麗しの香港クリスマス・イルミネーションを徹底解剖!(第一弾)

香港の夜を煌びやかに彩るクリスマスデコレーション。人気スポットの情報をナビがいち早くお届けします!

こんにちは、香港ナビです。

100万ドルの美しい夜景で有名な香港ですが、クリスマスシーズンの香港の華麗さはピカイチ。クリスマスの1ヶ月前頃からビクトリアハーバーの沿岸ビルやショッピングモール、ホテルなどはクリスマスのデコレーションを始めます。その美しさは一見の価値があるものばかり! そう、クリスマスは通常の夜景に"プラス" して、クリスマス特有のキラキラが加わるスペシャル・シーズンなのです。

今日はクリスマス時期にどこでどんなイルミネーションをしているのか、ナビがご案内しちゃいます。ぜひ有効活用してくださいね~! 

巨大な動くイルミネーションを見よう!尖沙咀東のクリスマス


高級ホテルが並ぶ尖沙咀東、通称尖東(チムトン)。パッケージツアーでこられた方はこの近辺に泊まったり、食事をしたりDFSに訪れたりしているのではないでしょうか。尖東が一番脚光を浴びるのは、実はクリスマスの季節。例年どこよりも早く、地域をあげてのイルミネーションが始まるんですよ。今年のライトアップは36回目なのだそう。
特にビルとビルの間を結ぶイルミネーションのトンネルや、ビルの壁面全体を使ったLEDの動くイルミネーションは必見!

【尖沙咀東】
ライトアップ時期  :2018年11月6日~2019年1月1日
ライト点灯時間    :午後18時~23時 (平日)/ 午後17時45分~23時59分(土日)

尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルは65,000個のLEDライトを使った動くイルミネーションが出現しています。色々なパターンで繰り広げられるクリスマスの賑やかなお祝いムードたっぷりの動画は、ビクトリアハーバーの海上からも見えるほどです。 尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルは65,000個のLEDライトを使った動くイルミネーションが出現しています。色々なパターンで繰り広げられるクリスマスの賑やかなお祝いムードたっぷりの動画は、ビクトリアハーバーの海上からも見えるほどです。 尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルは65,000個のLEDライトを使った動くイルミネーションが出現しています。色々なパターンで繰り広げられるクリスマスの賑やかなお祝いムードたっぷりの動画は、ビクトリアハーバーの海上からも見えるほどです。

尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルは65,000個のLEDライトを使った動くイルミネーションが出現しています。色々なパターンで繰り広げられるクリスマスの賑やかなお祝いムードたっぷりの動画は、ビクトリアハーバーの海上からも見えるほどです。

九龍シャングリラの海側の壁面には、ライトで象ったクリスマスツリーが出現。シンプルですが素敵なライトアップですね。

九龍シャングリラの海側の壁面には、ライトで象ったクリスマスツリーが出現。シンプルですが素敵なライトアップですね。

麼地道の歩道橋にはクリスマスプレゼントのラッピングのように輝くリボンがかけられています。

麼地道の歩道橋にはクリスマスプレゼントのラッピングのように輝くリボンがかけられています。

尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルの間の麼地里には、イルミネーションのトンネルができています。頭上には色取りどりのツリーやスター、花の模様が。オープントップバスに載るとここを潜り抜けることがありますが、とっても綺麗ですよ。 尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルの間の麼地里には、イルミネーションのトンネルができています。頭上には色取りどりのツリーやスター、花の模様が。オープントップバスに載るとここを潜り抜けることがありますが、とっても綺麗ですよ。

尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルの間の麼地里には、イルミネーションのトンネルができています。頭上には色取りどりのツリーやスター、花の模様が。オープントップバスに載るとここを潜り抜けることがありますが、とっても綺麗ですよ。

帝国中心ビルの側面(左)と、市政局百周年紀念の公園(右)。百周年紀念の公園に面しているビルには、それぞれ可愛らしいクリスマスのデコレーションがされています。 帝国中心ビルの側面(左)と、市政局百周年紀念の公園(右)。百周年紀念の公園に面しているビルには、それぞれ可愛らしいクリスマスのデコレーションがされています。

帝国中心ビルの側面(左)と、市政局百周年紀念の公園(右)。百周年紀念の公園に面しているビルには、それぞれ可愛らしいクリスマスのデコレーションがされています。

ゴージャスなクリスマスを堪能するならここ!ハーバーシティ

シーズンごとに驚くようなイベントやデコレーションをする事で有名な、香港随一のショッピングモール「ハーバーシティ」。最新ショップが集まっていたり、人気のホテルやレストラン・デパートなどが入店しているので、香港滞在中に一度は訪れるという人も多いのではないでしょうか。
ハーバーシティのクリスマスはとにかく、毎年ゴージャス!スターフェリー乗り場からのアプローチには巨大かつ豪華な飾りが出現します。
今年のテーマは「Christmas Treasures (クリスマス・トレジャー)」。ワクワクするようなネーミングですね。
60フィートものクリスマスツリーや40メーターのクリスマスブリッジはぜひともご覧くださいね。

【ハーバーシティ / Christmas Treasures 】
ライトアップ時期  :2018年11月16日~2019年1月1日
※ラブロックなどは12時から21時まで。他イベントごとに時間は異なります。


巨大なツリーとそれを囲むような小さめのツリーは、音楽にあわせて赤・青・緑・虹色とライトの色をかえていきます。たくさんのツリーが一斉に色を変える様や、エレガントな美しさに目を奪われるはずです。 巨大なツリーとそれを囲むような小さめのツリーは、音楽にあわせて赤・青・緑・虹色とライトの色をかえていきます。たくさんのツリーが一斉に色を変える様や、エレガントな美しさに目を奪われるはずです。
巨大なツリーとそれを囲むような小さめのツリーは、音楽にあわせて赤・青・緑・虹色とライトの色をかえていきます。たくさんのツリーが一斉に色を変える様や、エレガントな美しさに目を奪われるはずです。 巨大なツリーとそれを囲むような小さめのツリーは、音楽にあわせて赤・青・緑・虹色とライトの色をかえていきます。たくさんのツリーが一斉に色を変える様や、エレガントな美しさに目を奪われるはずです。

巨大なツリーとそれを囲むような小さめのツリーは、音楽にあわせて赤・青・緑・虹色とライトの色をかえていきます。たくさんのツリーが一斉に色を変える様や、エレガントな美しさに目を奪われるはずです。

Love Lock(ラブ・ロック)はチャリティーとして20ドルの寄付をすると貰えるキー。これに願いをこめて、ツリーの周りを囲むブリッジに鍵をつけていくのも良いですね。12月ともなればこのブリッジはラブロックでいっぱいになる事でしょう!! Love Lock(ラブ・ロック)はチャリティーとして20ドルの寄付をすると貰えるキー。これに願いをこめて、ツリーの周りを囲むブリッジに鍵をつけていくのも良いですね。12月ともなればこのブリッジはラブロックでいっぱいになる事でしょう!!

Love Lock(ラブ・ロック)はチャリティーとして20ドルの寄付をすると貰えるキー。これに願いをこめて、ツリーの周りを囲むブリッジに鍵をつけていくのも良いですね。12月ともなればこのブリッジはラブロックでいっぱいになる事でしょう!!

ハーバーサイドのため、会場からはセントラルなどの美しい夜景を見ることができます。また、イベント中は日にちや時間によりマーチングバンド、サンタクロースのミート&グリートなどを楽しむことができます。ぜひ、ハーバーシティのサイトをチェックしてから訪問して下さいね。 ハーバーサイドのため、会場からはセントラルなどの美しい夜景を見ることができます。また、イベント中は日にちや時間によりマーチングバンド、サンタクロースのミート&グリートなどを楽しむことができます。ぜひ、ハーバーシティのサイトをチェックしてから訪問して下さいね。

ハーバーサイドのため、会場からはセントラルなどの美しい夜景を見ることができます。また、イベント中は日にちや時間によりマーチングバンド、サンタクロースのミート&グリートなどを楽しむことができます。ぜひ、ハーバーシティのサイトをチェックしてから訪問して下さいね。

天使のイルミネーション、利東街

ワンチャイの利東街はここ数年新しいお洒落なスポットとして人気。シーズンごとのイベントは話題を集めています。
2018年の利東街のクリスマスは、ロンドンの有名なリージェントストリートとパートナーシップを結んだもの。11月15日にリージェントストリートでイルミネーションの点灯が行われると翌日の16日、ワンチャイの利東街でも点灯式が行われました。

【利東街 / The Sprit of Christmas 】
ライトアップ時期  :2018年11月16日~2018年12月31日

同じくクリスマスのライトアップなどで有名なロンドンのリージェントストリートと同じようなデコレーションを見ることができます。天使のライトは流れるようについたり消えたりを繰り返し、とても綺麗ですよ。 同じくクリスマスのライトアップなどで有名なロンドンのリージェントストリートと同じようなデコレーションを見ることができます。天使のライトは流れるようについたり消えたりを繰り返し、とても綺麗ですよ。

同じくクリスマスのライトアップなどで有名なロンドンのリージェントストリートと同じようなデコレーションを見ることができます。天使のライトは流れるようについたり消えたりを繰り返し、とても綺麗ですよ。

正統派でクラシカルなクリスマス、1881ヘリテージ


旧海上警察の建物を改装して造られた複合施設1881ヘリテージ。コロニアル調な建物に相応しく、毎年のクリスマスはクラシカルで大人の雰囲気のクリスマスデコレーションです。
今年のテーマは「A Christmas Coronation」、つまりクリスマスの載冠式。中央には13メートルもの高さのクリスマス・キングダム(クリスマス王国)が作られ、まるでそこは載冠式に招待されたかのようなゴージャスな世界が繰り広げられています。

【1881ヘリテージ/  A Christmas Coronation 】
デコレーションの終了時期についてHeritageのサイトには記載がありませんが、このイベントに合わせたRoyal Shopping in Winterは2019年1月6日までとなります。


金色に輝くクリスマス王国の正面(左)と後ろ側(右)の様子。 金色に輝くクリスマス王国の正面(左)と後ろ側(右)の様子。

金色に輝くクリスマス王国の正面(左)と後ろ側(右)の様子。

王国の載冠式さながらに、金色のライオンや冠のデコレーションが敷地内にはいっぱいあります。 王国の載冠式さながらに、金色のライオンや冠のデコレーションが敷地内にはいっぱいあります。

王国の載冠式さながらに、金色のライオンや冠のデコレーションが敷地内にはいっぱいあります。


尖沙咀iSQUAREのクリスマスはサンタに扮した可愛いパンダたちのデコレーション。

尖沙咀iSQUAREのクリスマスはサンタに扮した可愛いパンダたちのデコレーション。

いかがでしょうか。デコレーションはまだ始まったばかり。ほかにもホテルやビクトリアハーバー沿岸ビルのライトアップも始まりつつあります。

また少したちましたら、次回はご紹介しきれていない場所をピックアップしてお届けしたいと思います!
皆さんよいクリスマスホリデーになりますように!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-11-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る