スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

女性のための香港観光ガイド

女性だけだからこそ、効率的な旅ができる。同じ目的を持った女性だけだからこそ楽しめる香港滞在。女性のグループならではの香港の楽しみ方をご紹介します。

こんにちは、香港ナビです。みなさんは誰と一緒に香港に来られますか?家族やご夫婦、お友達同士ですか?女性だけで来られる方も多いのではないでしょうか?仲の良い女性同士の旅ってやっぱり楽しいものですよね。特に買い物や、グルメ天国である香港は女性同士の旅行者が多いようです。目的が同じ女性同士であれば無駄なく時間を使えて、旅行もより一層楽しくなりますよね。今回は、そんな女性だけの香港旅行をより充実できるよう、女性だけの香港旅行の楽しみ方をみなさんにご紹介します。

香港はグルメ天国

香港はグルメ天国

ショッピングも楽しめる

ショッピングも楽しめる

女性だけの旅行の特権

気の合う女性同士であれば、訪れたい観光スポットが一致していたり、行ってみたいお買い物エリアもだいたい一致するものですよね。だから無駄なく時間を楽しむことができます。男性が女性のお買い物に長時間付き合ったり、女性が男性好みの観光スポットを訪れて退屈したりする心配も必要ありません。せっかくの旅行だから最後まで楽しく過ごしたいものです。

安全な旅行のために

香港は国際的な観光都市ですので、女性だけでの旅行でも安心して楽しむことができます。ただし、危険を避けるための事前の準備も必要です。

移動手段
★空港からホテル
香港国際空港からホテルまでの移動はエアポート・エクスプレス(機場快線/AEL)が最も便利で安全です。空港から香港駅まで24分で到着します。
エアポートエクスプレスは早くて便利

エアポートエクスプレスは早くて便利

香港の街へ急ぎましょう

香港の街へ急ぎましょう

★香港内の移動
MTR
香港内を移動するには、最も時間が正確で、安全な移動手段です。終電近い深夜の時間帯であっても、比較的人が多く、それほど危険を感じることはありませんが、気を抜かず、身の回りには注意が必要です。
MTR(地下鉄)構内はきれいです

MTR(地下鉄)構内はきれいです

MTRは時間が正確

MTRは時間が正確

タクシーでの移動は簡単です

タクシーでの移動は簡単です

タクシー
観光客に慣れているタクシー運転手さんが多く、主な観光地であれば、意思疎通も問題ないでしょう。ただし、中には観光客とわかると、不当に高額な請求をする運転手さんもいるので、事前にホテルのスタッフなどに、だいたいの運賃を確認してから乗車すると良いでしょう。
バス・ミニバス
バスでの移動は、旅行者の方にとっては少し難関で効率的ではないかもしれません。降車する際のバス停もわかりずらいので、あまりおすすめできません。有名な観光地行きのバスで、終点で降りられる場合には良いでしょう。
バスでの移動は難関です

バスでの移動は難関です

降りるバス停をチェックしましょう

降りるバス停をチェックしましょう

ホテル

MTR駅近くのホテルが便利です

MTR駅近くのホテルが便利です



香港ナビや大手旅行者などで紹介しているMTR駅近くのホテルがおすすめです。計画通りに旅を進めるには、滞在場所をどこにするかはとても重要。移動時間にばかり時間が取られてしまってはせっかくの旅行も無駄になってしまいます。MTR駅近くのホテルを選べば、タクシーに乗る場合も運転手さんに場所を伝えやすく、無駄のない香港滞在ができるでしょう。

遊ぶ時間(夜は安全?)

香港のお店などの営業開始時間は、午前10時から11時くらいと比較的遅めで、夜は9時や10時くらいまでと遅くまでショッピングなどを楽しむことができます。そのため、夜遅い時間まで繁華街は人が多く、安全と言えます。しかし、観光客が多く集まる繁華街では、スリが多発し、観光客が狙われていますので、注意が必要です。

オプショナルツアーに参加?

もし、香港の主な観光スポットを訪れるのであれば、オプショナルツアーの参加や香港内を回るオープントップバスツアーに参加することをおすすめします。ツアーであれば、主な観光スポットを短時間で回ることができ、効率的です。
オープントップバスツアーは楽しい

オープントップバスツアーは楽しい

オプショナルツアーも活用しましょう

オプショナルツアーも活用しましょう

女性だけの旅行の注意点

1) 人の少ない場所を避ける。安全第一です。
2) 1日の計画を立てる。旅行者全員の計画を実行させるために計画通りに動くことが鉄則です。
3) 1日または半日の自由時間をあらかじめ作る。予想外の目的ができる可能性もあるので、予め、自由時間を作っておくのもよいでしょう。
4) 連絡を取り合うことができるよう準備する。携帯電話などで常に連絡を取り合える状態にしておきましょう。
5) 迷子になった時の集合場所を決める。お買い物中に迷子になるなど、よくあること。迷子になった場合の集合場所をあらかじめ決めておきましょう。

女性のための香港おすすめプラン

女性だけの香港旅行2泊3日のおすすめプランをご紹介します。お買い物、観光、マッサージ、グルメ、女性に人気のコースを効果的に周りましょう。お気楽な女性だけの旅と言えども、時間配分は大切です。

【1日目】
1日目は香港に慣れるべく、のんびり雰囲気を楽しみましょう。夕食を早めに済ませ、オープントップバスに乗って、香港の夜の街を鑑賞しましょう。その後、余力があれば、ナイトマーケットでお買い物を楽しみながら、香港の街を歩いてみてもよいでしょう。

15:00 香港国際空港到着

16:30 ホテル到着

18:00 夕食

19:30 オープントップバスで香港の夜景を鑑賞

20:30 女人街ナイトマーケットでお買い物

22:00 ホテル到着

中華料理は大勢で食べるのがおすすめ

中華料理は大勢で食べるのがおすすめ

早速お買い物へ繰り出しましょう

早速お買い物へ繰り出しましょう


【2日目】
飲茶はレストランによって開始時間が異なります。早朝から始まるレストランであれば、出勤前の時間を避けて少し遅めの朝食時間がおすすめ。11時頃オープンのレストランであれば、お昼前が比較的空いています。お買い物はお店がオープンする11時から12時過ぎくらいから。夕食の時間は、ローカルの人たちで込み合う7時から8時くらいを避けて、少し早めにするか、遅めの時間を狙うのが効率的です。

09:00 飲茶で朝食

10:30 レパルスベイ・スタンレー散策

11:00 スタンレー市場でお買い物

13:00 麺・粥屋さんなどで軽くランチ

14:00 コーズウエイベイでお買い物

16:00 デザート屋さんで休憩

17:00 マッサージ

18:30 ビクトリアピークで夜景鑑賞

20:00 夕食

21:30 お土産購入タイム

22:30 ホテル到着
飲茶の時間は話がはずみます

飲茶の時間は話がはずみます

レパルスベイをのんびり散策

レパルスベイをのんびり散策

スタンレーでお土産を買いましょう

スタンレーでお土産を買いましょう

ランチは軽めにお粥

ランチは軽めにお粥

デザートは欠かせません

デザートは欠かせません

ビクトリアピークからの夜景鑑賞も必須です

ビクトリアピークからの夜景鑑賞も必須です

【3日目】
香港滞在最後の日、日本への帰国便まで時間に余裕がある場合は、自由時間を作り、空港へ行く前にホテルで集合にするのもよいでしょう。香港国際空港でも免税品のお買いものやお土産の購入もできます。あらかじめ、空港にあるショップをチェックしていくとよいでしょう。

9:00 粥屋さんにて朝食

11:00 ホテルに戻り、チェックアウト

13:00 香港国際空港到着、空港にて最後のお買いもの


いかがでしたか?女性のための香港観光ガイド。いくつになっても楽しい女性だけのグループ旅行。グルメやお買い物、楽しみがたくさんの香港をお楽しみください。以上、香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-22

ページTOPへ▲

関連記事

男の香港旅行!!

男の香港旅行!!

バンコク、上海、ソウルに続く、男性のための観光指南。香港ナビ流に香港の見所を紹介いたします

その他の記事を見る