1月の香港 【2019年】

新しい1年が始まりました。今年がみなさんにとってステキな1年になりますように♪

新年快楽!香港ナビです。
2019年も引き続き、香港ナビをよろしくお願いします♪
カウントダウンの盛大な花火から始まった1月の香港。お正月は旧暦でお祝いするといっても、新しい1年の幕開けである元旦当日は、おめでたい獅子や龍がダイナミックに舞い踊る「ドラゴン&ライオンダンス祭」や、今年1年の運を試す競馬レースなど、新年らしいイベントが盛りだくさんです。もちろん、元旦以外にも魅力的な催し物を随所で開催。香港は1月から目が離せませんよ。

●祝祭日

1月1日(火) 元旦

大晦日から1月1日かけて盛大なカウントダウンのイベントが繰り広げられますが、香港は旧暦でお正月を祝うため、元旦は新しい1年の始まりという以外は特別な日ではありません。レストランやショップなどの多くも1月1日は休まず営業しています。

●伝統行事

※伝統行事はありません。

●お天気、服装

気温だけを見ると日本よりはるかに暖かいように思われる香港。しかし、冬でも湿度が高めのせいか、実際は思った以上に寒く感じることがしばしば。この時期は季節風の影響で風の強い日が多いのも理由のひとつですが、何よりも香港には基本的に暖房設備がないことがいちばんの理由かもしれません。ちなみにホテルでも、空調の温度設定を最高にしても温風が出ることはほぼ皆無です。部屋が寒い場合はヒーターや追加の毛布をお願いしましょう。
服装については、日本から着てくるコートやジャケットで問題ありませんが、晴れの日の日中は20度近くまで気温が上がることもあるので、中に着る服で調節できるようにすると便利です。
なお、この時期は寒暖差が激しく、ごくまれに気温が10度前後になることもあります。旅行前には天気予報を忘れずにチェックするようにしてください。
■1月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 14.5°C
最高 18.6°C
雨量 24.7 mm
湿度 74%

<参考: 東京の1月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 0.9°C
最高 9.6°C
雨量 52.3mm
湿度 55%

●主なイベント

■香港ドラゴン&ライオンダンス祭
期日:1月1日(火)
時間:15:00~19:00
場所:香港文化中心前→広東道


新しい年の幕開けにふさわしい、賑やかでカラフルな龍&獅子舞の祭典。世界7ヵ国17都市からグループが集まり、その技を競い合います。香港文化中心前でイベントが行なわれた後は、広東道までパレードが行われる予定です。運がよければ、普段なかなかお目にかかれない獅子たちと一緒に写真を撮ったり、獅子舞の振り付けを教えてもらえるかも。新年早々、縁起のいい龍や獅子たちと過ごしてみませんか?

■「ラッキースタート1月1日」レース
期日:1月1日(火)
場所:沙田競馬場
料金:$10(入場のみ)

沙田競馬場で開催される、毎年恒例のニューイヤーレースです。今回は1800万香港ドルが獲得できるチャンスが!2019年の運試しをしてみませんか?このほか、第6レース前に入場した人にはもれなく特製トートバッグがもらえるほか(数量限定)、インスタグラムに写真をアップすると抽選で豪華賞品が当たるなど、レース以外のお楽しみも。また場内では期間限定でお汁粉やアランチーノ(イタリア風揚げおにぎり)などの特別軽食メニューも用意しています。

■ミュージカル「マンマミーア!」
期日:1月16日(水)~22日(日)
時間:曜日により異なる
場所:香港演芸学院
料金:$995 / $795 / $595 / $395 
※家族券もあり。

世界的ポップスグループ「ABBA(アバ)」のヒットナンバーで綴られた、新しい幕開けにふさわしい、最高にハッピーで楽しいミュージカルが再び香港にやって来ます。結婚式の前日、本当の父親を捜すために、可能性のある3人の男性に手紙を出したことから始まる、ハチャメチャだけど最後には心温まるストーリーです。

■年宵花市
期日:1月30日(水)~2月5日(火)
時間:12:00~24:00(5日~06:00)
※店舗により異なる 
場所:ビクトリア公園、長沙灣遊樂場、觀塘觀塘遊樂場など

旧正月にお供えする縁起のいい花や木を買い求める多くの人で夜遅くまで賑わいます。花以外にも雑貨やおもちゃ、食べ物などさまざまな物を売る屋台がずらりと並び、ちょっとしたお祭り気分。特にビクトリア公園の花市は規模も大きく、見ごたえがありますよ。この時期香港を訪れるなら、ぜひとも足を運んでみてください。

いかがでしたか?
1月の頭はまだクリスマスの飾りが残っていて、日本のように新年を感じられるような雰囲気は残っていない香港ですが、来月から始まる旧正月に向けて、中旬あたりからは少しずつ準備が進められていきます。寒さも今月あたりから本番なので、これからの季節は、体がポカポカと温まる料理やデザートがぴったりかもしれません。ちなみに、右の写真はサツマイモが入ったショウガスープのデザートで、ナビの冬のおすすめです♪
以上、香港ナビがお伝えしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-12-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る