香港の市内バス

どちらかといえばリピーター向けですが、香港に来たら、ぜひ一度は試してほしい乗り物。初心者でも使いこなせる路線もあります!

香港の市内バス
2階建てバスであまりにも有名な香港のバスは、香港市民にとっては便利で重要な交通手段。路線網は、地下鉄や電車の走っていないところまでも隅々までカバーしています。MTRよりも安い運賃と、2階から見える景色は香港のバスならではの魅力でしょう。バスの種類としては、香港島や九龍半島の市街地を走る一般路線、海底トンネルを通って香港島と九龍半島や新界を結ぶトンネルバスがあります。さらに、深夜12時ごろから翌朝6時前まで運行しているナイトバスもあります。
香港の市内バス
香港のバス路線は複雑なので、本格的に乗りこなすのは至難の業。ただしバスの行き先と経由地、停留所のアナウンスは中国語だけでなく英語もあります。

(車内アナウンスと電光掲示があるのは九龍バス(KMB)だけですが…)またバス停にも路線図が書いてあります。
香港の市内バス
乗るときは前のドアから、降りるときは後ろのドアからの前乗り前払い制ですので、オクトパスカードを使わない場合は、なるべく乗る前に小銭を用意しておきましょう。お釣りは出ません。もちろんオクトパスの場合は運賃箱の横にあるカードリーダーにピッとかざすだけでOK。

香港のバスは、終着地に近づくにつれて運賃が下がって行く『変動制運賃』になっている路線が多く、同じ区間を通るバスでも路線によって運賃が違う場合が多いことに気をつけましょう。なお運賃はバスの料金箱の横に電光掲示されています。
降りる時は、黄色いボタンを押してベルを鳴らしましょう。

○ 一般路線
一般路線といっても、香港島または九龍の市街地だけを走る路線から、高速道路に乗って郊外へと足を伸ばす路線まで多岐に渡ります。なお、香港島と九龍半島では、系統番号は別個につけられています。
料金は$3.5~$18
香港の市内バス
初心者にもおすすめ路線:
・2番 尖沙咀碼頭(スターフェリー乗り場)~蘇屋 運賃:$4.3
主な経由地:九龍公園、佐敦、油麻地、旺角、深水(土へんに歩)
ネイザンロードをまっすぐ行く路線で、本数もとても多いです。最前列でネイザンロードの道路いっぱいに広がるネオン看板の景色を楽しめます。

・5B 堅尼地城(ケネディタウン)~銅鑼灣(香港スタジアム前) 運賃:$3.4
主な経由地:西營盤、上環、中環、金鐘、灣仔、銅鑼灣そごう前
ケネディタウンから、ほぼトラムのルートにそって銅鑼灣まで行く路線です。トラムと比べると、空調完備で、速度も速く、しかも夜2時台まで運行していて、運賃もMTRより安い$3.4と、利用価値の高い路線です。

○ トンネルバス
海底隧道、東区海底隧道、西区海底隧道の3本ある海底トンネルを経由して、香港島と九龍、新界を結ぶ路線です。銅鑼灣方面から海底トンネルを経由して旺角方面を結ぶ近距離路線から、香港島から西区海底隧道を通って元朗や屯門などの新界西部を結ぶ長距離路線まで豊富な路線数を誇ります。特に、銅鑼灣・灣仔方面から紅磡駅を経由して油麻地・旺角方面を結ぶ112系統など、旅行者にとっても利用しやすい便利な路線も少なからずあります。

系統番号の上一ケタが1のバスが海底隧道(紅磡)経由、6のバスが東区海底隧道経由、9のバスが西区海底隧道経由となります。つまり、上一ケタに1のつくバスに香港島から乗れば、間違いなく紅磡駅までたどりつけるということになります。
香港の市内バス 香港の市内バス 香港の市内バス
香港の市内バス
初心者にもおすすめ路線:
・112番 北角~蘇屋 運賃$8.9
主な経由地:銅鑼灣そごう前、紅磡駅、油麻地、旺角、深水(土へんに歩)
トンネルバスの中でも一番便利なルート。本数も多く、しかも銅鑼灣のそごう前から、旺角の真ん中まで乗り換え無しの1本で行けちゃいます!そして運賃も安い!多少渋滞していても、MTRで行くのに比べて階段の上り下りがない分、所要時間に大きな差が出ないのもポイントです。※ほぼ同じルートのナイトバス「N122」もあります。

○ ナイトバス
おおよそ深夜12時ごろから翌朝6時前までの、地下鉄の運転していない時間帯に運行されているのがナイトバス。系統番号の最初に「N」とついています。運賃は昼間と比べると4~5割増なので、昼間と比べて2倍取られる日本の深夜バスよりも値ごろ感があって、しかも夜通し運転しているのが魅力でしょう。ナイトバスをうまく使いこなせば香港のナイトライフもより一層充実するというもの?

おすすめ路線:
・N216番 紅磡駅~油塘 運賃$11.2(紅磡~旺角~九龍城・リーガルオリエンタルホテルまでは$7.0)
主な経由地:尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角、九龍城、牛頭角、観塘
紅磡駅始発で、尖沙咀から旺角までネイザンロードをまっすぐ進み、観塘の先にある油塘まで行くナイトバス路線です。※九龍半島側のナイトバスは、下車時に運賃を支払いとなります。

・N122番 北角碼頭~美孚 運賃$12.8
先ほど登場したトンネルバス112番のナイトバスバージョンです。銅鑼灣から深水(土へんに歩)までのルートはほとんど同じです。九龍サイドに泊まっていても、銅鑼灣あたりで遅くまで遊べます!紅磡駅の乗り場では、N121番に乗り換えが可能です。(追加料金不要)

・N121番 中環(港澳碼頭)~牛頭角 運賃$12.8
こちらはマカオフェリーターミナル発で、紅磡トンネルを経由して九龍城、彩虹方面へ向かうナイトバス。旺角方面に向かう場合は、紅磡駅の乗り場でN122番に乗り換えできます。

香港の市内バス
「通用乗車地図」のススメ
香港の地図の定番として、「香港街道地方指南」というのがありますが、それの姉妹品が「通用乗車地図」。きめこまかくわかりやすいと評判の「香港街道地方指南」に対して、こちらは交通に特化した内容ですので、バス停をきめ細かくカバーした地図だけでなく地下鉄・電車の運賃表のほか、バス全系統の路線表、方面別行き先索引表まで載っている充実ぶり。香港でバスを使いこなすのなら必需品です。コンビニや本屋さんで、$50で売っています。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-06-08

その他の記事を見る

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供