オーシャンパーク  ルナ・ラッキー・フェスタ

ルナ・ニュー・イヤー(旧正月)のキャラクター「BOBO」と氷上のブロードウェイ&中国伝統芸能のクロスカルチャーで楽しさ2倍!

こんにちは、香港ナビです。いよいよ1月も終わりを迎え、香港はもうどこでもルナ・ニュー・イヤー(旧正月)一色!もちろん今年31年目を迎えたアミューズメントパーク“海洋公園(オーシャンパーク)”も2008年2月2日から2月17日まで、“海洋公園大團拜(Ocean Park Lunar Lucky Fiesta)”と題して恒例のルナ・ニュー・イヤー・シーズンに入ります。今年は、昨年のクリスマスから引き続きブロードウェイミュージカル仕立てのアイスショーと、マイナス10度の氷の世界でルナ・ニュー・イヤーを再現した“冰上奇観迎新歳(フェスティバル・センセーション・オン・アイス)”、またおめでたい中国の伝統芸能や曲芸を見て、体験できるアトラクションをめいっぱい用意しています!では、早速ご紹介しましょう。

ルナ・ニュー・イヤーならでは風景

シーライオンの「威威獅(Whiskers)=ウイスカーズ」が、オーシャンパークのメインキャラクターですが、ルナ・ニュー・イヤーの今だけはちょっと違うようですね。
今年の干支、ネズミの「寶寶(Bobo)=ボーボー」が登場!ミッキーに負けてはいられません。チャイニーズ姿がキュートなキャラクターです。 今年の干支、ネズミの「寶寶(Bobo)=ボーボー」が登場!ミッキーに負けてはいられません。チャイニーズ姿がキュートなキャラクターです。

今年の干支、ネズミの「寶寶(Bobo)=ボーボー」が登場!ミッキーに負けてはいられません。チャイニーズ姿がキュートなキャラクターです。

ルナ・ニュー・イヤーを盛り上げるアトラクションのポスターが見られます。
ルナ・ニュー・イヤーには欠かせない“桔”や菊の花が飾られ、お正月の雰囲気を盛り立てます。 ルナ・ニュー・イヤーには欠かせない“桔”や菊の花が飾られ、お正月の雰囲気を盛り立てます。

ルナ・ニュー・イヤーには欠かせない“桔”や菊の花が飾られ、お正月の雰囲気を盛り立てます。

園内の数か所に太鼓が設置されています。自由にたたいてください。幸運を運ぶ縁起のよい太鼓です。 園内の数か所に太鼓が設置されています。自由にたたいてください。幸運を運ぶ縁起のよい太鼓です。

園内の数か所に太鼓が設置されています。自由にたたいてください。幸運を運ぶ縁起のよい太鼓です。

ゲームの景品のぬいぐるみにも、金色のネズミが!ゲットできたら、今年も幸先のいいスタートがきれそうですねー。

多福臨門(ハウス・オブ・プレッシング)

この催しは、正面玄関から入った上りケーブルカー乗り場付近の広場で開催されます。
新年のおめでたいデコレーションをバックに記念撮影をしちゃいましょう。 新年のおめでたいデコレーションをバックに記念撮影をしちゃいましょう。

新年のおめでたいデコレーションをバックに記念撮影をしちゃいましょう。

“福禄壽三星”というおめでたい神様のトリオ!?がお出迎えしてくれます。ここでも、ハイ、チーズ。パチリ!縁起がいいですね。
かわいいチャイナドレスに身を包んだお姉さんは、お金のなる木の下でポーズ。ここでも、中国の古銭の飾りは欠かせません。金のなる木!ナビのおうちにも一本ほしいなー。
勇ましい龍や獅子も近くでばっちり見られます。カラフルですね。 勇ましい龍や獅子も近くでばっちり見られます。カラフルですね。

勇ましい龍や獅子も近くでばっちり見られます。カラフルですね。

“桔”“瓜子”“煎堆”など、お正月のおやつとして用意される食品が大きくなって登場。
“桔”“瓜子”“煎堆”など、お正月のおやつとして用意される食品が大きくなって登場。

“桔”“瓜子”“煎堆”など、お正月のおやつとして用意される食品が大きくなって登場。

大きな太鼓が、所狭しと並べられています。おめでたい太鼓の演技は随時行われ、その迫力ある音に圧倒されてしまいますよ。 大きな太鼓が、所狭しと並べられています。おめでたい太鼓の演技は随時行われ、その迫力ある音に圧倒されてしまいますよ。

大きな太鼓が、所狭しと並べられています。おめでたい太鼓の演技は随時行われ、その迫力ある音に圧倒されてしまいますよ。

キッズ・ダンシングライオン・アカデミー

伝統芸能上演時間:旧正月イベント期間中  1日 9~10回
10:30、11:30、12:30、13:30、14:30、15:30、16:30、17:30、18:30
(2月7~17日の間は19:30もあり)

かわいいチャイニーズのイラストで囲まれたこの場所では、子供たちに中国の伝統芸能や遊びを体験してもらおうと、いろいろなアトラクションを用意しています。
穴から、顔をのぞかせて写真を撮ればあなたも伝統的なチャイニーズ!? 穴から、顔をのぞかせて写真を撮ればあなたも伝統的なチャイニーズ!?

穴から、顔をのぞかせて写真を撮ればあなたも伝統的なチャイニーズ!?

スタッフのお兄さんお姉さんが、獅子舞や龍の扱い方などを教えてくれます。ほかにも、民族色豊かな手工芸品などを作るコーナーもあります。お子様連れのご家族にぴったりの参加型アトラクションですよ! スタッフのお兄さんお姉さんが、獅子舞や龍の扱い方などを教えてくれます。ほかにも、民族色豊かな手工芸品などを作るコーナーもあります。お子様連れのご家族にぴったりの参加型アトラクションですよ!

スタッフのお兄さんお姉さんが、獅子舞や龍の扱い方などを教えてくれます。ほかにも、民族色豊かな手工芸品などを作るコーナーもあります。お子様連れのご家族にぴったりの参加型アトラクションですよ!

フェスティバル・センセーション・オン・アイス

山頂の大樹湾(TAI SHUE WAN)入り口のすぐ近くにある“大樹湾広場”で催されます。

ゴールデン・グリッター・アイス・プラザ
この建物の中はマイナス10度の氷の世界。亜熱帯の香港では絶対に体験できない世界です。入場の際にはダウンジャケットが用意されていますから、寒がりの方も大丈夫。
色が変化する氷のアーチをくぐって中へ入ります。お正月らしい十二支やおめでたい動物などの氷の彫刻を楽しむことができます。 色が変化する氷のアーチをくぐって中へ入ります。お正月らしい十二支やおめでたい動物などの氷の彫刻を楽しむことができます。 色が変化する氷のアーチをくぐって中へ入ります。お正月らしい十二支やおめでたい動物などの氷の彫刻を楽しむことができます。

色が変化する氷のアーチをくぐって中へ入ります。お正月らしい十二支やおめでたい動物などの氷の彫刻を楽しむことができます。

十二支の動物、馬と猿の氷の彫刻も色の変化で雰囲気が違って見えますね。 十二支の動物、馬と猿の氷の彫刻も色の変化で雰囲気が違って見えますね。

十二支の動物、馬と猿の氷の彫刻も色の変化で雰囲気が違って見えますね。

早春を告げる桃の木も、さすがにこの中では寒そうです。颯爽とした龍とのコンビネーションは、お正月を象徴した感じ。 早春を告げる桃の木も、さすがにこの中では寒そうです。颯爽とした龍とのコンビネーションは、お正月を象徴した感じ。

早春を告げる桃の木も、さすがにこの中では寒そうです。颯爽とした龍とのコンビネーションは、お正月を象徴した感じ。

日本でいう“鯉の滝登り”といったところでしょうか?魚も、香港では縁起物のひとつ。

日本でいう“鯉の滝登り”といったところでしょうか?魚も、香港では縁起物のひとつ。

豪華な氷のイスは、実際に腰掛けてもOK!クッションがありますけど、冷たそう…。 

豪華な氷のイスは、実際に腰掛けてもOK!クッションがありますけど、冷たそう…。 


氷上のブロードウェイ
上演時間:
2月2,3日 12:00、14:00、15:30、17:15、18:30
4~6日 12:00、14:00、16:00、17:15
7~17日 12:00、14:00、15:30、17:15、19:00 
世界9カ国から選りすぐりのプロアイススケーターを集めた、ブロードウェイミュージカル仕立てのアイスショーです。特設の氷のステージで繰り広げられるこのショーは、まさに夢のブロードウェイそのもの。
フィギアスケートの女王伊藤みどり、恩田美栄、そして今注目の浅田舞、真央姉妹などを輩出した名古屋市出身。荒川静香、村主章枝など世界のトップとは同期として国内の大会で戦ってきたという日本人プロスケーターの柿田麻里(かきた・まり)さんも、素敵な演技を披露しています。
約30分間のショーですが、そのテクニックと華やかさに見とれているうちに、あっという間に終わってしまいます。

中国雑技-巨大な獅子頭ステージにて

雑技上演時間:期間中1日6回  
10:30、12:00、13:30、14:45、16:15、17:30

スケートの舞台の外に、およそ12メートルの巨大な獅子頭が出現!圧巻です。
その前が特設ステージになっていて、中国の雑技公演が行われます。「神鞭」と呼ばれる長い鞭を使った危険な演技です。
「挿筷子」は、箸を投げて板に刺す演技。側で見ると迫力満点! 「挿筷子」は、箸を投げて板に刺す演技。側で見ると迫力満点!

「挿筷子」は、箸を投げて板に刺す演技。側で見ると迫力満点!

「起釘」は、太い釘を手で板に刺す演技です。十分訓練を積んだ演技者だからこそできる業なので、ナビをご覧のよいこの皆さんは真似しないようにしてくださいね!
オーシャンパークの人気者、シーライオンの「威威獅(Whiskers)=ウイスカーズ」もチャイニーズ姿で登場。園内で見かけたら、こんな風に一緒に写真を撮ってください。

その他かわいいルナ・ニュー・イヤーグッズや特別メニュー

HK$20~ HK$199
伝統的な中国のお正月コスチュームに身を包んだキャラクターや記念グッズがたくさん。この時期しか入手できませんから、おみやげにもってこいです。各おみやげ物ショップでどうそ。
オーシャンパーク内にあるレストランやキオスクでもお正月の特別メニューが用意されています。お正月にちなんだメニューを楽しんでください。
いかがでしたか?オーシャンパークといえば、周りを海で囲まれ、自然や海洋動植物がたくさんですから太陽のもとで楽しむ夏のイメージが強いですよね。でもルナ・ニュー・イヤーシーズンは氷の世界を体験しながら、香港の一番寒い季節を満喫してみては?冬のオーシャンパークでは、また違った体験ができますよ!!以上、香港ナビがお伝えいたしました。(写真の一部は、オーシャンパークから提供されたものを掲載しています。)

海洋公園 大團拜 (Ocean Park Lunar Lucky Fiesta)
2008年2月2日~2月17日

開園時間:2月2日~6日 10:00~19:00
2月7日~17日 09:30~20:00
入場料:大人 HK$208、子供(3歳~11歳)HK$103
電話:2552-0291

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-01-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る