香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ)

どうせ遊ぶなら徹底的に!もっともっと楽しめる香港ナイトライフ。今回は湾仔のバーを徹底攻略!

こんにちは、香港ナビ レポーターのJunpeiです。前回は香港の金融の中心、中環セントラルにある蘭桂坊(ランカイフォン)を紹介しました。ちょっとすましたビジネスピープルであふれかえる蘭桂坊はバーもおしゃれなところが多いのですが、今回ご紹介する湾仔(ワンチャイ)はもっと土臭く、歩いている女の子の雰囲気も蘭桂坊とは大違いです。

もともと湾仔という場所は、イギリス植民地時代にはたくさんの英国兵、米国兵やセイラーが遊ぶ場所として栄え、「スージーウォンの世界」という、ウィリアム・ホールデン主演で映画化された小説の舞台にもなりました。今もその当時のイメージを色濃く残しており、トップレスバーもたくさん軒を並べているところが大きな特徴です。今でも米軍の船が香港に寄港するときは、たくさんの若い兵隊が湾仔の通りにあふれます。特に空母が寄港するときはたくさんの護衛艦も一緒に入港するため、一時的にお祭り騒ぎとなります。偶然そんな夜に湾仔に繰り出したら楽しいこと間違いなし。

The Wanch

ライブミュージックを楽しもう!
ずっと昔、香港に来たばかりの頃は、このバーでしかライブミュージックを楽しめなかったと、長年香港に在住している西洋人が口を揃えて名前を挙げるのが、「The Wanch」です。店は本当に小さいけれど、その分、バンドのメンバーとの距離も近く、アットホームな雰囲気で音楽とお酒が楽しめます。こちらのお店では、日替わりでいろいろなバンドが出演します。ハードロック、クラシックロック、ジャズ、パンクなど、毎日いろんなジャンルのバンドが出ていますので、いつでもライブが満喫できます。
70年~80年代のロックをノンストップで演奏するDon’t Panic

70年~80年代のロックをノンストップで演奏するDon’t Panic

Led Zep, Deep Purpleの曲でおなじみのSpeed King

Led Zep, Deep Purpleの曲でおなじみのSpeed King

かっこいいブルースロックを渋い声で歌うHelter Skelter

かっこいいブルースロックを渋い声で歌うHelter Skelter

グレープフルーツをぎゅっと絞って作ったカクテルがオススメ。

グレープフルーツをぎゅっと絞って作ったカクテルがオススメ。

アットホームな雰囲気ですので気軽に入れます。

アットホームな雰囲気ですので気軽に入れます。


香港のバーの特徴の一つですが、Hong Kong Sevensにあわせて毎年その店のオリジナルグッズが売り出されます。ポロシャツやキャップなどお土産にぴったりのものがいろいろあります。その他、香港で活躍中のインディーズのCDなども売られています。

【The Wanch】
営業時間:月~金、日祝12:00~、土16:00~ 
ハッピーアワー:開店~22:00 (HK$30/beer)
レディースナイト: 土曜 HK$15 Vodka Mix
クレジットカード:不可
住所: 54 Jaffe Road, Wanchai
電話:2861‐1621

Amazonia

香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ) 香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ)
1週間いつでもかっこいいライブが楽しめる店と言えば、「Amazonia」もおすすめです。雰囲気がちょっと怪しいですが、ここは70~80年代ロックを中心に楽しめます。Ice Boxというバンドが毎日ライブミュージックをやっていて、夜10時ごろから朝の6時近くまでロックを聞かせてくれます。
メンバーの数も多く、歌えるメンバーは4人。彼らが入れ替わり立代わり得意なナンバーを歌い上げます。特にQueenのBohemian Rhapsodyは圧巻。ただし、このお店は週末になると男性客目当ての女の子がたくさんやってくるので、当然男性の方もそれらしき人が多いのが難点。おすすめのバーですが、女性だけで行くことはあまりおすすめできません。
月曜日はShooters(フルーツフレーバーのちょっときついショット)がHK$25で楽しめます。

月曜日はShooters(フルーツフレーバーのちょっときついショット)がHK$25で楽しめます。


【Amazonia】
営業時間:12:00~
ハッピーアワー:12:00~21:00 (Standard drink HK$30~HK$40)
クレジットカード:Visa, Master
住所: G/F Henan Building,15-19 Luard Road, Wan Chai
電話:3105‐8990

Spicy Fingers

香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ) 香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ)
もっと静かにライブを楽しみたい方には「Spicy Fingers」がおすすめです。こちらは蘭桂坊の「Cavern」と似たような雰囲気のお店ですが、もっとカジュアルな感じ。きちんとしたステージがあり、いろんなタイプのバンドが出ていますが、「The Wanch」や「Amazonia」に比べ雰囲気は穏やかです。


食べ物メニューも充実していますのでディナーも楽しめますよ。気候の良い時期はテラスのテーブルもありますので、夜風に吹かれながら気持ちよく飲むことができます。
このお店はハッピーアワーの時間が10時までで、他の店よりちょっと長いですね。

このお店はハッピーアワーの時間が10時までで、他の店よりちょっと長いですね。


【Spicy Fingers】
営業時間:12:00~
ハッピーアワー:12:00~22:00 (HK$40~50 two drinks for one)
クレジットカード:Visa, Master
住所: 78-82 Jaffe Road, Wanchai
電話:2861‐3588

Coyote

香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ) 香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ)
「ライブ音楽は好きだけど、ロックはちょっと・・・」という方には、ロックよりも軽く楽しめるラテン系のライブはいかがでしょうか?メキシカンレストラン、バー「Coyote」は土曜日の9時過ぎからラテンアメリカの雰囲気たっぷりの軽い音楽が楽しめます。
このお店は今まで紹介した店よりも明るい感じで女性向けです。バーテンダーもウエイターもとってもフレンドリー。 このお店は今まで紹介した店よりも明るい感じで女性向けです。バーテンダーもウエイターもとってもフレンドリー。

このお店は今まで紹介した店よりも明るい感じで女性向けです。バーテンダーもウエイターもとってもフレンドリー。


メキシカンバーということで、この店のマルガリータの充実度にはオドロキです。スタンダードのマルガリータからフローズンマルガリータまで、どれにしようか迷うぐらいいっぱいあります。

こちらはピーチ味のフローズンマルガリータ。これが白桃味だったら抜群だけど、残念ながら黄桃味。でも冷たくておいしかったです。他にはチョコレートやアップルパイ味なんかもあって想像できませんが、女性ばっかりで行くにはおすすめな場所です。もちろん飲み物だけでなく、TexMexのお料理のメニューが豊富なレストランとしても有名です。
このメキシカンハット、湾仔でかぶっている人をよく見かけます。無料なので、ちょっと大きいけれどお土産にどうでしょうか?

このメキシカンハット、湾仔でかぶっている人をよく見かけます。無料なので、ちょっと大きいけれどお土産にどうでしょうか?


【Coyote】
営業時間:12:00~
ハッピーアワー:15:00~20:00 (マルガリータ HK$44~)
クレジットカード:Visa, Master
住所: 114-120 Lockhart Rd G/F, Wan Chai
電話:2861‐2221

Carnegie’s

ライブミュージックには興味がないという方には、ハッピーアワー以外に日替わりで安いお酒を楽しむ方法がいろいろあります。おすすめは「Carnegie’s」。このバーは老若男女問わない客層で、DJが客層を見ながら選曲をしてくれます。おじさん、おばさんが多いときには70年代、80年代のヒット曲がバンバン流れ、夜も更けてきて若者たちが増えてくるとクラブっぽい選曲になります。盛り上がってくるとバーのカウンターに手すりがつけられ、カウンターの上で踊り狂います。映画『Coyote Ugly』を思い出すようなそんな店です。

店の壁にはロックミュージシャンの写真やアルバムジャケットが飾られ、それを見ているだけでも十分楽しめます。 店の壁にはロックミュージシャンの写真やアルバムジャケットが飾られ、それを見ているだけでも十分楽しめます。 店の壁にはロックミュージシャンの写真やアルバムジャケットが飾られ、それを見ているだけでも十分楽しめます。

店の壁にはロックミュージシャンの写真やアルバムジャケットが飾られ、それを見ているだけでも十分楽しめます。


曜日ごとにサービスがあって、例えば火曜日の9時からはVodkaの飲み物がHK$10で楽しめます。水曜日の夜はレディースナイト!女性はシャンペンが無料になります。木曜日はRocktailsというロックっぽい名前のついたカクテルがHK$29で楽しめます。金曜日の夜はSolというメキシカンビールがたったのHK$10で飲めちゃうんです。
この店は、カクテルの数が半端ではなく、いろんなカクテルが楽しめます。カクテル以外にも楽しい飲み物がいろいろ。グラスがあまりにも大きくて重いので、首からぶらさげて飲むHalf yardsと呼ばれる飲み物があります。中身は今のところロングアイランドアイスティーHK$100とちょっとお高めですが、めずらしいもの好きな方には、おすすめです。ちょっとお遊び気分のFlaming Lamborghiniは、カルアやベイリーズなどの甘いお酒をミックスして、そこに火をつけ、燃えている間にストローで飲み干すというドリンク。めちゃくちゃ甘くて、アルコール度もきついのですがパーティーにはぴったり。ちょっとおなかが空いたという人には、味もなかなかいいスナックメニューが揃っています。ディナーも食べられますよ。

【Carnegie’s】
営業時間:12:00~
ハッピーアワー:月~土11:00~22:00 (ビール HK$28~)
Insanity Hour:6pm-7pm daily
クレジットカード:Visa, Master
住所: G/F, 53-55 Lockhart Road, Wanchai
電話: 2866‐ 6289

Old China Hand

香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ) 香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ) 香港夜遊びガイド 湾仔(ワンチャイ)
スージーウォンの世界を楽しみたいという方には、「Old China Hand」がおすすめです。このバーは、まさにスージー・ウォンの時代から湾仔にあった古いバーで、香港で一番歴史のあるバーと言われています。客層もそれにふさわしく、白人のおじさん、おじいさんがほとんど。他のバーに比べて静かで落ち着いた感じなので、うるさいところはちょっと…という方にもおすすめです。木曜日の夜はカールスバーグの生ビールがHK$28ドルで12時まで飲めますよ!

【Old China Hand】
営業時間:12:00~
ハッピーアワー:12:00~22:00 (ビール HK$28~)
Insanity Hour:6pm-7pm daily
クレジットカード:Visa, Master
住所:G/F.,104 Lockhart Road, Wan Chai
電話: 2865‐4378

Lockhart Road/Jaffe Roadへの行き方


MTR港島線湾仔(ワンチャイ)駅C出口を上がるとLockhart Roadに出ます。C出口を出てすぐに左に進むとBarがぎっしりと並んでいます。一本北側にあるJaffe Roadにも同じようにバーが並んでいます。


今回は香港ナイトライフをよりいっそう楽しむためのコツを紹介しました。どのバーも何かプロモーションをやっているはずです。お店の前に置かれた黒板にその内容が書かれていますので、それを参考にしながら気に入ったお店を探すのも楽しいかと思います。以上、香港ナビレポーターのJunpeiがお伝えいたしました。Have a nice time at Wanchai!

その他情報

レポーター: Junpei  年齢: 秘密 出身地: 奈良 滞在歴: 13年 趣味: Rock'n'Roll, Dance, 読書 コメント: 子育てが終わり自由を手にして暴れまくっています。週末はワンチャイで踊ってます。 シリーズ名: 何歳になっても遊ぶことが大好きなJunpeiです

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-03

ページTOPへ▲

関連記事

湾仔街市

湾仔街市

新しい高層住宅の1階に移転した生鮮食料品がメインの街市(ガイシ)。今までのイメージを一新したショッピングモールみたいなマーケットです。

その他の記事を見る