香港ナビが『旅チャンネル』に3度目の登場!

スカパーch277『旅チャンネル ASIA NAVI 香港編』、明日からのオンエアに先駆けて、撮影裏話をこっそり公開しちゃいます。

こんにちは、香港ナビです。2006年、2007年と連続して、スカイパーフェクトTV『旅チャンネル』の番組『ASIA NAVI』で、香港の紹介を担当しました~!今までの放送をご覧になった皆さんは、サイト上とは違った香港を楽しんでいただけたと思います。そして、2008年もまた、香港ナビがASIA NAVIの香港編をご紹介する機会に恵まれました!今回も、最新のショッピングモール情報や、レトロなローカルショップ、オプションツアーなどナビ選りすぐりの香港をお届けしています。2008年5月10日22:00~の第一回放送に先駆けて、4月初旬に行われた撮影の裏話などこっそりお教えいたします。これを見れば、ますます番組が面白くなるはず!!

ASIA NAVI 香港編
Sky PerfecTV! ch277 『旅チャンネル』
第一回放送 2008年5月10日22:00~23:00
ASIA NAVIウェブサイト (オンエアスケジュールあり)

『Super Star Virgo(スーパー・スター・ヴァーゴ)』14時間の船旅

今回の撮影のメインには、九龍のオーシャンターミナルから豪華客船『Super Star Virgo(スーパー・スター・ヴァーゴ)』に夕方乗りこんで、翌朝香港に戻るという14時間の船旅を楽しむツアーが織り込まれていました。
料理をいかに美味しそうに撮影するか。毎回時間をかけて丁寧に撮影を繰り返しています。撮影中に時間が経ってしまって、溶けたり、冷めたり、固くなったりしてしまうたびに、レストランの方が気を使って料理を出し直してくれました。
夜のエンターテイメントが主体の船旅なので、撮影は夜遅くまで引き続き、この日撮影を終えたのは夜中の1時を回りました。外は真っ暗。

夜のエンターテイメントが主体の船旅なので、撮影は夜遅くまで引き続き、この日撮影を終えたのは夜中の1時を回りました。外は真っ暗。

翌日は、朝日を撮りたい!と早起きしたのですが、残念ながら曇り空のため断念。睡眠時間は4時間くらい?

翌日は、朝日を撮りたい!と早起きしたのですが、残念ながら曇り空のため断念。睡眠時間は4時間くらい?

朝食ビュッフェの紹介の撮影です。デッキに座って食べるシーンでは、太陽の光の加減など細かいことにも気を使います。
朝食ビュッフェの紹介の撮影です。デッキに座って食べるシーンでは、太陽の光の加減など細かいことにも気を使います。

朝食ビュッフェの紹介の撮影です。デッキに座って食べるシーンでは、太陽の光の加減など細かいことにも気を使います。

翌日11時に香港に戻りました。重いカメラ機材を肩に担いで下船です。お疲れ様でしたーといいたいところですが、まだまだ本日の撮影は続くんですよ~

一番ホットなショッピングモール「Elements(エレメンツ)」

西九龍地区は、九龍で新しい開発が最も進んでいるところ。数年前から、豪華住宅が相次いで建設されて注目を呼んでいます。そんな開発中の街を歩道橋から撮影中。地元のおじさんもテレビの撮影に興味津津。
アングルのためなら、身の危険も顧みず!?道路にはみ出てちょっと危険ですが、こんな感じで撮影しないとモールの大きなエントランスが撮影出来ないようですね。このカメラの先には…
ショッピングモールの『Elements(エレメンツ)』があります。番組では、モールの中を詳しく紹介していますよ!お楽しみに。

九龍を見下ろすアングルを求めて!

前回香港島の山頂(ピーク)から見下ろした景色を放送したので、今回は九龍を見下ろした景色を求めて大老山に登りました。この日はあいにくの曇りだったため、妥協せずに最終日にもう一度撮影にきました。放送では、広大な街の景色が楽しめるはず!
撮影のロケバンの運転をしてくれたお兄さん。笑顔満点!

レトロな香港の代表!祥利冰室

祥利冰室は、香港の古き良き時代の香りを残すローカルな喫茶店。初めて行っても懐かしい、庶民的な雰囲気です。
香港ならではの素朴なメニューの数々を撮影しました。古くて、薄暗い店内の撮影には、照明もパワーアップが必要です。
その後ろでは頑固で有名な名物店主の鐘さんが、撮影をチェック。映画や雑誌の撮影にもよく利用されるお店なので、対応は手慣れた様子もの。

流行の傾向がよくわかるレストラン「Misto」

豪華で素敵な内装のレストランなのに、カジュアルな気分で入れる『Misto』。最近香港の雑誌の撮影などでよく使われることで話題になっています。
一般的には、レストランの厨房は企業秘密のため撮影禁止の場合が多いのですが、こちらでは撮影を快諾していただけました。チーフシェフ、マレーシア出身のケンさんをいろんな角度から激写!?
ナビも通訳兼アシスタントでお手伝い、の割にはボーっとしていますねー。役に立っていたんでしょうか?
こちらでは、実際に料理を食べるシーンの撮影がありました。早く料理が来ないかなーとお待ちかねなナビ。
被写体に動きのある撮影は、その動きのカットや、セリフなどの打ち合わせがなかなか大変です。なんせ、被写体がナビなもんで…トホ。ディレクターの要求も厳しく!?ナビもしごかれました。
いかがでしたか?いつもながら短い撮影スケジュールの中で、よりいいものを撮ろうと、スタッフのお二人は寝る時間もないほどタイトなスケジュールでした。食事が移動のバスの中なんてことも。ほんとにテレビの撮影というのは、体力的にも大変な仕事だなーとつくづく感じました。撮影の合間に「自分の思い描いたビジュアルどおりのカットが撮影できたときはやったなと思う」と熱く語っていたディレクターさん。緊張しながらも、慎重な面持ちでカメラを回すカメラマンさん。またこの番組を見て、香港に興味を持っていただける方が増えたらいいなーとナビも心から願っています。ぜひ、明日の第一回放送見てくださいねー!!もう4回目の撮影が待ち遠しい香港ナビがお伝えいたしました。

その他情報

※一部提供写真を使用しています。

レポーター: yucat  年齢: 見たまま..... 出身地: 名古屋だがね 滞在歴: 10年目 趣味: ダンス&猫 コメント: パフォーミングアーツ&猫に関する記事はもちろん、得意な広東語を生かして香港ならではの記事をご紹介したいと思っています。 シリーズ名: 香港ナビのパフォーミングアーツ担当は私!  現在: 現在は4匹の猫と暮らすかたわら、フリーでライター、レポーター、日本語教師、通訳、翻訳、パフォーマー等を生業とする。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-05-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る