QUEENSWAY OPTICAL SHOPで セカンドペア購入の巻

メガネもファッションの一部、アクセサリー感覚で。いくつも欲しくなってしまいます。

こんにちは。みのりです。香港の街を歩くとメガネをかけている人が日本より多いような気がしませんか?ガリ勉君、ガリ勉ちゃんが多いのでしょうか?それとも香港はほこりっぽいからコンタクトの人が少ない??失礼。冗談はさておき、香港は眼鏡屋さんも多いですよね。ホテル付近の眼鏡屋さんで白衣を着た人たちがお店の前で客引きしている場面に出くわしたことありませんか?日本と比べて値段が安いからでしょうか?
ナビは超ド近眼&乱視。おまけに最近では新聞や本の字が見にくくなってきました。(実はあなたもそうではありませんか?)たとえ老眼でなくてもパソコンの使いすぎからくる眼精疲労で視力も弱まっている、ということも十分考えられますよね。そこで今回ナビはアドミラルティ(金鐘)、QUEENSWAY PLAZAショッピングモールの中にある老舗(といっていいのかわかりませんが)QUEENSWAY OPTICAL SHOP(クイーンズウェイ オプティカル ショップ)で待望のセカンドペアを作ることにしました。

勤め人、観光客フレンドリーな立地条件
QUEENSWAY OPTICAL SHOPのいいところは、ショップのロケーション。ここQUEENSWAY PLAZAはMTR(地下鉄)金鐘(アドミラルティ)駅の真上、そして、有名3ホテルに隣接しているショッピングモール、パシフィック・プレイスの真向かい。歩道橋で繋がっているショッピングモールです。付近のオフィスにお勤めの人にも、観光客の人にも本当に便利な場所にあります。
店員さんはみんなフレンドリー
検眼師でもあるマネージャーのポール・ツェー(PAUL TSE)さんがにこやかに応対してくれます。(日本語は話されませんが、カタコトの英語で通じると思います。)ポールさんはこの道18年の大ベテランです。 ショーケースの前に座るとナビはふと思い出しました。ずいぶん前だけど、このお店に来たことがあるような気がする…いつだったかは覚えていないけど、たしか友人と一緒にサングラスを購入した覚えが…(友人はふつうのサングラス、ナビは度付きサングラス) そんな話をポールさんにしていると、
お名前を教えてください。----「ナビ子です。」
そしてパソコンのデータベースを素早くチェック。
苗字は「香港」ではありませんか?----「そうです!」
なんとナビの6年前のデータが残っていたのです!!視力、フレームの品番、レンズの仕様、価格、割引額などすべての情報が画面に表示されるのです。

これにはビックリ。すぐプリントしてくださいました。
そして今かけているメガネを入念にチェックして、必要なアジャストをしてくださいます。とても親切です。
では、視力検査です
視力検査はコンピュータ化された自動検眼機と通常のスタイルの2段構え。正確さに加えてパーソナルタッチで検眼もきわめてスムーズ。こちらが自動。
そして手動。機械で検眼したあと、片目ずつレンズを換えながら一番良く見えるレンズの度数を確定します。2種類の度数の違うレンズをあて「はっきり見えるのは1ですか、2ですか」と聞かれます。
10分から15分でおわります。ナビの近視は度が進んでいました。
フレームをいろいろ試してみる(見えないけど)ハイテク機械ならよく見える
流行のフレームや、ユニークなデザインのフレームをいろいろ試します。ド近眼だと フレームを試すとき、ちょっと困るんですよね。カッコいいフレームつけても似合っているかどうかわからないんです。鏡にへばりつくように自分の顔を見るのですが、イマイチ焦点も合わないし….そこで、そんなナビみたいな人には、とてもウレシイ機械がここにはあります!!
実はさっきのミラーにはカメラがついていて、写真が撮れます。撮った写真が機械のスクリーンに映し出され、比較もできるようになっていますので、後からゆっくりメ自分のメガネをかけて見れます。自分はどのフレームが一番似合うかなどを、複数を比較できます。 この機械サイコー! ちなみに、この機械は韓国製だそうでうす。
豊富なセレクション&トレンド情報もすばやくキャッチ
QUEENSWAY OPTICAL SHOPにはメガネフレーム、サングラスのセレクションは豊富で、約3000ペアのストックがあるそうです。今どんなフレームが流行っているかも教えてくださいます。ちなみに今シーズンは赤い色のフレームが流行っているそうです。レンズの形は長方形が人気だそうです。  
きめ細かい日本人好みのサービス(いろいろ)あります。
まず、このショップで買ってもいないナビがつけていたメガネを、ポールさんはしっかりチェックして、洗って、磨いて、アジャストしてくださいました。このサービスはいいですね。ウレシイです。場所柄、お勤めの方や観光客の方など日本人のお客様もまあまあ多いほうなので、やはり良いサービスがモットーだそうです。このショップには検眼師が4人もいるということですからその辺にも表れていますね。ハイテクの機械もそうですが、 出来上がりの時間も速いです。通常のメガネの一番速いサービスは2時間で仕上げてもらえるので、ショッピングしている間に出来上がってしまうというわけです。 ナビも2時間クイックサービスを試しました。
日本からのオーダーも受けてもらえますし、メガネの場合は送料無料です。使い捨てコンタクトレンズやカラーコンタクトレンズも日本に送ってくれるとのことです。(但し送料はコンタクトレンズの場合別途かかります。)ナビも、使い捨てコンタクトレンズも買いました。

そして今回ナビが買ったセカンドペアはこちらです。どうですか?似合ってますか?あのハイテク機械でちゃんと比べて確認しましたよ!

このショップのお客様の平均は1年に1ペア メガネを新しくするらしいです。おしゃれな方は年に7ペアも購入するとか。アラン・ミクリのフレームなど同じスタイルで何色も揃っているのでファッションに合わせて4,5ペア買うお客様もいるということです。香港は日本と比べると値段が安いのでそれができるのでしょうね。 皆さんもいかがですか?セカンドペア?以上、香港ナビがお送りしました。

QUEENSWAY OPTICAL SHOP
SHOP NO. D5-D6, QUEENSWAY PLAZA, HONG KONG
TEL 2529-5979 FAX 2527-3812
その他情報
レポーター: みのり  年齢: 永遠に33歳 出身地: 大阪 滞在歴: 10年目 趣味: 激安ショップめぐり・ゴスペル コメント: 関西人なら、香港一度ではまります! シリーズ名: 香港・楽しくお買い得な生活! 

その他情報

レポーター: みのり  年齢: 永遠に33歳 出身地: 大阪 滞在歴: 10年目 趣味: 激安ショップめぐり・ゴスペル コメント: 関西人なら、香港一度ではまります! シリーズ名: 香港・楽しくお買い得な生活! 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-01-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る