期間限定!巨大なムーンラビット(月のウサギ)に会いに行こう!

湾仔と尖沙咀に大きな白いウサギがやってきました!

利東街のランタン

利東街のランタン

こんにちは、香港ナビです!
今日は中秋節に沸く香港に出現をした 『ムーンラビット(月のウサギ)』のご紹介です。
このムーンラビットは、『ムーンラビット・リュミエール(Moon Rabbit Lumiere/月兔)』と名付けられたイベントのためにはるばる香港にきました。

巨大なムーンラビットが突如現れたのは、香港島の「利東街」と尖沙咀の「中港城」。 両ヶ所で展示されているのは、大きくてふわふわした、なんとも可愛らしい巨大ウサギたちです。

これは 有名なオーストラリア人アーティストであるアマンダさん(Amanda Parer)が製作をしたもので、今まで世界中80以上の都市、40ヶ所の国際アートフェスティバルでお披露目されてきました。 今回、香港初のお披露目となります。 中秋節のお祝いムードたっぷりの香港で見ることができる真っ白なムーンラビット。おとぎ話の中に出てくるような月の ウサギと、色取りどりのランタンや香港の美しい夜景のコラボレーションを見られるのは今だけですよ。


『ムーンラビット・リュミエール(Moon Rabbit Lumiere/月兔)』
期間: 2018年9月19日~10月17日
場所: 湾仔、利東街 及び 尖沙咀、中港城

ランタンとムーンラビットが作りだす神話の中の世界『利東街』

香港の新スポットとしてしっかり定着をした利東街。MTR湾仔駅と直結した事もあり、益々便利で多くの人が訪れるようになりました。その利東街、昨年の中秋節は『Museum of the Moon』と題して巨大な月を展示したのも記憶に新しいのですが、今年は巨大な月のウサギがやってきました!
ウサギは利東街の長いアーケードの両入り口に飾られているほか、アーケードの中央ステージ付近には一際大きな
なウサギがいるので必見です。また、期間中は中秋節のために飾られた色鮮やかなランタンも見応え十分ですよ。

左:アーケード中央付近にある巨大ウサギ。右:アーケードに飾られたランタン。 左:アーケード中央付近にある巨大ウサギ。右:アーケードに飾られたランタン。

左:アーケード中央付近にある巨大ウサギ。右:アーケードに飾られたランタン。

それぞれのウサギは、色々な表情やポーズで出迎えてくれます。 それぞれのウサギは、色々な表情やポーズで出迎えてくれます。

それぞれのウサギは、色々な表情やポーズで出迎えてくれます。

淡い光で浮かび上がるウサギを見れば、きっと癒されるはずですよ。 淡い光で浮かび上がるウサギを見れば、きっと癒されるはずですよ。

淡い光で浮かび上がるウサギを見れば、きっと癒されるはずですよ。

高層ビルと夜空を背景に浮かぶ白い巨大ウサギ『中港城』

9月23日、香港と中国広州を結ぶ高速鉄道が開通しました。中港城はその高速鉄道の香港側終着となる、「西九龍駅」からほど近くに位置します。また、お隣は香港随一の巨大ショッピングモール「海港城(ハーバーシティ)」 という好立地。
そんな中港城にも『ムーンラビット・リュミエール(Moon Rabbit Lumiere/月兔)』の巨大ウサギが展示されています。
場所は中港城のショッピングモール部分のテラス。モールへ入り、中にあるエスカレーターでモール屋上(テラス)へ行きます。館内には看板に沿って歩き、建物を出て海側へ出ると ウサギたちがお出迎えしてくれます。

中港城にはマカオや中国行きのフェリーターミナルがあるとおり、海沿いの建物です。その為、ムーンラビットも対岸香港島の高層ビルや中港城の後方にある香港一高いビルICCの夜景と共に見ることができます。
香港ならではの光景と巨大ウサギのコラボレーションをお楽しみください。

中港城には2体の巨大ムーンラビットと、少し小さめのムーンラビットがいますよ。どの子も柔らかくふわふわしています。 中港城には2体の巨大ムーンラビットと、少し小さめのムーンラビットがいますよ。どの子も柔らかくふわふわしています。

中港城には2体の巨大ムーンラビットと、少し小さめのムーンラビットがいますよ。どの子も柔らかくふわふわしています。

ウサギたちは、対岸の香港島のビルや、裏手のICCの夜景をバックに、浮かびあがっています。なんとも神秘的! ウサギたちは、対岸の香港島のビルや、裏手のICCの夜景をバックに、浮かびあがっています。なんとも神秘的!

ウサギたちは、対岸の香港島のビルや、裏手のICCの夜景をバックに、浮かびあがっています。なんとも神秘的!

左、中港城やホテルをバックにしたウサギ。右、片耳の折れたカワイイ子もいます。 左、中港城やホテルをバックにしたウサギ。右、片耳の折れたカワイイ子もいます。

左、中港城やホテルをバックにしたウサギ。右、片耳の折れたカワイイ子もいます。


中港城のモール屋上から見た、香港の夜景

中港城のモール屋上から見た、香港の夜景

いかがでしょうか。
期間限定の展示となりますが、この時期に香港にいらっしゃる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
秋になり比較的涼しくなってきた香港の夜のお供に、ムーンラビットが待っていますよ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-09-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る