香港クリスマスの達人を目指せ!

クリスマスの見どころをまとめてご紹介! 第一回目は『クリスマス・イルミネーションを見にいこう!』

こんにちは、香港ナビです!6月から始まった逃亡犯条例改正案に対する抗議活動も、そろそろ半年近くになろうとしています。真剣な抗議活動が続いている香港ではありますが、その一方では国際金融都市としての経済活動や、普通の市民生活も続けられています。

今月は抗議活動の裏側で続けられている一般市民の普通の生活もあるという事をお伝えしたいと思い、抗議活動とは対極にある香港のクリスマス事情をピックアップしてみました。
題して『香港クリスマスの達人を目指せ!』。第一回目の特集は、クリスマスイルミネーションをどこで楽しむか?

これって重要なポイントですよね。家族や恋人とクリスマスの素敵な思い出を作るために、輝くイルミネーションやデコレーションを訪れることは必須です。こんな状況下ではありますが、例年より規模を多少抑え気味にして香港でもしっかりとクリスマスが始まっています。今回はクリスマス・イルミネーションが見られる場所をピックアップして、ご紹介して行きたいと思います。

ここはいつも通りです!尖沙咀東の賑やかデコレーション

ナビにとって、クリスマスと言って一番最初に名前が挙がるのが『尖沙咀東(チムトン)』。高級ホテルや観光客に馴染みのあるレストランが並ぶこのエリア、実は香港のどこよりも早くクリスマスイルミネーションが始まるんです。今年で37回目となる尖沙咀東のクリスマスは、11月に入りすぐに始まりました。

このエリア一番の見どころは空中を彩るスカイ・イルミネーションではないでしょうか。麼地里という十数メートルの距離の空中に浮かぶように設置されてたイルミネーションがとっても可愛いんです。毎年少しずつ変わるテーマですが、今年は宇宙をモチーフにしているようです。ちなみにこの下をオープントップバスで走ると、ネオンの中を走り走り抜けているようで、とっても神秘的なんですよ。
麼地里では空中に浮かぶ可愛らしいデコレーション

麼地里では空中に浮かぶ可愛らしいデコレーション

尖東の中心地となる麼地道の陸橋には、サーカスのような気球が現れました

尖東の中心地となる麼地道の陸橋には、サーカスのような気球が現れました

そしてもう1つの見どころは、この周辺の商業ビルやホテルの大きな壁一面を使った、巨大なライトアップ。どのライトアップもカラフルで可愛らしいものばかり。良く見ていると少しずつ動いたり、色が変わったりしていますので、見逃さずに色々とお気に入りを探してみてくださいね。ちなみに、こちらのサンタクロースは尖沙咀東の百周年記念公園に面したビルを利用したものです。

湾仔に可憐な天使が舞い降りました♪


イベントごとに香港人だけではなく観光客も魅了し続けている湾仔の利東街。今年はどんなクリスマスになるのか、楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。
利東街・2019年のクリスマスのテーマは『WINGS of CHRISTMAS (ウィング・オブ・クリスマス=クリスマスの羽)』。このテーマにはピース(平和)とハーモニー(調和)のメッセージが込められているそうです。

今年は羽をモチーフにした2つのイルミネーションが利東街を彩ります。まず、アーケードには天使のイルミネーションがお目見え!こちらの天使は、昨年ロンドンの目抜きストリートであるリージェントストリートと利東街がコラボレーションを行った際のもの。ロンドンと香港で同じテーマで行った天使のイルミネーションは大好評でした。そして今年も数体の天使が優しく利東街に明かりを灯しています。
アーケードの上にはロンドンのリージェントストリートと同じ天使のイルミネーションがお目見え! アーケードの上にはロンドンのリージェントストリートと同じ天使のイルミネーションがお目見え!

アーケードの上にはロンドンのリージェントストリートと同じ天使のイルミネーションがお目見え!

そしてアーケードの中央あたりのステージ上には、銀色に光輝く50体以上の鳩が空へ舞っています。輝きながら空へ飛ぶその姿は、香港の平和を願う人々に希望を齎してくれますね。
この鳩は有名なアーティストの作品だという事です。
平和への願いがこめられた美しい鳩たち 平和への願いがこめられた美しい鳩たち

平和への願いがこめられた美しい鳩たち

市内のショッピングモールも負けていません!


一方で、利東街以外のショッピングモールも負けてはいません。まだデコレーションが始まっていない場所もありますので、幾つか開始されたモールを写真でご案内しちゃいましょう。




まずは、尖沙咀の1881ヘリテージ。白い西洋風の歴史的建築にトラディショナルかつ豪華なクリスマスの飾りつけがされている様はと~っても素敵なのです。1881ヘリテージのクリスマスはそのエレガントさから大人の女性のファンが多めです。今年は例年ほどゴージャスではないのですが、金銀を多く利用しているのでシンプルながらも華があり、訪れる人を楽しませています。
クリスマスツリーやゴールド、シルバーで彩られたデコレーションが歴史建造物に映えています クリスマスツリーやゴールド、シルバーで彩られたデコレーションが歴史建造物に映えています

クリスマスツリーやゴールド、シルバーで彩られたデコレーションが歴史建造物に映えています

こちらはサンタクロースはiSQUARE前に飾られているもの。可愛らしいサンタクロースたっちがモールの前に飾られている様子は、尖沙咀の道行く人を笑顔にしてくれています。ツリーやゴージャスな飾りもよいですが、サンタクロースはハッピーな気持ちになれますよね。
iSQUARE前では可愛いサンタクロースたちが待ち構えています iSQUARE前では可愛いサンタクロースたちが待ち構えています

iSQUARE前では可愛いサンタクロースたちが待ち構えています



いかがでしょうか。まだ飾りつけが始まっていないモールやホテルも多くあります。次回の第二段は、今回に続いて、クリスマスイルミネーションの特集をお伝えしていきたいと思います!


香港へ来る旅行客の皆さんや香港の人々に、愛と笑顔の溢れるクリスマスが訪れますように。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-11-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る