷?高繊果仁月(低糖ハイファイバー・ナッツ入り月餅)」が登場。味はそのままに、糖分を伝統的な月餅の10分の1まで抑えた、とってもヘルシーな月餅です。甘いものを食べた後に飲むとさらにおいしい中国茶と月餅の詰め合わせもあるので、お世話になっている方へのプレゼントにいかがですか?
小売価格:「低糖雙黄純白蓮蓉月」HKD228、「低糖純白蓮蓉月」HKD208
「低糖迷?合桃椰絲月」HKD130、「低糖迷?高繊果仁月」HKD130
お問い合わせ:2785-6066

美心

秋のお土産!月餅2007  Disney

Disney

 Disney
Based on the “Winnie the Pooh” works, by A.A. Milne and E.H. Shepard

Disney Based on the “Winnie the Pooh” works, by A.A. Milne and E.H. Shepard

レストランやケーキショップを経営している、香港で最大の飲食グループ、マキシムグループの月餅です。9年連続月餅の売り上げがNO.1。毎年人気歌手を月餅の宣伝を大々的に行っており、今年は人気歌手・女優のキャリーチェンがイメージキャラクターになっています。定番の双黄黄蓮蓉月餅と双黄白蓮蓉月餅はもちろんのこと、最近では氷皮月餅シリーズが人気です。今年は、スーパーレモン、日本人が大好きな宇治金時、チョコチップ入りマンゴーストロベリーフレーバーが登場!どのMTR駅構内にもお店があるので、気軽に買いにいけるので便利ですね。
※氷皮月餅は冷凍庫で保存してください。保存の仕方はこちらを参考してください。

美心 マキシム
小売価格:双黄黄蓮蓉月餅(4個入り) $238、双黄白蓮蓉月餅
(4個入り) $248
美心氷皮(2人世界) $38~43 (2個入り)
お問い合わせ:2101-1333

大班 Taipan

亜熱帯の街、香港だからこそ誕生したユニークな冷たい月餅、「氷皮月餅」。これを最初に売り出したのは、ここ大班。あっと驚くバラエティ豊かなあんを、ヘルシーな緑豆から作った皮で包んでいます。月餅シーズンの9~10月は香港ではまだまだ夏本番。この季節だからこそ、ひんやりと冷たい氷皮月餅は子供から大人まで大人気です。今では各社が競って毎年ユニークな氷皮月餅を売り出していますが、やはり老舗の大班が一番、ということで毎年氷皮月餅売上第一位は大班だそうです。今年は、美容効果が期待できる、燕の巣入り氷皮月餅シリーズが発売され、既に注目を集めています。
※氷皮月餅は冷凍庫で保存してください。保存の仕方はこちらを参考してください。
小売価格:氷皮迷?八宝月餅 $155(8個入り/一口サイズ)、迷?月餅 $40~42(2個入り/一口サイズ)、冰皮尊貴官燕月餅 $360(6個入り)
お問い合わせ:2351-3222

和記隆 Woo Kee Loong

潮州スタイルの月餅の老舗、和記隆は一般的な月餅と違い、潮州の伝統的な塩辛い味に仕上がっているのが特徴です。今年の新作は、たった90キロカロリーしかない有機栽培ナッツ入りの「健康有機咸焼月餅」。また中国伝統の飴「龍鬚飴」餅をミックスした月餅「氷鎮龍鬚飴月餅」も今年の注目商品の一つ。中は、ココナッツ、ピーナッツ、ゴマが入っていて、砂糖が控え目に作られているので、ヘルシーかつ斬新な月餅です。
小売価格:健康有機咸焼月餅 4個入り$50、「氷鎮龍鬚飴月餅」4個入り$68
お問い合わせ:2342-7106
※新作は9月より販売。

文華東方酒店 Mandarin Oriental Hong Kong

ホテルオリジナルのローズペダルジャムが人気のマンダリンオリエンタルホテル、ケーキショップにて、8月27日から9月26日(中秋節当日)までの間、月餅のプロモーションが行われます。定番の「雙黄白蓮蓉」から、「迷?蛋黄緑豆蓉(ミニ卵黄入り緑豆あん」、ヘルシーな「迷?松子黒棗蓉(ミニ松のみ黒ナツメあん)」などのユニークなオリジナル月餅も揃えています。ちょっと奮発して、雙黄白蓮蓉月餅1箱にChateau Liversan 2001かHennessy V.S.O.P を1本、ウーロン茶葉、中国保健茶、しいたけ、XO醤などが詰め合わせになった豪華なマンダリンデラックスムーンケーキハンパーはいかがですか?
文華東方酒店Mandarin Oriental Hong Kong
小売価格:雙黄白蓮蓉月餅1箱(4個入り) $238
迷?蛋黄緑豆蓉/迷?松子黒棗蓉(6個入り/ミニサイズ)$208
マンダリンデラックスムーンケーキハンパー $2,388
お問い合わせ:2825-4008

その他情報
各お店の情報は、記事内をご覧ください。

その他情報

各お店の情報は、記事内をご覧ください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-08-09

ページTOPへ▲

関連記事

香港のお土産をご紹介♪

香港のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

その他の記事を見る