櫻井景子先生の香港レシピ教室 木瓜雪耳糖水の巻

スイーツを食べてお肌も身体もきれい!女性の味方、木瓜雪耳糖水  パパイヤと白きくらげのスイートスープを作ろう!






こんにちは!すっかり春というか夏のような香港です。日本は桜のきれいな時期(羨ましい~)ですが、花粉症の方にはツラい季節ですね。今日はそんな花粉症にも最近いいと言われているあの食材を使ったスイーツをご紹介します。香港では昔から、女性の美肌スイーツとしてとても人気のある甘くて暖かいスープ、木瓜雪耳糖水こと、パパイヤと白きくらげのスイートスープです。

食べて内側からキレイになるのが香港美容

香港のデザート店や広東料理のレストランには必ずある定番のスイーツですが、お肌のために家で作るという香港女性も多いのです。メイクでキレイにすることよりも、素肌のキレイさが重要視されている香港では、女性のみならず、普段食べているものから肌のためによいか、身体のために悪いかを気をつけているのです。まさに食べて内側からキレイになるのが香港美容と言えると思います。この木瓜雪耳糖水は、美肌の元となる食材、白きくらげとパパイヤの最強な組み合わせ!数ある美容スイーツの中でも、特に人気なのです。
香港の氷砂糖のパッケージ写真にもなるほど有名なスイーツです!

香港の氷砂糖のパッケージ写真にもなるほど有名なスイーツです!

まず、白きくらげは植物性のコラーゲンが豊富で、あのツバメの巣にも匹敵すると言われています。ツバメの巣はお値段的にも毎日食するのは難しいですが、この白きくらげならそんな心配もなくいただけます。きくらげは整腸効果があるため、最近では花粉症の症状改善に役立つと日本でも人気が出ているようですね。また、肺にもよいので、たばこを吸う男性にも適した食材です。またパパイヤは美肌のフルーツと言われ、豊富なビタミンCは美白にもいいと人気です。そして、もうひとつパパイヤには豊胸効果があると言われ、それを期待して?食べる女性も多いとか・・・・・まさに女性のためのスイーツですね!

では、材料の紹介から!

パパイヤ 
パパイヤはとても栄養豊富なフルーツ!パパイヤの持つ力を知ってしまうと、女性だけではなく男性も毎日でも食べたくなるかもしれませんね!

パパイヤの主な栄養素は、ビタミンC、葉酸、カリウム、鉄分、カルシウム、食物繊維、及びカロチノイド。特にビタミンCは完熟したパパイヤの実半分で、1日に必要なビタミンCの所要量を満すことが出来るほどです。ビタミンCはそう!しみやそばかすの予防、肌の張りを保つ為に欠かせない栄養素ですね。サプリメントで摂るよりずっと健康的で効果的です。

ビタミンCに次いで多いのがたんぱく質消化酵素であるパパイン及び、キモパパインという酵素。脂質やタンパク質、炭水化物を強力に分解する働きがあるので、消化不良や胃もたれを改善する効果があるとされています。血管中のコレステロールやタンパク質の分解にも働き、LDL(悪玉コレステロール)を分解して、肝脂肪や中性脂肪を燃焼し、体内で脂肪が貯蓄されるのを防ぐ働きがあり、糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病の改善に効果があるといわれています。さらにこの酵素は、女性に嬉しい古い角質を取り除く作用があり、皮膚の生まれ変わりを早くすると言われています。
香港の街市では、パパイヤは山盛りで売られています。パパイヤは香港でも少量ですが、栽培されているのですよ!

香港の街市では、パパイヤは山盛りで売られています。パパイヤは香港でも少量ですが、栽培されているのですよ!

パパイヤは、抗酸化物質を多く含むので、コレステロール酸化を防止する効果など、アンチエイジングにもよいと言われます。低脂肪で食物繊維を多く含み、胃分泌を刺激し、消化を助け、整腸作用により便秘に効果が期待でき、新陳代謝も活性化します。また、葉酸(ビタミンBの一種)は、妊娠中に欠かせない栄養素で奇形率の減少、またビタミンBは効率的なダイエットを助けます。

その他、パパイヤにはイソチオシアネートという毒を消してくれる成分が含まれ、肝臓の解毒酵素の働きを良くし、有害物質を無毒化するのに役立つとも言われています。抗菌や抗炎症作用があります。さらに体内において、痛みのもととなる成分、ヒスタミンを分解し、痛みを和らげる働きがあえり、腰痛、肩こり、眼精疲労に効果的といわれています。
白きくらげ
香港では雪耳(しゅっいー)大陸では銀耳(んがっいー)と呼ばれています。漢方薬としても用いられるほど、よい効能があります。漢方的に見ると、滋養、強壮作用があり、咳、のど、胸部の痛み、便秘、整腸作用、肌荒れに効果があると言われ、中国では古くから不老長寿の妙薬として珍重されていました。特に植物性タンパク質のゼラチン質(コラーゲン)は滋養強壮の効果が強く、老化防止にも有効です。最近、日本で注目され始めたきくらげですが、実は、木耳(もっいー)や雲耳(わんいー)などの黒いきくらげよりも、白きくらげはさらに滋養強壮効果が高く、抗腫瘍作用として、ガン予防にも有効といわれています。

数あるきのこ類の中でも特に食物繊維が多く(全成分の50%)、肌荒れや便秘に効果があり、血液中や肝臓内のコレステロールを低下させる働きを助けます。白きくらげの潤い効果は肺だけではなく、胃液、唾液、消化液、涙、汗にまで及び栄養を送るため、各機能を促進します。

さらに、カルシウムが豊富で、血液を浄化する作用があり、動脈硬化、高血圧、婦人科系疾患にも効果があり、止血、咳止めにも効くと言われています。このように白きくらげは滋養強壮、貧血、美肌、老化防止などの女性には嬉しい効果がいっぱいですね!

パパイヤと白きくらげがペアになれば、どんな嬉しい効果があるか、もう期待してしまいますね。コラーゲンは必ず消化吸収の時にビタミンCが必要ですから、白きくらげとパパイヤを同時に摂取することで相乗効果が得られる組み合わせなのです。それぞれのよいところを補い合う完璧な組み合わせは、昔からの知恵と経験がはぐくんだものなのでしょうね。

では、作ってみましょう!



材料(2人前)
完熟パパイヤ・・・・・・・・・・・1/2個 約300g
白きくらげ(乾燥)・・・・・・・・40g      
黄氷糖・・・・・・・・・・・・・・・・40-50g
南北杏仁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000ml

作り方

1 白きくらげは水に15-20分ほどつけて戻し、黒い部分をはさみで切り落とし捨て、もう一度きれいな水でよく洗う。
2 南北杏仁は水で洗った後、5-10分ほど水につけておく。
3 パパイヤはきれいに洗った後、半分に切る。
4 スープで中の黒い種を取り除く。
5 さらに4等分にして、一口大の大きさに切る。

6 鍋に湯を沸騰させ、水を切った杏仁を加える。

7 続いて、水を切った白きくらげを加える。
8 5分ほど加熱した後、切ったパパイヤを加える。
9 灰汁が出てきたら、丁寧に取り除き、中火程度で35分加熱する。
10 最後に黄氷糖を加えて甘みを調整したら、出来上がり!
11 温かいままいただきましょう!

木瓜雪耳糖水はこんなところで食べられます!

満記甜品

住所:上環西港城地下4−8号舗
電話:2851-2606
営業時間:月〜金12:00〜深夜23:30、土日13:00〜23:30
※そのほかにも支店あり
女性のみなさん、香港スイーツできれいになりましょう!また来月もお楽しみに~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-03-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る