11月の香港 【2018年】

観光のベストシーズン11月がやって来ました♪秋らしく、食や芸術、スポーツイベントが満載です!

ネイホウ!香港ナビです。
国慶節やハロウィン、ワイン&ダインフェスティバルなど賑やかな1ヵ月だった先月、そして来月にはクリスマスや大晦日が控えています。そんな間に挟まれた11月は祝祭日も伝統行事がありません。そんな寂しい感じのする1ヵ月を埋めてくれるのが、香港政府観光局が主催する「ノベンバー・フェスト」です。ワインやウイスキー、ビールなどのイベントからランカイフォンで開催されるジャパン・カーニバルなどで大盛り上がりしますよ。詳細については香港政府観光局のホームページをご覧ください。
気候もよく、観光や街歩きにベストな11月の香港を早速ご紹介します!

●祝祭日

祝祭日はありません。

●伝統行事

伝統行事はありません。

●お天気、服装

湿気が高くてジメジメしたイメージのある香港も、この時期は乾燥した日が多く、また雨も少ないので観光にはぴったりです。ただ朝晩は寒いというほどではありませんが、気温は低くなることが多いので肌寒く感じることがあります。例え昼間は暑くても、終日外出する予定がある場合は長袖を着用するか上着を持って歩くのがいいでしょう。
また香港のベストシーズンでもある11月は、比較的空気がクリアなので夜景観賞にも最適です。海沿いのプロムナードやビクトリアピークからは、より美しい景色が見られる確率が格段にアップします。ただこのような場所は街中よりも気温が低めなので、あまりに美しい夜景に見とれすぎて、風邪などひかないようにご注意くださいね。

■11月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 19.8°C
最高 24.1°C
雨量 37.6 mm
湿度 71%

<参考: 東京の11月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 8.3°C
最高 16.3°C
雨量 92.5mm
湿度 74%

●主なイベント

■渣打藝趣嘉年華(アート・イン・ザ・パーク)2018
期間:11月3日(土)~4日(日)
時間:10:00~
ナイトパレード 3日20:30~
フィナーレパレード 4日15:00~
場所:銅鑼湾ビクトリア公園
利園一期~希慎廣場
(ナイトパレードコース)
料金:無料

香港最大級の、屋外型青少年アートイベントです。今回はご存知「オズの魔法使い」をテーマに、巨大パペットのパレードやステージパフォーマンス、アートコーナーなど、朝から夜まで家族で楽しめるプログラムがたくさん用意されています。中でも見どころは3日の夜にリーガーデン周辺で開催されるナイトパレード。美しくライトアップされた人形やパフォーマーたちが、秋の夜を彩ってくれます。

■ジャパン・ストリートカーニバル
期日:11月10日(土)~11日(日)
時間:13:00~22:00
場所:ランカイフォン
料金:無料


今年のノベンバー・フェストの目玉のひとつは「日本秋祭」。クールジャパンを香港に紹介すべくさまざまなイベントが各地で開催されますが、そのひとつがこのカーニバル。普段はおしゃれなレストランやバーが軒を連ねるランカイフォンも、この2日間は40以上の屋台が並び、日本に関連したイベントが行なわれるなど、日本一色に染まります。コスプレコンテストもお見逃しなく!

■香港同志遊行2018(香港ゲイパレード2018)
期間:11月17日(土)
時間:14:00~
場所:銅鑼湾ビクトリア公園 → 中環エジンバラ広場
(パレードコース)
料金:無料

かつてはあまり日の目を見ることがなかったマイノリティの人々ですが、近年では欧米だけでなく日本、台湾などのアジアでもその存在を主張するイベントが開催されています。香港もそのひとつで、回を重ねるごとに規模は大きくなり、参加人数も増加しているほか、周辺のアジアや欧米からわざわざ参加しに来る人たちもいるほど。当日はビクトリア公園での開会式の後、セントラルに向けて大規模なパレードが行なわれます。彼らならではのハデなコスチュームや化粧、演出などもみどころのひとつです。

■光.影.香港夜(ルミエール香港)
期日:11月29日(木)~12月2日(日)
時間:19:00~23:00
場所:中環、尖沙咀
料金:無料


昨年に引き続き、夜の香港を美しく彩るイベントが今年も開催されます。今回は会場数を増やし、セントラルのほか尖沙咀の歴史的建築物を中心に、14か所でイルミネーションやプロジェクションマッピングが幻想的な夜を演出します。会場はいずれもさほど離れていないので、ぜひとも全スポットをクリアしてみてください。昼間とはまた違った景色が楽しめること間違いなし。
会場は、文武廟、元創方 (PMQ)、大館、 藝穗會、 都爹利街、皇后像廣場 、遮打花園、愛丁堡廣場、香港郵政總局、 香港大會堂、 干諾道中行人隧道、鐘樓及香港文化中心露天廣場、1881 Heritage、九龍公園。

いかがでしたか?
日本では秋を例えるときに、「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」などという言葉が使われます。そのような表現はしないものの香港でも事情は同じで、この時期になるとさまざまなアートやスポーツのイベントが行なわれています。もちろん上海ガニを筆頭として、秋にはおいしい食べ物もたくさん出回っています。大規模な行事はないものの、11月の香港は間違いなく最高のシーズンです。秋の休みにはぜひ、香港旅行を計画してみてはいかがですか?
以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-10-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る