1月の香港 【2015年】

新しい1年が始まりました。今年の旧正月は2月なので、1月はイベントも行事も小休止的な香港です。

新年快楽!香港ナビです。
2015年も香港ナビをよろしくお願いいたします。
さて、華やかで賑やかなカウントダウンのイベントで幕を開る2015年。日本ではしばらくお正月休みでしょうが、香港は旧正月で祝うため、本格的なお正月は2月までお預け。1月2日からは通常どおりの生活が始まります。今月はほかの月ほど多くのイベントはありませんが、新しい1年を祝うドラゴンダンスや今月後半に開催される香港国際マラソンなどの大きな催し物が控えています。また来月19日から始まる旧正月に向けて、少しずつお正月ムードに変わっていく香港も見ものですよ。

●祝祭日

1月1日(木) 元旦

新しい1年をお祝いする日です。
しかし冒頭でも少し触れましたが、香港は旧暦でお正月を祝うため元旦はお正月的な要素はありません。お店もレストランもほとんどが通常営業していますので、旅行で香港に来ている人にとって特に困ることはないでしょう。また翌日からは平常どおりです。

●伝統行事

1月の伝統行事はありません。

●お天気、服装

例年では1年のうちでいちばん寒い日を迎えるのは旧正月あたりなので、気温が10度くらいまで下がる日は少ないでしょう。しかし、気温だけで比べると日本よりも暖かい感じがする香港ですが、湿度が高く、暖房設備がほとんどないため体感気温はかなり低め。場合によっては外よりも室内の方が寒く感じることもあるので、服装で寒さを調節するしかありません。寒さが苦手な人は、暖かい洋服を準備するなり、簡易カイロを携帯するなど防寒対策を万全に。なおホテルによってはヒーターの貸し出しをしていますが、数に限りがあるので必要な人早めに申し出るのがいいでしょう。そうでない場合は追加の毛布などを頼んで、しっかり暖を取るようにしてください。

■1月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 14.5°C
最高 18.6°C
雨量 24.7mm
湿度 74%

<参考: 東京の1月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 0.9
°C
最高 9.6°C
雨量 52.3mm
湿度 36%

●イベント

■香港ドラゴン&ライオンダンス祭
期日:1月1日(木) 
時間:14:00~19:00
場所:香港文化中心前広場など

新しい年の幕開けにふさわしい、賑やかでカラフルな獅子舞のオンパレード。香港文化中心前でイベントが行なわれるほか、香港島、九龍、新界などの観光スポットをめぐります。運がよければ、普段なかなかお目にかかれない獅子たちと一緒に写真を撮ったり、獅子舞の振り付けを教えてもらえるかも。新年最初の一日を、縁起のいい獅子たちと過ごしてみませんか?

■新セントラル・ハーバーフロント観覧車
期間:~2017年10月31日(火)
時間:10:00~23:00
場所:
新セントラル・ハーバーフロント
料金:大人$100 / 子供$70

11月のオープン予定が工期の遅れにより12月にようやくソフトオープン。今月から本格営業になりました。20階建てのビルに相当する60メートルの高さの観覧車は8人乗りのゴンドラ42基を備え、15~20分かけて一周します。またゴンドラ内はWiFiと空調が完備されているので快適。万一停電しても、予備の電源が作動するので心配はご無用。2017年までの期間限定ですが、違った角度から香港を一望できるスポットとして早くも話題になっています。

■HKT48 ~全国統一終わっとらんけんツアー~ 番外編 IN 香港
期日:1月17日(土)
時間:18:00~
場所:麥花臣場館(旺角奶路臣街38
號)
料金:$500 

日本をはじめ、AKB48はアジアでも人気者。その妹分とも言えるHKT48もじわじわと人気が出てきています。そんな彼女たちが現在日本を回っている「全国統一終わっとらんけんツアー」の番外編として香港公演が決定しました。HKT48のパワフルなコンサートを香港でもぜひお楽しみください。

■香港国際マラソン
期日:1月25日(日)
時間:5:30~
(ハーフマラソン)/6:10~(フルマラソン)

1997年から始まり、今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われ、昨年度は世界50ヵ国から約72,000人の人が参加しアジア最大級のマラソンイベントになりました。高速道路や海底トンネル、香港最長の橋である青馬大橋など、香港ならではのコースも話題です。果たして今年はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。

●映画

『救參96小時 3』<br/>『96時間/レクイエム』<br/> リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン<br/>1月1日公開予定

『救參96小時 3』
『96時間/レクイエム』
リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン
1月1日公開予定

『獵魔七煞』<br/>『THE SEVENTH SON』<br/> ジェフ・ブリッジズ、アリシア・ヴィカンダー<br/>1月1日公開予定

『獵魔七煞』
『THE SEVENTH SON』
ジェフ・ブリッジズ、アリシア・ヴィカンダー
1月1日公開予定

『愛情標尾會』<br/>『And So It Goes』<br/> マイケル・ダグラス、ダイアン・キートン<br/>1月8日公開予定

『愛情標尾會』
『And So It Goes』
マイケル・ダグラス、ダイアン・キートン
1月8日公開予定

『飛鳥俠』<br/>『バードマン』<br/> マイケル・キートン、エマ・ストーン<br/>1月15日公開予定

『飛鳥俠』
『バードマン』
マイケル・キートン、エマ・ストーン
1月15日公開予定

『寄生獸』<br/>『寄生獣』<br/> 染谷将太、阿部サダヲ、深津絵里<br/>1月22日公開予定

『寄生獸』
『寄生獣』
染谷将太、阿部サダヲ、深津絵里
1月22日公開予定

『黑客特攻』<br/>『ブラックハット』<br/>クリス・ヘムズワース、ヴィオラ・デイヴィス<br/>1月22日公開予定

『黑客特攻』
『ブラックハット』
クリス・ヘムズワース、ヴィオラ・デイヴィス
1月22日公開予定

●おすすめの食べ物 ~火鍋~

香港でも鍋は大人気。特に寒い冬はお店に行列ができるほど。同じ鍋物と言っても、火鍋は日本の鍋物とはちょっと趣向が違います。入れる具は野菜をはじめ、肉、魚、つみれなど何でもあり。さらにうれしいことに、ほとんどの店で具は選び放題、食べ放題!またベースとなるスープはたくさんの種類をそろえているのも特徴のひとつです。豚骨、魚だしなどをはじめ、珍しいものではトマト、漢方など、その店オリジナルのスープもたくさんありますよ。中華に飽きたら、ぜひ香港の火鍋にチャレンジしてみてください。
いかがでしたか?
年末年始のお休みを利用して香港を訪れる人もたくさんいると思いますが、この時期の香港は特にお休みモードではないので、いつもどおりの香港が楽しめます。ただ、思った以上に寒く感じる日も多くなりますので、くれぐれも遊びすぎて風邪を引いたりしないようにしてくださいね。
以上、香港ナビがお伝えしました。
関連タグ:1月祝祭日伝統行事天気服装イベント

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-25

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の香港

2015年の香港

2015年の香港の祝祭日は?伝統行事は??イベントは???そんな香港の1年の予定や予測を月別にご紹介します!

その他の記事を見る