香港で創作点心!

飲茶の本場、香港では日々新しい点心メニューが生まれています。ちょっと変わった点心を食べてみたいという方にオススメの「創作点心」をご紹介。

みんな大好き飲茶タイム

みんな大好き飲茶タイム

こんにちは、香港ナビです。香港と言えば飲茶、飲茶と言えば香港。香港に来たら飲茶は絶対に外すことができませんよね。香港人にとって、飲茶は家族や友人と過ごす大切な時間。その大切な時間に花を咲かせてくれるのがおいしい点心の数々と、おいしい中国茶です。飲茶は今や世界各地へ広がり、飲茶を知らない人はほとんどいないと言っても良いのではないでしょうか?その歴史ある飲茶の味も、香港では日々少しずつ変わりつつあります。昔からの老舗の味や、新しい飲茶の現代風な味付けの点心など、レストランによりその味は様々です。今回は、老舗の味も良いけれど、少し変わった点心を味わいたいという方のために、香港の創作点心についてご紹介します。

斬新な創作点心の味を楽しめるレストランはあまり多くはありません。伝統ある飲茶の味を簡単に変えてしまうことができないというのも一つの理由でしょう。そんななか、香港で古くから変わらぬ人気を誇る2大有名飲茶レストランが創作点心で注目を集めています。

観光客に人気  映月楼(Serenade Chinese Restaurant)

住所:尖沙咀香港文化中心餐廳大樓2樓
電話番号:2722-0932
映月楼

映月楼

おしゃれな雰囲気

おしゃれな雰囲気

店内は明るく高級感があります

店内は明るく高級感があります

★どこにあるの?
MTR尖沙咀駅から徒歩5分ほどの香港文化中心の中にある中華レストランです。MTRの駅から近く、ビクトリアハーバーを一望できる最高のロケーションが人気。

★どんなレストラン?
美心グループの老舗レストランであるにもかかわらず、飲茶のお値段はそれほど高くはありません。高級感溢れる雰囲気の中で、高級感のある飲茶をお手頃価格で頂くことができます。
また、このレストランがおすすめである理由の一つはその雰囲気と店内から見られる景色です。
大きな窓ガラスからは、ビクトリアハーバーを一望でき、店内は明るくて雰囲気は最高です。結婚式のパーテイーなどに使われることもあるくらい、その雰囲気には高級感があります。観光客が多く訪れる尖沙咀にあるため、香港人にも人気の高いレストランです。

★創作点心のお味は?
香港各地で有名レストランを経営する美心グループのレストランですので、その味に間違いはありません。このレストランで創作点心として知られているのが、動物の形を象った餃子や饅頭などの点心。金魚の形をした水晶金魚餃(海老餃子)や、ハリネズミの形をしたカスタード饅頭など、かわいらしい点心の種類が豊富です。

早速動物点心を注文してみましたが、金魚の形をしているはずの水晶金魚餃は、金魚だと言われればわかるものの、その色や形をくっきりと出すのは難しいようで、少しがっかり。ハリネズミの形をしたカスタード饅頭は、間違いなくハリネズミの形で出てきました。外側はパリッと、中は甘いカスタード餡。こちらは見た目も味も楽しむことができました。
日本語メニューもあります

日本語メニューもあります

食器も高級感があります

食器も高級感があります

水晶金魚餃 

水晶金魚餃 

ハリネズミのカスタード饅頭

ハリネズミのカスタード饅頭

★斬新な点心もおすすめ
動物点心以外にも、おしゃれに象られ、盛りつけされた点心がいくつかあり、注文してみました。スープに付けて頂く餃子や、トマト風味の洋風のスープに漬けられた湯葉巻きなど、見た目も味わいもとても斬新です。飲茶なのにトマト風味?と驚きましたが、食べてみると違和感なく、納得のできるおいしさ。定番メニューの春巻きもステイック状におしゃれな形になっていたり、腸粉(ライスクレープ)も盛り付けを工夫していたり、他とは違う斬新な点心を楽しむことができます。
湯葉巻きはトマトスープの中に 

湯葉巻きはトマトスープの中に 

定番メニュー腸粉もおしゃれ

定番メニュー腸粉もおしゃれ

竹笙上素粉果

竹笙上素粉果

馬拉糕も洋風のケーキのよう

馬拉糕も洋風のケーキのよう

香港人に人気の定番  鴻星海鮮酒家(Super Star Seafood Restaurant)

住所:銅鑼灣時代廣場食通天10樓1005鋪
電話番号 2628-0886
鴻星海鮮酒家

鴻星海鮮酒家

香港人に人気のレストラン

香港人に人気のレストラン

店内はとても賑やか

店内はとても賑やか

★どこにあるの?
香港各地に店舗があります。店舗によってはMTR駅から少し歩いた場所にありますが、銅鑼湾やセントラル、尖沙咀など観光エリアの店舗はMTR駅周辺にあるため、アクセスは問題なし。

★どんなレストラン?
有名中華レストランではあるものの、お値段はリーズナブルです。店舗によっては、割引価格で飲茶を楽しめる時間帯もあるので、要チェック。観光客もたくさん訪れるレストランですが、地元の人々の方が多く、香港のローカルな雰囲気をたっぷり味わいたい方にはこちらがおすすめです。いずれの店舗も街中にあるため、映月楼のように窓の外の景色を楽しむことはできません。

★創作点心のお味は?
こちらのレストランはオコゼを使ったメニューを看板料理としていたり、いち早く動物点心を生み出したりと、常に斬新なアイデアで飲茶界の先頭を走り続けています。動物点心はデザートが主で、ウサギの形をしたマシュマロは今ではすっかり有名になりました。この他にも、カスタード餡の入ったパンダの点心や、ニワトリや牛の頭を象った点心など、子供たちに人気の点心がおすすめです。動物点心は映月楼よりも形がしっかりと表れていて、どれもかわいさ満点でした。
動物点心は特におすすめ

動物点心は特におすすめ

兎型のマシュマロ

兎型のマシュマロ

パンダ型のカスタード饅頭

パンダ型のカスタード饅頭

石頭魚餃

石頭魚餃

動物点心以外のおすすめは、香港人にとっては珍しいものではないものの、日本人にとっては珍しいと思われる点心の数々。例えば、日本人にとって、飲茶で味わう又焼包は白いパン生地に叉焼が包まれているもの。この叉焼包を香港ならではのパイナップルパン(菠蘿包)で作られたものが菠蘿叉焼包です。甘いパイナップルパンに叉焼が包まれています。これがなかなか相性がよく、おいしいのです。また、飲茶の定番メニューの腸粉(ライスクレープ)も、こちらのレストランでは、醤油味で炒めたものが出てきました。これまた日本人の口に合うお味です。
おすすめの菠蘿又焼包

おすすめの菠蘿又焼包

醤油味で炒めた腸粉

醤油味で炒めた腸粉

ナスの素揚げもおいしい

ナスの素揚げもおいしい


いかがでしたか?ダイナミックなハーバービューを前に大人の味を味わいたい方は映月楼、お子様と一緒に飲茶を楽しみたい方には鴻星海鮮酒家がおすすめです。きっといつもの飲茶の時間よりもっと楽しい時間を過ごすことができるでしょう。みなさんも新しい飲茶の味を探してみてください。以上、香港ナビがお伝えいたしました。
関連タグ:点心創作点心飲茶

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-03-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る