ディズニーランドのチャイニーズ・ニュー・イヤー

ネズミ年は、ミッキー&ミニーに会わなきゃ始まらない!ヴィヴィアン・タムデザインのファッショナブルなコスチュームでお出迎え!

こんにちは、香港ナビです。季節ごとに楽しいイベントや趣向を凝らしたデコレーションで、子供から大人まで、訪れる人たちを夢の世界へ連れて行ってくれる場所。といえばここ、ディズニーランドです。2007年末からクリスマスとニュー・イヤー・カウントダウンを終えて、一息つく暇もなく、香港はお正月、チャイニーズ・ニュー・イヤーを迎えます。ディズニーランドの2008年最初のイベントは、今年の干支にちなんで『一鼠萬利過好年(Year of the Mouse Celebration)』と題して2008年1月22日から2月24日まで繰り広げられます。ネズミ年の主役と言って思い浮かぶのはこのカップル、ミッキー&ミニーしかいませんよね。もちろん、ディズニーランドではいつでも主役!今年は香港を代表する世界的トップデザイナー、ヴィヴィアン・タムが特別にデザインした素敵なコスチュームに身を包んで、ファッショナブルに変身!!また、8名の有名人がデザインした思い思いのミッキー像がお目見えして、普段とは違うミッキーを楽しむこともできます。今回は、1月21日のオープニング・セレモニーへ参加してきましたので、その模様も含めて早速ご紹介しましょう!

チャーニーズ・ニュー・イヤーならではのデコレーション

入場ゲートの近くから“揮春(ファイチョン)”と呼ばれるおめでたい言葉の書き物が目に付きます。でもよくみると、”鼠“の字をあてて、ミッキー・イヤーを強調していますねー。さすが、ディズニーランドの“揮春”ならでは。
入場ゲートも伝統的なお正月の飾り付けが施されています。お金をイメージさせる縁起のいい“桔”の特大の鉢植えや、大きな爆竹の飾りは、香港の街中でも旧正月にはよく見る光景ですね。屋根に飾られたミッキーのデコレーションもチャイニーズ風です。
メインストリートのショップやレストランもチャイニーズ・ニュー・イヤーのデコレーションです。オールドアメリカンの街並に中国の伝統的なお正月飾りは、中洋折衷!?というのでしょうか。香港のディズニーランドでしか味わえませんよ、この光景は。
お正月に喜ばれる“財神(チョイサン)”も登場!一緒に記念撮影もできます。その写真を財布に忍ばせれば今年はお金持ち!?
眠れる森の美女の城前にある広場では、ミッキーを中国の古銭に見立ててデザインした大きな飾りが目に留まります。金の古銭も香港のお正月には欠かせない飾りもののひとつ。ミッキーと古銭をマッチさせたデザインとはよく考えたものです、感心してしまいます。
眠れる森の美女の城にも、“福”が訪れました。お城の両脇にもお目でたい“福”の字をかたどった“揮春”が飾ってあります。よーくみるとミッキーが福の字に!ミッキーが漢字になっちゃうなんてオモシロイですよねー

Adventures in fashion

場所:アドベンチャーランド ワイルドシアター付近  
時間:1日4回 約10分間(時間は来園時ご確認ください)

今回の注目は、なんといってもミッキー&ミニーのコスチューム。香港では赤はおめでたい色として、お正月や結婚式などお祝い事には欠かせない色です。その赤を使ったファッショナブルなコスチュームは、ニューヨークにスタジオを持ち、世界的に有名な香港のデザイナー、ヴィヴィアン・タム(写真中央)によるもの。ディズニーランドが、特別に今年の主役のためにオーダーしたもので、ミッキーが実際にヴィヴィアンのスタジオを訪れてデザインがスタートしたとか。スタジオに訪れたミッキーのかわいらしさにヴィヴィアンはもううっとり。デザインできて本当にうれしいと話していました。
オープニング・セレモニーでは、いつものまるっこいかわいらしいキャラクターのパレードとは違って、スレンダーで美しいモデルさんたちのキャット・ウォークが行われました。
ミッキーをモチーフにデザインされたワンピースは、とてもセクシー&キュート。ミッキーと一目でわかる模様なのに、なぜか独創的でファッショナブルなスタイルを演出しています。インターナショナルなデザイナーの手にかかると、ミッキー・ファッションもフェミニンに大変身ですね。(このキャット・ウォークはオープニング・セレモニーのための特別なものです。期間中のイベントとは内容が異なります。)

Salute to Mickey Statues

場所:眠れる森の美女の城前の広場
時間:イベント期間中常設
8名の有名人がデザインした8体のミッキー像が展示されています。オープニング・セレモニーではその除幕式が行われ、デザインにも参加した香港で人気のDJ森美(Sammy)と歌手の側田(Justin)が駆けつけました。デザインしたのはこの二人のほかに、超人気アイドル女性デュオTwinsの二人、実力派トップ歌手張學友(Jacky Cheung)とその娘との合作、ヴィヴィアン・タム、DJ出身でアーティストの林海峰(Jan Lam)、台湾の人気グループ飛輪海(Fahrenheit)です。
DJ森美(Sammy)は“姻縁(Romance? )”と題して、ピンクのハートいっぱいのミッキーをデザインしました。愛がいっぱい溢れる年にしたいという願い?
側田(Justin)の“高陞(Career)”というタイトルは、“歌星”という歌手を現す広東語と似た発音を掛け合わせたもので、新人歌手の域を超えて、実力歌手へと活躍を重ねていきたいという気持ちの現れだそう。
人気アイドル女性デュオTwins。阿嬌(鍾欣桐のニックネーム)は、“健康(Health)”と題して野性的で元気なミッキーを、阿Sa(蔡卓妍のニックネーム)は、“人気(Popularity)”と題して香港の人気スターの写真をあしらったミッキーをデザインしました。 人気アイドル女性デュオTwins。阿嬌(鍾欣桐のニックネーム)は、“健康(Health)”と題して野性的で元気なミッキーを、阿Sa(蔡卓妍のニックネーム)は、“人気(Popularity)”と題して香港の人気スターの写真をあしらったミッキーをデザインしました。

人気アイドル女性デュオTwins。阿嬌(鍾欣桐のニックネーム)は、“健康(Health)”と題して野性的で元気なミッキーを、阿Sa(蔡卓妍のニックネーム)は、“人気(Popularity)”と題して香港の人気スターの写真をあしらったミッキーをデザインしました。

ダブルハピネスを意味する“囍”をあしらったヴィヴィアン・タムのデザインは、まさに“萬利(Prosperity)”です。

ダブルハピネスを意味する“囍”をあしらったヴィヴィアン・タムのデザインは、まさに“萬利(Prosperity)”です。

“家福(Family)”というタイトルは、やっぱり張學友(Jacky Cheung)父娘の作品です。幸せそうですねー。

“家福(Family)”というタイトルは、やっぱり張學友(Jacky Cheung)父娘の作品です。幸せそうですねー。

ディズニーランドのテーマソングを担当したこともある香港でも人気の台湾アイドルグループ飛輪海(Fahrenheit)は、“状元(Scholar)”というタイトル。

ディズニーランドのテーマソングを担当したこともある香港でも人気の台湾アイドルグループ飛輪海(Fahrenheit)は、“状元(Scholar)”というタイトル。

林海峰(Jan Lam)は、“常歡(Happiness)”と題してピンクのミッキーをデザインしました。まさに幸せはばら色、ピンク色?? 

林海峰(Jan Lam)は、“常歡(Happiness)”と題してピンクのミッキーをデザインしました。まさに幸せはばら色、ピンク色?? 

Mickey's Rockin' the Mouse Castle Show

場所:眠れる森の美女の城前特設ステージ 
時間1日2~3回上演(時間は来園時ご確認ください) 
オープニングを記念して、Twins(左が阿嬌、右が阿Sa)も駆けつけました。今回は、ミッキーのデザインをしたり、“送猪型鼠”というこのステージの主題歌も歌っています。子供のころから、ミッキーが大好きで、ミッキーと競演するのが夢だったという阿嬌は、なんとこの日がお誕生日。夢がかなって大喜びでした。もちろん、アイドルの登場にステージに集まったお客さんも大コーフン!!
いつものパレードではなく、この期間はステージでのパフォーマンスです。“ロックン・ザ・マウス”というだけあって16人のダンサーを従えて、ミッキーはもう踊りまくる! 
こんなミッキー見たことない!?というくらい、主役のパワーは全開です。コスチュームも曲目ごとに着替える念の入れよう。ダンサーもシンガーもミッキーに負けないほどパワフルですよ。
ミッキーに負けてはいられません。チップ&デイルも登場からずーっと飛び跳ねてます。はじけてます!!
さすが、ミッキーの次は俺だ!という貫禄のドナルドダッグは、ダンサーを引っ張ってひた走ります。もう、お客さんもノリノリです。ぷりぷりのお尻がかわいい~!
レディースパワーをみせてくれたのは、ミニー&デイジーのプリンセスぶりです。女性ダンサーに引けをとらないセクシーでキュートなポーズで、お客さんを悩殺??
グーフィー&プルートは、ハードな男らしさで、ステージから落っこちそうなくらい。ヒップホップ系のダンスで一気に盛り上がります。
ミッキーも登場して、ダンス・ダンス・ダンス!フィナーレに向けて踊りまくり!
キャラクター総出演のフィナーレ。最後には、ドカン!と花火も上がって30分ほどの熱いショーのエンディングを迎えます。楽しくって、あっという間です。

そのほかのニューイヤー限定イベント

米奇大屋(Mickey’s House)
場所:メインストリートU.S.A 
時間:期間中常設
ミッキーのおうちに、年始の挨拶“拝年”に行きましょう。ミッキーの宝物や、日常使っているものまで全部皆さんにお見せしちゃいます。ぜひ、この機会をお見逃しなく。人気者のプライベートをのぞいちゃいましょう!
萬象龍騰匯(Dragon Procession)
場所:メインストリートU.S.A 
時間:2月7日~24日まで 1日4回(時間は来園時ご確認ください) 
香港のお正月には欠かせない“ドラゴン・ダンス”。でも、なかなか実際にライブで見ることはあまりできませんよね。でもディズニーランドならおめでたいダンスを堪能することができます。

ニューイヤー・ディッシュ&グッズ

ディズニーランド内のレストランやスナックスタンドでもチャイニーズ・ニュー・イヤーの特別メニューが揃いました。香港のお正月料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?混雑を避けて早めにテーブルの予約をして、ゆっくり遊びましょう。
ディズニーランド内(イベント期間中)
チャイニーズ・ニュー・イヤーならではのキャラクターグッズは、キャラクターが昔の中国の兵隊姿になって登場。勇ましいキャラクターです。チャイニーズ色が濃いグッズがいっぱいなので、海外からのお客さんには喜ばれそうですね。この時期しか手に入らない漢字がいっぱいのグッズや赤や金色を主体にしたグッズは珍しいのでは??
いかがでしたか?年の初めからチャイニーズ・ニュー・イヤーのイベントも充実していて、2008年も今後のイベントが十分期待できそうですね。ナビも、毎回イベントを紹介するのがとても楽しみです。香港ディズニーランド初心者も、リピーターも、何度でもエンジョイしにディズニーランドにレッツゴー!!以上、香港ナビがお伝えいたしました。
(掲載されている写真の一部は、ディズニーランドより提供されたものです。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-01-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る