スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

Let’s食べ比べ 亀ゼリー編

ニキビや吹き出物にも効く漢方ゼリー、香港一苦いスイーツと言えば、やっぱり亀ゼリーです。さあ体を張ってLet’s食べ比べ!

こんにちは、香港ナビです。毎月恒例となりましたLet’s食べ比べですが、今回はこの季節にふさわしい、夏バテ防止にも効く体によい香港漢方スイーツ、“龜苓膏(グワイリンゴウ)”=カメゼリーの登場です。その名前から、日本人にはちょっと敬遠したくなるイメージがあるのですが、その色といい、匂いといい、味といい、まさしく漢方スイーツの王道をいく!?一品です。歴史のある老舗から、スーパーで手軽に入手できる缶詰まで、食べ比べてみました。

「龜苓膏(亀ゼリー)」について。

もともとは、清朝時代の宮廷漢方薬として使用されていたものが、民間に普及して現在まで長く市民に愛用されています。“龜板”(お腹の部分の甲羅=腹甲)の燻製を粉末にして用いることから、この名がつきました。体内に溜まった熱気を冷まし、解毒作用がありますので、暑いこの季節はもちろん、普段でも、にきびや吹き出物を抑え、お肌を整える効果があるといわれています。また、整腸作用を促すので暑い時期が長く、油ものを食べる機会の多い香港にぴったりの効用ですね。それぞれの店舗によって、ほかに甘草などの漢方薬を加えたりします。現在は、ほとんどの店舗で、食べやすいように甘味用のシロップや砂糖を用意していますので、ご安心ください。だからこそ、“スイーツ”の部類のひとつにエントリーしました。

実況中継、食べ比べ中!

今回は、まず甘味なしのオリジナルから味わっていただきました。みんなの、渋い顔!ご覧ください。
いつもは、表情豊かで余裕しゃくしゃくのナビ饅頭3世ですが、今回はその余裕もどこへやら?!この渋さです・・・。

いつもは、表情豊かで余裕しゃくしゃくのナビ饅頭3世ですが、今回はその余裕もどこへやら?!この渋さです・・・。

特別ゲストは、本社のTAKAさん。初めての香港出張でこの企画……..悪いときにきてしまったという感じですね。

特別ゲストは、本社のTAKAさん。初めての香港出張でこの企画……..悪いときにきてしまったという感じですね。

でも、オリジナルのゼリーに甘いシロップをかけたら、ふたりともこの表情!!
試食前は、余裕の顔!?(やや引きつった面持ちが垣間見られるのですが)でもやっぱり、オリジナルの苦さに思わず、泣きが入りました。
表現しきれない味に、ただ笑うしかない!試食後、“後味が田舎の田んぼを焼いた後のよう”というすばらしいコメント!?いただきました。
そろそろ終盤。なんとなく、慣れてきましたか??

順位決定!

今回は、市販の缶詰をあわせた7種類を集めて食べ比べました。栄えある栄光に輝いたのは??

1位 (大家姐監製)海天堂
HK$50 325g 
見た目はかなり黒々としていて、口当たりも、一番硬い食感ですが、オリジナルで食べても苦味がそれほどきつくなく、受け入れられる味だということで支持を得ました。加える甘味は、メイプルシロップ調で、かけていただくと、ゼラチン質の多い、硬めのゼリーに変身。オリジナル、甘味の味とも、トップの人気でした。

2位 海天堂
HK$50 325g
見た目、硬さも、1位とよく似ていますが、食べやすく、オリジナルの味が薄めなので、苦味がそれほど気になりません。加える甘味も、メイプルシロップ調で、甘いです。こちらも人気がありました。

3位 恭和堂
HK$40 300g
食感がやわらかく、ぷりぷり感があり、色も薄めです。一見はコーヒーゼリーという感じなのですが、オリジナルの味は、苦く、漢方薬そのもののといったところ。加える甘味は、粉砂糖です。これをかけていただくと、漢方薬がデザートになります。

4位 健康快線
HK$33 325g
パッケージが本格的で、目を引きます。漢方薬の味が強いものの、基本的に味は薄めです。その薬っぽさが、効き目がありそう….という声も。シロップの甘味も薄めです。甘いほうがいい方はシロップを多めにどうぞ。

5位 恭和堂
HK$27 350g
飾らない包装とお値打ちな価格が、庶民的です。ぷりっとした感覚と水分が多いのが特徴。オリジナルの苦味がきつく、これぞ亀ゼリーといったところ。甘味は、こちらもシンプルな粉砂糖です。でも、混ぜるとよく溶けて、マイルドになります。

6位 廣健堂(缶詰)
HK$7.5  220g
こちらは、オリジナルにすでに甘味が加えてありますので、食べやすさはナンバーワン。寒天のような硬さです。薬っぽさはなく、誰でも抵抗なくいただけるかも。スーパーで手軽に入手できますから、お土産にもぴったりです。

7位 許留山
HK$33 280g
漢方薬の味はほとんどありません。夏に相応しい清涼感を強調しているのか、他の亀ゼリーにはない、ミントのような口当たりがあります。甘味のシロップをかけても、ミント感が口に残ります。

こちら亀ゼリーはここで食べられます!

恭和堂
住所  香港銅鑼灣波斯富街87號地下
G/F, 87 Percival St, Causeway Bay, Hong Kong
電話  25761001
営業時間 10:30 – 23:45 年中無休

海天堂
住所  九龍旺角登打士街43H登打士廣場地下3號舗
G/F, No.3,Dandas St, Mong Kok, KLN
電話   27303681
営業時間 10:00 – 24:00 年中無休
Web www.hoitintong.com.hk

泰和堂涼茶館
住所  九龍旺角通菜街105號
105 Tung Choi St, Mong Kok, KLN
営業時間 10:00−30:00(6:00am) 年中無休

大家姐監製 海天堂
住所  九龍旺角通菜街123號C
No.C, 123 Tung Choi St, Mong Kok,KLN
電話  23807930
営業時間  11:00 − 23:00 年中無休

許留山
住所 : Shop No.2, G/F Concord Building, No. 60-64 Soy Street, Mongkok
住所(中国語) : 旺角鼓油街60−64号鴻都大厦2号地下
電話番号 : 2388-9633
営業時間 : 正午12時~夜中午前1時
日本語 : 不可

健康快線Health Express
住所   香港銅鑼灣MTR E8號地舗
電話   28341072
営業時間 8:00−23:30 年中無休

いかがでしたか?オリジナルの味は、どれもまさに“良薬、口に苦し”。しかし、歴史があって長く伝えられているものなのですから、効き目があることはまちがいなし。漢方薬は、今でも香港人の生活に欠かすことのできないアイテムのひとつです。街にもたくさんお店がありますので、皆さんも気軽にお試しあれ。特にこの季節は、香港の気候に負けそうになったら、ぜひお勧めいたします。この食べ比べを機に、今年は夏バテ知らずで乗り切れるはず!?の香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-07-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る