スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

3月の香港 【2016年】

2016年のイースターは3月25日からです。

ネイホウ!香港ナビです。
旧正月も終わり、改めて新たな1年を迎えた香港はいよいよ本格的に春に突入です!・・・といっても、香港では新入学も新入社も春ではないので、日本ほどあまり特別な雰囲気がないのが正直なところ。
そんな香港ではありますが、3月は秋に次いで芸術関係やスポーツ関係のイベントがたくさん開催されます。特に2月から始まっている香港芸術祭や、後半に控えているアジアでも最大級の映画祭・香港国際映画祭などは要注目。これを目当てにわざわざ香港までやって来る人もいるとか。このほかにも、今月の末にはイースターのイベントもやってきますよ。
2016年の3月の香港は一体どんな感じなのか、早速ご紹介することにしましょう。

●祝祭日

3月25日(金) キリスト受難日
3月26日(土) キリスト受難日翌日 
3月28日(月) イースターマンデー


イギリス植民地時代からの祝祭日のひとつで、、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要なお祭です。多くの教会で特別な礼拝が行なわれますが、香港では宗教的要素よりも娯楽的要素が色濃く、ホテルやショッピングモールではイースターにちなんだ、特に子供向けのイベントが数多く行なわれます。

●伝統行事

■水燈及天燈節(洪聖爺誕)
期日:3月21日(月)
場所:新界上水河上鄉村、鴨脷洲洪聖廟


洪聖大王は本来は洪熙という名前で、唐の時代(618‐907年)に広東省番禺区の長官をしていた実在の人物です。天文学や地理に精通し、天候を予想して多くの漁民や商人を助けたために、やがて洪聖大王として崇め奉られるようになりました。
香港におけるこの行事は、洪聖大王に恩義を感じている漁民を中心に催され、特に新界地区の河上鄉村の天燈節は800年の歴史を誇り、盛大に行なわれます。

●お天気、服装

気温的には寒い日はほとんどなく、温かい日が増えてくるのはいいのですが、今月あたりから長~い高温多湿の季節が始まります。おまけにどんよりとした、はっきりしない天気の日も増えてくるので過ごしにくい天気と言えるでしょう。
特に困るのが服装。半袖だと何となく肌寒いし、かといって長袖だとちょっと暑い・・・。ですから1日の予想気温とにらめっこしながら、その日の服装を決めるのがいいかもしれません。終日外出する予定のある人は、薄手の長袖を持っていると安心です。湿気も高くなってきますので、通気性の悪く、水分を多く吸収するような素材は避けるのが懸命。



■3月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 17.2°C
最高 21.4°C
雨量 82.2mm
湿度 82%

<参考: 東京の3月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 4.4°C
最高 13.6°C
雨量 117.5mm
湿度 57%

●主なイベント

■第43回香港アートフェスティバル
期日:~3月20日(日)
時間:プログラムにより異なる
場所:香港各所
料金:プログラムにより異なる

2月から引き続き、さまざまな話題のイベントが各所で行なわれています。
香港内にある大小さまざまな劇場やイベントスペースを使い、約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭です。その演目も演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなどさまざまで、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。中には日本ではめったにお目にかかれない公演もあり、芸術ファンにはたまらないイベントです。人気公演はあっという間にチケットが売り切れてしまうので、お目当ての公演がある場合はお早めに!

■第12回大角咀廟会
期日:3月6日(日) 
時間:10:00~21:30
場所:九龍大角咀福全街
料金:無料

洪聖は中国南方沿海の漁民に篤く信仰されている海の神で、毎年旧暦の二月十三日は洪聖公の生誕記念日とされ、昔時は盛大な生誕祝賀活動が行なわれていたそうです。この伝統を引き継ぎ、また中国文化の発揚や観光客や各界の人たちに大角咀を知ってもらうために開催された『大角咀廟会』も今年で12回目を迎えます。賑やかなオープンセレモニーに始まり、華やかなパレード、中国獅子舞などさまざまな催し、そしてメインはライトアップされた全長150メートルのドラゴンダンス!ここだけでしか見ることのできないパフォーマンスです。

■ドラえもんRUN 2016
期日:3月20日(日) 
時間:8:00~18:00
場所:西九龍ウォーターフロント
参加費:$350 
※記念品込み

親子で楽しめるマラソン大会。種目は2種類あり、1つは10歳から参加できる年齢別4キロのタイムレース、そして3ヵ所の関門をクリアしながらゴールを目指す、参加資格6歳以上の時間無制限の2キロレースがあります。なお参加者全員にドラえもんのナップサックとTシャツ、そして完走者全員にドラえもんメダルがもらえるほか、レース終了後には認定書もダウンロードできます。足に自信のある人は4キロ、そうでない人は2キロレースにチャレンジしてみませんか?なお、参加には事前申請が必要です。



■第40回香港国際映画祭
期日:3月21日(月)~4月4日(月)
時間:映画により異なる
場所:香港主要映画館など
料金:映画により異なる


約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。参加は世界50ヵ国以上、応募作品も280作品以上にも及び、業界関係者5000人を含む約60万人が参加するまさに香港を代表する一大イベントです。また映画祭と並行して、映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、期間中は映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。今年は香港が生んだ偉大なアクションスター・ブルース=リーと、没後400年目を迎えるイギリスの文豪・ウイリアム=シェイクスピアの作品にスポットを当てます。

■イースター
期日:3月25日(金)~28日(月)
場所:香港各所


※詳しくは「3月の祝祭日」をご覧ください。

■安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 IN HONG KONG
期日:3月26日 (土)
時間:20:15~
場所:アジアワールドエキスポ
料金:$1680/$1480/$1280/$980/$680


デビュー以来、日本はもちろん、香港や台湾などでも相変わらず絶大な人気を誇る安室奈美恵の久しぶりの香港公演。この「 LIVEGENICコンサートツアー」では、同名アルバムから14曲、コラボ3曲、シングル曲10曲、カップリング曲2曲、そしてアルバム「Concentration20」から1曲と、ファンにとっておなかいっぱいになりそうな曲揃えです。ファッショナブルなステージ衣装に加え、日本でも大評判になっているキュートなコンサートグッズの販売など、歌以外でも充実したコンサートになること間違いなし。

●映画

【倫敦淪陷】<br>【London Has Fallen】<br>ジェラルド・バトラー、アーロン・エッカート、<br>モーガン・フリーマン<br>3月3日公開予定

【倫敦淪陷】
【London Has Fallen】
ジェラルド・バトラー、アーロン・エッカート、
モーガン・フリーマン
3月3日公開予定

【埃及神戰】<br>【ゴッズ・オブ・エジプト】<br>ニコライ・コスター=ワルドー<br>チャドウィック・ボーズマン、ジェラルド・バトラー<br>3月3日公開予定

【埃及神戰】
【ゴッズ・オブ・エジプト】
ニコライ・コスター=ワルドー
チャドウィック・ボーズマン、ジェラルド・バトラー
3月3日公開予定

【布魯克林之戀】<br>【ブルックリンの恋人たち】<br>シアーシャ・ローナン、ジュリー・ウォルターズ、<br>ドーナル・グリーソン<br>3月10日公開予定

【布魯克林之戀】
【ブルックリンの恋人たち】
シアーシャ・ローナン、ジュリー・ウォルターズ、
ドーナル・グリーソン
3月10日公開予定

【功夫熊貓3】<br>【カンフー・パンダ3】<br>広東語吹替え:イーソン・チャン、<br>ジャッキー・チェン<br>3月17日公開予定

【功夫熊貓3】
【カンフー・パンダ3】
広東語吹替え:イーソン・チャン、
ジャッキー・チェン
3月17日公開予定

【蝙蝠俠對超人:正義曙光】<br>【バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生】<br>カル・エル、ブルース・ウェイン、<br>ロイス・レイン、レックス・ルーサー<br>3月24日公開予定

【蝙蝠俠對超人:正義曙光】
【バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生】
カル・エル、ブルース・ウェイン、
ロイス・レイン、レックス・ルーサー
3月24日公開予定

【暗色天堂】<br>【暗色天堂】<br>張學友、林嘉欣<br>3月24日公開予定

【暗色天堂】
【暗色天堂】
張學友、林嘉欣
3月24日公開予定


いかがでしたか?
3月といえば春休みの真っ最中。その間に旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。日本から飛行機でわずか数時間と、思い立ったら気軽に行ける距離であるだけでなく、タックスフリーの買い物、おいしい食べ物、そしてテーマパークなど魅力も満載です。特に最近では東京や大阪などの大都市だけでなく、地方都市と香港を結ぶ格安航空も増え、ますますアクセスも便利になってきています。春の旅行先としてぜひとも香港を候補に入れてみてくださいね。
以上、香港ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-02-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る