さしみの友人と香港まったり旅2日間

短い滞在期間だからこそ、のんびり、まったりした時間を過ごしてみましょう。いつもとは違った香港が見えてくるかもしれません。

こんにちは、香港ナビレポーターのさしみです。眠らない街と呼ばれる香港。香港へ旅行へ来ると朝早くから行動を始め、深夜までショッピングを楽しみ、まさに「眠れない」旅の時間を過ごされる方が多いはず。忙しい日々から解放されせっかくの休みを取っての旅行ですから思う存分香港滞在を楽しみたいからこそですよね。さしみの友人も休暇を利用して香港へ遊びに来てくれました。友人は香港への旅は今回で4度目。リピーターです。すでにほとんどの観光スポットは訪れたことがあるため、今回の旅では何をしたいかと尋ねると、「のんびりしたい」との返答。香港でのんびりか、と悩んでしまいましたが意外とできました、のんびりできる香港滞在。

1日目

今回の香港へのフライトは、羽田発着便を利用しての旅のため、香港到着は金曜日の深夜。そのため土曜の朝は少し遅めの午前10時に、滞在しているホテルのロビーで待ち合わせ。リピーターとはいえ、香港に来たら必ず飲茶には行きたいとのリクエスト。でも今までに行ったことのない飲茶を試したいとのリクエストに応え、滞在しているホテルHOLIDAY INN EXPRESS(コーズウェイベイ)内にある飲茶を試してみることに。

地元香港人のお客さんがほとんど

店内は明るくて清潔

分かり易いメニュー

小龍包

エビ入り中華クレープ

揚げしゅうまい

チャーハン

多くの観光客が訪れるような有名店とは違って店内が混雑していることもなく落ち着いて飲茶を楽しめました。味付けも朝食にぴったりのあっさり味で満足でした。

ZI Xing Xuan 紫星軒中菜
住所:香港銅鑼灣雯東街33號2楼
電話:3162-8899
営業時間:09:00~23:00(年中無休)
行き方:地下鉄コーズウェイベイ(銅鑼湾)駅A出口より「B2」という案内の出ている長いエスカレーターを上がって地上に出ます。 タイムズ・スクエアの石畳のロビーを左手に歩いていくと、目の前の通り勿地臣街(Matheson Street)を右に進みます。 数m先の小さな交差点を右にまがります。そのまままっすぐ20mほど行くと直ぐ左手に「エクスプレス」の縦長看板が見え、ホテル内の2階にあります。

観光へレッツゴー!

朝食後は街中を離れて少し遠出することに。と言っても、リピーターの友人ももう何度か訪れたことのあるスタンレー。海が見える街でのんびりしたいとのリクエスト。

赤柱

赤柱

海沿いにはBARやレストランが並んでいます

お土産屋さんもたくさん

中華風雑貨屋さん

中華風家具屋さん

かわいいパジャマや下着がたくさん

興味深い絵画が並んでいました

アトリエのようです

スタンレーに到着したらのんびり、マーケットや海沿いを散策しました。お土産屋さんの中には絵画を展示、販売しているお店もあり、アート鑑賞をしながらのお散歩でとても良い時間を過ごせました。

◆観光地情報
スタンレーの行き方:コーズウェイベイの登龍街よりミニバスで向かいます。緑色のミニバス40番でおよそ30分ほどでスタンレーに到着します。

夕食はやっぱり海鮮料理

夕飯は海鮮料理を食べたいとのことでちょっと遠出することになりましたが、MTR佐敦駅(ジョーダン)近くのレストランで海鮮料理を楽しみました。

アスパラガスと白身魚の炒め物

シャコのにんにく風味のから揚げ

エビのすり身と野菜のはさみ揚げ

◆お店情報
金山海鮮酒家 Kam Shan Seafood Restaurant
住所: 佐敦吳松街66號
電話 :2332-7366
行き方:MTR佐敦駅(ジョーダン)A出口を出て、彌敦道(ネーザンロード)沿いに油麻地方向へ進みます。
左手に西貢街(SAIGON STREET)が見えたら左に曲がります。そのまままっすぐ進むと左手側に呉松街があり、そこを入ると右手側に金山海鮮酒家があります。

一日の最後はマッサージ!

そして夕飯の後は1日の疲れを癒すべくマッサージを受けに行きました。香港ナビでも紹介し、日本人にも人気の10FOOT10です。足のマッサージを受けた後、友人は眠気を抑えられず、そのまま1日目は終了となりました。
日本人に人気の10FOOT10

店内は清潔

10 Foot 10
住所:銅鑼湾耀華街百楽中心5楼
電話:2591-9188
営業時間: 11:30~深夜12:30(12:00までにご来店ください)
行き方 MTR港島線銅鑼湾(Causeway Bay)A出口から徒歩5分。

2日目

1日目に予定以上に歩き回ってしまったので2日目ものんびりと行動を開始することになり、お昼12時に待ち合わせ。そして早速ランチを食べにTimes Squareにある上海料理レストラン、滬江大飯店へ向かいました。このレストラン、夜は行列ができるほどの人気店。しかし、あえて行列する時間を避け、ランチ時間に訪れました。比較的混雑していないランチ時間ですが、お味はいつもと同じように満足でした。
滬江大飯店

メニューの種類も豊富

店内はおしゃれな雰囲気です

◆お店情報
滬江大飯店(銅鑼湾店)
住所:香港銅鑼湾勿地臣街時代廣場食通天13字楼
電話:2506-1018
営業時間:11:45〜15:00、17:45〜23:30(ラストオーダー:22:45)
行き方:銅鑼湾タイムズスクエア13階

お土産も忘れずに

さぁ、2泊3日の短い滞在もこの日が最後の日となりますのでこの後はお土産購入タイムです。香港らしいものをお土産にしたいと、いつも決まってスーパーマーケットを訪れます。そして今回もウェルカムで色々な種類のインスタントヌードルやティーバッグのお茶などをたくさん購入しました。たかがインスタントヌードル、されどインスタントヌードル。日本では手に入れにくい種類をお土産にすると喜ばれるとか。ティーバッグのお茶も軽くて小さいのでお土産にぴったりサイズですよね。
日本には無いインスタントヌードル

ティーバッグ

インスタントのデザート

ウェルカム
住所:香港各地に店舗あり
電話:2299‐1133 (カスタマーサービス)
営業時間:店舗により異なるが、だいたい7‐8時~22‐24時まで。24時間営業の店舗も多い

いかがでしたか?香港でのんびりするって意外と難しいですが、日本から遊びに来てくれた友人は日本の普段の生活から離れてリフレッシュできたようです。ガイドブックで見慣れた観光地巡りだけでなくたまにはのんびりな旅も贅沢で良いかもしれませんね。いつもと違った香港を見つけることができるかもしれません。以上、香港ナビレポーターさしみがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。