香港完全攻略法 幹事さん必見!香港グループ旅行プラン その1

香港旅行の幹事に選ばれたけど、どこへ行けばいいかわからない。参加者みんなが楽しめるプランを立てたいけど、どうすればいいんだろう?そんな悩める幹事さん必見です。

香港へ行こう!

香港へ行こう!


こんにちは、香港ナビです。グルメもショッピングも充実して、日本からも近く、また治安もよい香港は、グループ旅行の行き先としても人気です。大規模な社員旅行なら、旅行会社を通じて団体旅行として予約をするほうが便利で安心ですが、10人以下のグループ旅行なら、メンバーの希望に合わせて旅行の計画を立てたほうがきっと楽しいはず。そんな小さなグループ旅行の幹事さんに選ばた人のために、お役に立つ情報を集めてみました。

ツアーに参加?それとも個人手配?

小さなグループ旅行の場合、パッケージツアーに参加してしまうのが一番手軽で簡単。ぜなら、遅刻や急な不参加など、参加者が増えれば増えるほど、予期せぬハプニングが起こる確率も高くなります。また、現地でのトラブルをサポートしてくれる旅行会社ならさらに安心です。
しかし、参加者の要望に答えようと思うと、宿泊ホテルや現地でのお食事、ツアーなどのバリエーションが少ないのが現状です。その時は思い切って個人手配をするというのもの一つの手。香港ナビでは現地ホテルやエステ、ツアーなどを直接予約することができます。

パッケージツアーを選ぶ方も、個人で手配をする方も、まずは宿泊ホテルを確定されることから始めてください。次に、香港に到着して大人数で右往左往しないためにも、食事場所やアクティビティを含めた観光プランは事前に決めておきたいものです。香港は非常にコンパクトな街なので、どのエリアに宿泊しても、さほど違いはないように思えますが、よくよく地図で確かめてみると地下鉄沿線ではなかったり、市街地のホテルでも駅から遠い場所にあったりと千差万別。宿泊エリアによって、旅のプランも大きく変わってきます。

グループ旅行にオススメ 宿泊エリア

尖沙咀からのハーバービュー

尖沙咀からのハーバービュー

では、グループ旅行にお勧めの宿泊エリアは?というと、ナビのお勧めはやっぱり尖沙咀。ショッピング、グルメ、マッサージ、観光、すべてに満足できる香港観光の鉄板エリアです。特にネイザンロード沿いは予算に合わせて選べる大型ホテルが揃っています。

尖沙咀のホテルのメリットは、日中、疲れを感じたら気軽に部屋に戻れること。買い物をしすぎた人は、夕食前に戦利品をいったん部屋に置いて来れるし、トイレに行きたくなったら自分の部屋まで戻れることもできます。また、グループ旅行にとっても、自由時間後の再集合場所、緊急連絡先としても使えるなど、何かと便利。また、安全面でも安心です。逆にデメリットは、ホテルの質に対して値段が高いということ。場所がいい分、仕方がないのでしょうか。
観光地、ショッピングモールもたくさん 観光地、ショッピングモールもたくさん

観光地、ショッピングモールもたくさん

グループ旅行にオススメ レストラン

香港の地元料理は広東料理

香港の地元料理は広東料理

大人数であればあるほど、より多くのメニューをみんなでシェアして食べることができる中華料理は、まさにグループ旅行にぴったり。どの店にも、少人数用から大人数用のテーブルがあり、人数に合わせたお得なセットメニューも用意されているので、それをオーダーするのも手です。一言で中華料理と言っても、広東料理、北京料理、上海料理、四川料理、潮州料理など、種類はさまざまです。レストランの種類を変えれば、毎晩中華調理を食べても意外と飽きません。

海鮮料理は絶対押さえたい

海鮮料理は絶対押さえたい

とりあえず押さえておきたいジャンル
☆広東料理(海鮮料理)
カニ、エビ、シャコ、ロブスター、帆立貝、などなど。海鮮料理が苦手という方はあまりいないはず。まずは海鮮を押さえておけば、みんなも香港に来たという喜びもひとしお、必ず満足するはず。
北京ダックはイベント性ばっちり

北京ダックはイベント性ばっちり

☆北京料理(北京ダック)
香港には中国全土の郷土料理のレストランが揃っており、レベルも味も本場に勝るとも劣らない高さです。目の前でスタッフがぱりぱりの皮をはぎ、食べやすく切り分けてくれるパフォーマンスもあり、楽しい食事となるはず。そのほか、上海料理は日本人におなじみの中華料理メニューが揃っているので、全員での食事のチョイスとして無難です。
デザートも忘れずに

デザートも忘れずに

☆中華デザート
女性が多いグループならマンゴープリンや楊枝金露、牛乳プリンなど中華ツイーツが食べたい!というリクエストも出るはず。そんなときは、とりあえず糖朝に行けば問題なし。甘いものが苦手な人には、麺や粥など軽食も揃っています。デザート店にしては席数も多いので安心です。
気分を変えて西洋料理もおすすめ

気分を変えて西洋料理もおすすめ

☆中華以外の料理
中華料理に飽きてしまった、そろそろほかのものが食べたい!という希望が出てきても問題なし!外国人が多く住む香港では、中華料理以外にも各国料理のレストランが豊富です。もちろん、お寿司からお好み焼きまで、日本のレストランも数多くあります。みんなが食傷気味の時には、思い切って日本料理レストランに行ってしまうのもアリですよ。

グループ旅行にオススメ エンターテイメント

日本のカラオケもばっちり

日本のカラオケもばっちり



おいしい食事の後には、カラオケやバーで二次会~!というのが日本スタイル。日本人向けのお店は香港島の銅鑼湾に集中しています。日本人がよく利用するホテルやレストランなどで配布されている現地在住者向けのフリーペーパーなどにナイトライフの広告が多く出ているので、それらをチェックしてみるとよいでしょう。

女性同士や若者同士で楽しく飲みたい!というときには、香港島ならランカイフォン、尖沙咀ならナッツフォードテラスがおすすめです。路面店の店はオープンテラス席があり、初めてでも入りやすい雰囲気。開放的なバーで終わることのない香港のナイトライフをエンジョイ!

いかがでしたか?次回は、マッサージ、アクティビティ、困ったときの幹事さんお助け情報などを引き続きお届けしたいと思います。以上、香港ナビがお届けいたしました。
関連タグ:グループ大人数観光プラン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-10-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る