オーシャンパーク ハイデフィニション・アニマル・マンス

春のオーシャンパークは、不思議な海の仲間たちがいっぱい。見て、触れ合って、いっしょに食事までできちゃうおもしろさ!

こんにちは、香港ナビです。2008年、香港人の3月のお楽しみと言ったらイースター・ホリデーですね。日本では、ちょっと馴染みのない連休ですが、香港人にとっては日本のゴールデン・ウェークのようなもの。4連休をさらに伸ばして、海外旅行に出かける人も多いようです。(ちなみに最近の香港人の間では、短期海外旅行先の一番人気は日本なんですよ。)でも、やっぱり近場でなにか楽しい催しはないかなーと見渡してみると、ありました!!オーシャンパーク(海洋公園)は、イースターの3月21日から4月20日までの1か月、“高清動物月(Animal Month – In High Definition)” ハイデフィニション・アニマル・マンスと題して、世界の珍しい海洋動物を集めた展覧や新しいオーシャン・シアターでのショー、可愛いパンダと一緒に食事ができるなど盛りだくさんのアトラクションを展開します。これなら、子どもだけじゃなく、大人だって一見の価値ありですね。早速、ご紹介しましょう。

新装!海洋劇場(オーシャン・シアター)

“Sea Dreams”
以前よりパワーアップして新装オープンするオーシャン・シアター。それに合わせて繰り広げられる新しいショーは、その名も“Sea Dreams”。従来のお利口さんで愛嬌あるイルカやシーライオンが繰り広げるお楽しみショーとは違い、おじいさんが孫に人間と動物の共存の夢を語るミュージカル仕立てのストーリー形式で、アカデミー賞受賞者がサウンド効果を担当した特殊効果音もふんだんに盛り込んで見どころ満載!そして、今回は調教師の訓練の賜物といえる、イルカやシーライオンのストーリーの流れを汲んだ名演技が見ものです。ショーは1日2~5回行われます。(詳しい時間は、園内でご確認ください。)

Stingray Encounter

◆以下のアトラクションは山頂の大樹湾(TAI SHUE WAN)入り口のすぐ近くにある“大樹湾広場”で催されます。
数十匹の珍しいエイを集め、天井にアーチ形の水槽を作り、下をくぐりながら観賞できるようにしています。こんな展覧は、香港初なのだそうです。
その上、オーシャンパーク基金に40ドル以上寄付すれば、特設の水槽でエイと触れ合うこともできるのです!実際に水槽に入って身近にエイと接触する機会なんてめったにありませんよ!また20ドルの寄付で、餌を購入して餌付けもできます。エイって、なんとなく見た目が珍しくってグロテスクなんですが、餌をあげたり、なでたりしたらペットみたいでかわいいかも!?
兜蟹やヒトデなど無脊椎動物もみることができます。

Coral Exhibits

50の珊瑚礁から300種もの珊瑚を集めました。長さ4メートルの水槽には色とりどりの海底の神秘が勢ぞろい。その不思議な形やドラマチックな動きは見る人を幻想の世界へといざなってくれます。

Sand-tastic Creations

200トンもの砂を使って、世界で初めて動物の砂の彫刻を作成しました。作成したのは、ギネスブックの記録者で世界的に有名な砂の彫刻家です。また、展示場所では記念撮影の他に特設の砂場を設け、子供も大人も一緒になって遊ぶことができます。

Frog Fascination

◆この展覧は、山の下(正面ゲート側)にある“HA HA Factory”で行われます。
東南アジア最大の蛙の祭典!?70種類以上の東南アジアや香港の蛙が集まりましたー!
Star eyes Frog<br>さすが、“スターアイズ”というだけあって、潤んだ瞳が輝いています。\n

Star eyes Frog
さすが、“スターアイズ”というだけあって、潤んだ瞳が輝いています。\n

Long Nosed Leaf Frog<br>野武士を思わせるような精悍なりりしいシェイプですねー男らしい!(って、オスかどうかはわかりません…)\n

Long Nosed Leaf Frog
野武士を思わせるような精悍なりりしいシェイプですねー男らしい!(って、オスかどうかはわかりません…)\n

White Lipped Tree Frog
<br>表面がまだ青いみかんの皮みたいですね。太ももがむっちりして、高くジャンプしそう。

White Lipped Tree Frog
表面がまだ青いみかんの皮みたいですね。太ももがむっちりして、高くジャンプしそう。

Japanese Tree Frog
<br>やっぱりちょっとシャイで背中を向けているのは、日本の蛙??

Japanese Tree Frog
やっぱりちょっとシャイで背中を向けているのは、日本の蛙??

Waxy Monkey Frog 
<br>なんか、目元がぼーっとしてモノ想うポーズって感じ…..なんかわかんないけど、カワイイ…….

Waxy Monkey Frog
なんか、目元がぼーっとしてモノ想うポーズって感じ…..なんかわかんないけど、カワイイ…….


栄誉動物護理員
オーシャンパークの動物といったら、やっぱりメインキャラクターでもあるシーライオンと、2対のパンダですね。なんとこの時期に限り飼育係の一員として、この人気者たちのお世話ができるのです。遠くから眺めるだけだった彼らの世話をしながら、身近に感じてみませんか?
(上記価格には、入場料も含まれています。子供料金は8-11歳)

(上記価格には、入場料も含まれています。子供料金は8-11歳)


美食約会
パンダと一緒に朝食を?っといっても、笹を食べるわけではありませんからご心配なく!パンダの朝食風景をガラス越しにみながら、朝食をいただくということです。人間がパンダを見ているのか、パンダが人間を見ているのか…わかりませんが。そのほかに、エイか、蛙の朝食風景を観察してから、レストランで食事をするプランもあります。(さすがにエイや蛙といっしょには食事はね…)

その他かわいいグッズや特別メニュー

ゲームの景品には、イースターにちなんだこんな可愛いキャラクターのぬいぐるみが用意されています。お楽しみに。 ゲームの景品には、イースターにちなんだこんな可愛いキャラクターのぬいぐるみが用意されています。お楽しみに。 ゲームの景品には、イースターにちなんだこんな可愛いキャラクターのぬいぐるみが用意されています。お楽しみに。

ゲームの景品には、イースターにちなんだこんな可愛いキャラクターのぬいぐるみが用意されています。お楽しみに。

オーシャンパーク内にある湾景餐廳(ベイビュー・レストラン)では、イースターシーズンにマッチしたセットメニューやお子様向けメニュー、デザート類も充実しています。ぜひ、お試しあれ!(レストランでは、10%のサービスチャージがかかります。 オーシャンパーク内にある湾景餐廳(ベイビュー・レストラン)では、イースターシーズンにマッチしたセットメニューやお子様向けメニュー、デザート類も充実しています。ぜひ、お試しあれ!(レストランでは、10%のサービスチャージがかかります。

オーシャンパーク内にある湾景餐廳(ベイビュー・レストラン)では、イースターシーズンにマッチしたセットメニューやお子様向けメニュー、デザート類も充実しています。ぜひ、お試しあれ!(レストランでは、10%のサービスチャージがかかります。

Kid’s Combo Set HK$68

Kid’s Combo Set HK$68

Mongo Floating Island HK$25

Mongo Floating Island HK$25

Nectarine Jam Pudding HK$28

Nectarine Jam Pudding HK$28

いかがでしたか?普段でも水族館や自然たっぷりの環境が魅力のオーシャンパークですが、珍しい海洋動物を間近で観賞したり、触れ合ったりするチャンスはなかなかありません。暖かい春の陽気に誘われて、オーシャンパークで大自然を身近に感じてみてください。以上、香港ナビがお伝えいたしました。(写真はオーシャンパークの提供によるものです)

オーシャンパーク
高清動物月 ハイデフィニション・アニマル・マンス
2008年3月21日~4月20日

■開園時間
9:30~19:00(3月21~24日、4月4,6,13,20日)
10:00~19:00(3月25,27~29日、4月5,12,19日)
10:00~18:00(3月26,31日、4月1~3、7~11、14~18日)
■入場料   大人 HK$208、子供(3歳~11歳)HK$103
■電話    2552-0291

その他情報

■行き方
MTR金鍾駅より
オーシャンパーク行きバス停B出口バスターミナルから直通バス運行
シティーバス629番 始発09:00 最終16:00 料金:大人HK$10.60子供HK$5.30

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-03-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る