香港現地ツアー基礎知識

香港初心者や短い滞在期間中にできるだけたくさんの観光地を満喫したい方には、現地ツアーへの参加がお勧め!


こんにちは、香港ナビです。日本から飛行機で4時間ほどで来られる香港は、短い連休や有休消化のための休暇で旅行するのには、手軽でもってこいの海外。だから香港旅行で一番多い滞在期間は、2泊3日から3泊4日くらいでしょうね。香港初心者にしろリピーターにしろ、短い時間でたくさんの観光地を回りたい、香港を満喫したいという気持ちは同じですよね。そこで、ぜひとも活用したいのは、現地ツアーです。短い滞在期間中でも、目的やお好みに合わせてうまく活用すれば、香港の観光ポイントをくまなく回れるほか、おもしろ体験やB級グルメから超豪華なディナーまで堪能できちゃうんです。そこで今回は、そんな現地ツアーをいかに活用するか、用途別おススメツアーや、ツアー参加時の注意点など、ご紹介してみましょう。

【目次】
1.まずは、旅行プランをしっかりチェック!
2.目的を絞りましょう!
3.ツアー参加の注意点
4.ツアー中に気をつけたいこと
5.ツアーの裏ワザ、伝授します!?

まずは、旅行プランをしっかりチェック!

もともと旅行社主催のパッケージ旅行の利用者で、自由時間も現地ツアーに参加したいとか、航空券とホテルだけののフリーツアーで自由時間をどうするか迷っている方等、それぞれに条件が違いますから、参加できる時間帯も様々ですよね。まずはしっかり自分の旅行プランをチェックして、時間や日程を絞り出しましょう。現地ツアーには、
1.午前半日コース
2.午後半日コース
3.1日観光コース
4.ナイトツアー

など、所要時間もいろいろあります。自分が、現地ツアーを利用できる時間をきちんと把握すれば、自然に参加できるツアーも限られてきますし、ツアー内容を吟味するのにも役立ちますよ。


夜のフライト便で帰国する方や、午後や夜からは別のプランがあるけど午前中は時間があるという方なら・・・


午前中はゆっくりして午後から行動したい方や、午前中は別のプランがあるけど午後は時間があるという方なら・・・


朝から夕方まで1日時間がある方なら・・・


夕方までは別のプランがあるけど、夜は時間がある方、午後着のフライト便で香港到着予定の方、また昼間は自分で出歩けるけど、夜は自分で出歩くのが不安な方なら・・・

目的を絞りましょう!

時間帯が決まったら、今度は目的を絞りましょう。香港市内の名所を取りあえず回っておきたいとか、郊外も散策したいとか、近隣のエリアにも足を運びたいとか、夜景を満喫したいとか、食事つきプランがいいとか・・・ツアー内容に含まれている条件も様々ですので、そのあたりをチェックして自分の目的に合ったツアーを探しましょう!



せっかくだから香港だけじゃなく、近隣のマカオやシンセンにも足を伸ばしたいなら・・・


ディナーも含んだナイトツアーで、お腹も満足させたいなら・・・


香港でしか体験できないことをしてみたいなら・・・


豪華なランチやディナーだけを、ゆっくり親しい人とだけで楽しみたいなら・・・

ツアー参加の注意点

さあ、時間も確認、参加したいツアーの目的も決まって、香港ナビから早速ツアーに申し込みました!あとは、参加を待つばかりっとここまで準備できた皆さんに、ツアー参加前の注意点を伝授いたしましょう!

1.当日の集合場所やピックアップのホテル正確な場所をチェック!
宿泊ホテルまでピックアップに来てくれる場合や、香港内の指定ホテルでの集合、フェリー乗り場での集合など、ツアーによってまちまち。また、ホテルといっても、ロビーがいくつもあったり、わかりにくい所もあります。集合時には、時間、正確な場所の把握、そしてなにより、他力本願にならず、自力でガイドさんを探すぐらいの緊張感を持って、ピッックアップに臨みましょう。ガイドさんは、紙に書かれた名前を見て、名前を呼びながら探しに来てくれます。それらしき人がいたら自分でも声をかけてみましょう。ロビーが人で溢れていたり、他にも参加者がいたりして行き違うことがないようにしたいですよね。また、緊急の際の連絡先の電話番号やガイドの名前などは、必ずすぐわかるようにしておきましょう。(緊急時は、香港ナビではなく、直接ツアー催行会社に電話することが必要です!)
2.支払いについて
ツアーによって、ツアー申し込みと同時に料金を支払う前払いと、現地でツアー参加時にガイドさんに支払う後払いの方法があります。現地払いの場合は、香港ドルの現金での支払いとなり、クレジットカード、日本円は不可となります。すぐ支払えるようにツアーの前に、料金は用意して置くことをお勧めします。
3.ツアーキャンセル等
病気や緊急事態で当日キャンセルや時間に間に合わない状況が発生した場合は、すぐツアー催行会社に連絡してください。予約規定に基づき、前払いの場合は返金ができませんが、次の日や時間帯をずらせばまたツアーに参加できる可能性もあるかもしれません。ツアー会社にまずは連絡して、事情を説明しましょう。くれぐれも、連絡なしにドタキャンすることだけはやめましょうね。

ツアー中に気をつけたいこと

さあ、いよいよツアーに参加です。ツアー中は、初めての場所、他の参加者との合流など、ちょっと気を使いたい状況ですよね。事前に、こんなことがありますよとシュミレーションしてみましょう。一般的な常識は、団体行動が得意な日本人には、必要ないとは思いますが、念のため!


ツアー催行会社によって様々なワッペン ツアー催行会社によって様々なワッペン ツアー催行会社によって様々なワッペン

ツアー催行会社によって様々なワッペン

ピックアップで、無事にガイドさんと合流できたら、必ず渡されるのがツアー中に迷子にならないよう、目印のワッペンです。これを付けていれば、ガイドさんがきちんと見つけてくれますので、迷える子羊ちゃんになる心配はありません。ツアー中の数時間ですから、恥ずかしがらずに目立つ所にしっかり貼ってください!


ツアー中には、ガイドさんが名前や人数の確認をよくします。また、次の集合時間や集合場所、バスの待っている場所等、自由行動後の連絡事項を丁寧に説明してくれますので、よく聞いてわからないことはすぐ質問しましょう。日本語が流ちょうなガイドさんですから、大丈夫。疑問はすぐ解決しておきましょう。時間に遅れたり、場所を間違えたりしないようにしたいですよね。何かあったら、ガイドさんにすぐ連絡できるように、ガイドさんの携帯ナンバーをチェックしておきましょう。


飲茶のランチ 飲茶のランチ

飲茶のランチ

ランチやディナーのついたツアーでは、参加人数によってテーブルセッティングがされますので、同じツアーの参加者と同席になったり、テーブル人数の関係で、メニューが一部変更になることがあります。料理の盛り付けも人数まとめて・・・ということも。自分の家族だけ、カップルだけでまとまりたい!と駄々をこねずに、袖すりあうも多少の縁!ツアーで知り合った方とのひと時の語らいもおかずに楽しんでください。

ツアーの裏ワザ、伝授します!?

1. 同じ日にデイツアーとナイトツアーを両方かけ持ちたい欲張りさんには・・・
ツアー催行会社をチェックして、デイツアーとナイトツアーを同じツアー催行会社にすると、デイツアーのガイドさんがナイトツアーの集合場所まで連れて行ってくれたり、ちゃんと引き継ぎをアレンジしてくれます。特に、デイツアーとナイトツアーの時間帯がタイトな場合は、ぜひお勧めします。
2. 帰りは自由に、次の予定にあわせるには・・・
ツアーの最後が宿泊ホテルや指定ホテルまで送るようになっているツアーでも、ガイドさんに次の予定を相談すれば、近い所、便利な所(最寄りのMTR駅など)まで送ってもらうことが可能です。また、現地での解散などもできるツアーは多いので、ガイドさんに相談してみるといいですよ。


ダントツ人気は、オープントップバスで決まり! ダントツ人気は、オープントップバスで決まり! ダントツ人気は、オープントップバスで決まり!

ダントツ人気は、オープントップバスで決まり!

いかがでしたか?香港初心者ならツアーにたくさん参加して定番の香港をますは知っていただきたいですね。またリピーターなら、フリータイムに豪華なランチやディナータイムをプラスさせたり、近隣へ足を運ぶのもお勧めです。でも、一度は味わっていただきたいのが、オープントップバスの醍醐味です!!ナビでも一番人気のツアーです。タイプもいろいろありますから、ぜひお気に入りを選んで参加してくださいね!以上、香港ナビがお伝えいたしました。

その他情報

■2015年6月6日 リンク切れ更新

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る